ブログにお越しくださりありがとうございます

 

インテリアコーディネーターの

ふるみなつみです🌿





前回は


よくあるカーテンにはAフックとBフックがあり、


その2種類の特性を知っておけば

お部屋の雰囲気をもっとよくすることができたはず!


という、私の失敗談も踏まえてお伝えしてみました。





なぜ今カーテンの話かというと


インテリアの勉強をしていると

インテリアにとってカーテンはとっても重要

ポジションであることがわかってきたんです。


お部屋の大きな面積を占めるため、カーテンの素材感や

デザインはお部屋の印象に大きく影響します。





インテリアの勉強を始める前、


「お部屋のインテリアを邪魔しないように、

カーテンはシンプルで安いもの!これ一択!」


といった私の無頓着さで、我が家の窓回りはちょっと残念な

家となってしまったのですが


これから引越ししたり、お部屋の模様替えを考えている方が

そんなことにならないように


私が部屋作り前に知りたかったなーと思うこと

お伝えすることにしました。






リビングなのに遮光いる?



ナチュラルなお部屋の画像でよく見かける
このようなカーテン。


出典:imusby




風にフワっと揺れて軽やかで
憧れです。

憧れだったのに、なにも考えず
リビングのカーテンを遮光必須で探してしまい

理想の雰囲気とは違う窓回りとなってしまいました。


私が憧れたカーテンは、
綿や麻の自然素材でほどよく外の光を取り入れ
フワッとして優しい感じ。



そうなるともちろん遮光効果はほぼありません。

そして自然素材は値が張ります。

そのため我が家のリビングカーテンの候補にすら
ならずでした。

寝室のカーテンなら遮光にこだわる意味も
あったかもしれないのですが

リビングに遮光は必ずしも必要なのか‥‥。
今考えるとリビングで寝るわけではないので
遮光にこだわる必要はなかったと思います。

なんでそこにこだわったかと考えると、

独り暮らしの感覚で性能を選んじゃったんです驚き

今までの独り暮らしの部屋は1Kだったので
カーテンをつけるその部屋は
リビングでありダイニングであり寝室でした。

夜勤をしていたこともあり、昼間に寝ることもあって、
カーテンは毎回遮光で選んでいたんです。


その名残?というか、自分の中で

カーテンは遮光で!がインプットされていて

部屋の用途をしっかり考えず


とりあえずいつもので安ければいっか


で選んじゃってました。






ほんとにほんとに基本的だと思いますが

その部屋は何のために使うのか

どんな機能が必要でどの機能はいらないか

部屋ごとによく考えて選ぶことで


そのお部屋に似合うカーテン選びができるはずです。






ナチュラルテイストに人気なカーテンスタイル


ちなみに私がいつかやってみたいカーテンスタイルは

ブレイクスタイル」というもので


床にたゆませる、長いカーテンのスタイルです。





ドレスのように裾が長い方がよりエレガントで上品

印象になるため、ヨーロッパでは当たり前のように

取り入れられているそうです。


自然素材の生地を

床よりも5~10センチほど長くオーダーし

床にたゆませます。

(15~20以上長くするとラグジュアリーになりますが、

大きな窓におすすめです)


おしゃれでとってもすてきです。





メリットとしては、カーテンが床と窓の隙間を埋めるため

断熱、保湿性があがること。


デメリットは小さなお子さまやペットが巻き付いて

引っ張ってしまう可能性など。


床にひきづる長さだと

汚れやすいかなー、ほこり溜め込むかなー

(自然素材は洗濯すると縮むので要注意)


という心配があったのですが、


使っている方の話を聞くと


意外と汚れは気にならない(さほどつかない)


ということでした。


(自然素材は静電気を帯びにくく埃はつきにくいそうです)


でも、


汚れよりも日焼けが気になるそうです。

(化繊も日焼けや劣化はありますが

天然素材のものは化繊よりも繊細なので

いつも化繊のカーテンを使っていた方は気になると思います)


日当たりがよすぎるお部屋に取り付ける際は

注意が必要ですね。



せっかくの引越で、カーテンを変えるチャンスだったのに

調べもせず、ついついいつものものを

新居につけてしまった私ですが、

このくらいの意識を持ってカーテンを選んでいたら

我が家はもっとお気に入りの部屋になっていた

だろうと思います。



インテリアって、知らなくてもなんとかなるけど

ちょっとしたことでも知っておくと

大幅によくなる可能性があるんですね。







次回は

カーテンはおしゃれにしたいけどお金はかけられない方へ

おすすめするお店について


です。


 

次回は9月募集開始です

 

 

◆ナチュラルテイストの雰囲気が好き

 

◆ヒュッゲの考え方に共感してる

 

◆自分も、子どもも楽しく過ごせる部屋が欲しい

 

◆育休中に、復職前に、お部屋を心地よく作りたい

 

 

 


🌱 いただいたご感想 🌱
voice1  voice2  voice3  voice4 

 




 お問い合わせ

 
インスタやってます