最近私のラジコン記録としてしか使っていなかったですが、久しぶりにtips的なやつを書いてみようと思います。

 

多くの人が悩むセッティングですが、なかなか教科書がないと思います。

初心者にはハードル高いですよね。

 

マヤコはプロダクトだけでなくサービスも含めての製品なので、こんな機能があります。

 

多分メンバーじゃなくてもアクセスできると思うが…

 

ぱっと見はセッティングシートですが、これは記録するためのものではなくセッティング変更をするためにあります。

 

たとえばC ブロックキャスターを開くと

 

こんな感じでキャスターを変更すると車の動きがどう変わるのかが記載してあります。

 

こんな風にセッティング箇所についてどう車の動きが変わるのかが書いてあります。

車種によらない項目もたくさんあるのでかなり参考になります。

英語が苦手な方でもグーグルレンズなどで翻訳してしまえば問題ないでしょう。

 

…と書いておきながら、自分の車は標準セットから各場所±1段階くらいしか変えていません。

やって来ました!定例戦の朝です

今回は前日練習なしで戦って来ました

 

本日はこの前に慣らしたオンガロを使って気合い十分です

 

前回のレースからセットはかなり変えましたというか戻しました

トーイン増やしてフロントスタビを太く、という感じです

タイヤは一日中バルキリーS5でした

 

さて、早速予選開始!

1回目

ほぼノーミスで行けました!

朝イチですが調子良い感じです

 

2回目

スタート位置をミスり団子状態

他車と絡んだりで抜いてはミスの繰り返しでタイムの伸びず

 

 

3回目

予選ベスト更新しました!

 

予選結果

相変わらずTQのN川選手と京商ワークスに及ばず3位で決勝です

 

決勝

いきなりですが結果です!

なんと、優勝しました!!

2位の田中選手はスタート直後トラブルでリタイア

TQのN川選手は途中でエンストし1位に浮上しました!

そのまま逃げ切ってゴールです

 

スタート直後は3番手近くを走り、1位がミスして2番手に浮上

2周目あたりで前を走るS根選手をパスして1位に浮上!

と思ったら気合いが入りすぎていろは坂の地元走りをしてしまい転倒し7位くらいまで順位を下げました…

まだ4周くらいしかしてないタイミングです

その後は23分の給油までほぼミスなく周回し1位に

最後の7分は疲れか?すこし危なげな走りでミスはするが転倒まではせずなんとかリードを保ってゴールでした!

 

セット変更が功を奏しミスが減った気がします

まだ序盤にミスが多いのでそこをなんとかできればもっとアベレージ上げられると思いました

ステアリングこじると引っかかって転倒するので、操作でカバーするかセット変えるかは悩むところ

また、終盤の2+2のジャンプがやっぱり苦手なので、そこを安定して走れればさらにいけるかもしれません

 

まだ課題はありますが、とりあえず初優勝できました!

また次回も頑張ります

参加された皆様お疲れ様でした〜

また次回!

SBRTにやって来ました!

 

前日の雨が心配だったものの、着いたらこの感じ

ベスコンかと思いきやパサパサでした

 

今日は前回の慣らしの続きでオンガロを仕上げていくのと、来週のレースの練習です

自分のやり方だといい感じになるには3〜4リットルくらい

走って昼頃には絞り具合も安定して来ました

燃費も8分40秒くらいなので問題なし!

 

あとは走りの方ですが、低速コーナーがギャップがすごいこともあって引っかかりかなり走りづらいです

試しにずっと変えていなかったガタついているアッパーアームを変えたところ、かなり動きが激変!

リアのグリップが上がって曲がらなくなりました

特にリアはたまに変えないとダメみたいです

あとはフロントスタビを太くしてみたところ、低速コーナーのミスが減ってアベレージが上がったような感じ

次回のレースはこれで行ってみることにします

 

本日の燃料消費:1.5L

SBRTにやって来ました!

今日はエンジンの慣らしです

 

慣らしは自己流です

アイドリング1タンク、1Lかけてゆっくり絞りつつ外周ぐるぐる

0.5Lはヘッド温度90から100℃でコース走行

0.5L 9割ぐらいの絞り具合で普通に走行

あとは上が伸びるようになるまで普通に絞って走ります

 

とりあえず2.5Lくらい走らせました

次回も少し走って調子チェックしたいと思います

 

しかし、SBRTの今の路面はかなり荒れている

次回のレースはどうなるのでしょうか…

明日行われる定例戦の前日練習にやって来ました

ナイトロショック以来のタキです!

 

今日は変わったコース慣れとタイヤ選びがメインの目的です

まずはコース慣れですが、1タンク目の1周目…

間違って元のコースの方に走ってしまいコースアウト笑

変わったと言っても一部なので2タンクくらいで慣れました

 

いろいろタイヤを試したけど、やっぱりスライドロックかなぁ

S5が調子よかったです

 

途中リアのダンパーステーをアルミに戻しました

リアがもっさりしてこっちの方がミスが少ないかな

リアのアンチスクワットも増やして、アクセルオンが安定するようにしてみました

 

前日練習はベストラップ37秒台で終了…

 

 

レース当日

少しどんよりした朝です

路面は湿り気を帯びている感じでスライドロック路面ですね

 

予選組分けは4組目の相変わらず笑なメンバーでした

 

予選1回目

初っ端の緊張との戦いに勝ち、9周入れてゴールしました

前日は入らなかった36秒にも入って文句ない走りでした

 

予選2回目

まさかのスタート前の練習でバックストレートで前転してアームを壊してDNS

まぁ、決勝じゃなくてよかったと思います

しかし最近よくアームおるな…

 

予選3回目

途中までいい感じできたものの、クランクとテーブルトップで転けて9周ならず

36秒台連発していたのに勿体無い結果になりました

 

予選の全体順位です

3番手につけました!

 

 

お昼

いつもの唐揚げ弁当です

 

決勝前の練習でS4を試すとまあまあいい感じ?

こちらに変えて臨むことにしました

 

決勝レース

スタートして1コーナー抜けたところで前者に接触してその後後続と引っかかって邪魔になってしまい波乱のスタートになってしまいました

7番手くらいまで下がったかな?

その後は追い上げるものの、たまにミスする感じで伸び悩み

最終的には5位でゴールです

 

もうちょっとミスなく走れるようにしないとダメですね!

あとは途中でタイヤ変えるのも良くないかもしれません

走りのヒントも見つけたので、次回のレースに向けて練習にまた来たいと思います!