意識してやってみました | るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

五十代半ばからバレエを始め、今年(2023年5月)華?の80代を迎えました。
これから先は「老い」にいちいち落胆する時間は勿体ない。
出来る事を楽しまなくちゃ!

2019.06.25 ムラサキカタバミ(城址公園)

 

 


 先週のレッスンは5月の5週目になるのでお休みでしたから、昨日は2週間ぶりのレッスンでした。

レッスンの間隔が空くのも良くないけれど、昨日は気温も高かったこともあって身体がきつかったですね。



自宅でYouTube見ながらエアロビをやっていた時、ふと気づきました。
今までは順番を覚える事で頭がいっぱいでしたが、慣れてきたら今度は動きが気になって来ました。


『動きが小さい』のです。
画面の若い女性は軽く動いていますが、歩幅も腕の動きも、大きい!


今までの私は、ただ順を追って動いているだけでした。
気づいてからは動きを大きくしました。(運動量、全然違う)



それはレッスンでも同じ事なので、昨日のレッスンでは大きく伸び伸びと動く事を意識してやってみました。


プレパレーション。
いつもは次の動きの事ばかり考えて、最初のプレパレーションにはあまり意識が行っていませんでした。


バランセも大きく大きく。
途端に先生から、「いいですよ」とお声が!


何だかその勢いに乗ったのか、それに続くシェネがいつもより回れました。
動きを大きくするとおのずと背中が伸びて、それで回りやすかったのかしら?


バーの時も先生から「kazuさん、背中いいですよ。そのまま維持して」とお声掛けいただきました。
ちょっと気を抜くと背中が丸くなるので、先生はそこをよく見て下さいます。


レッスン後、更衣室でお若いMさんに、「kazuさん、背中伸びていていいですね。脚も真っすぐだし」って。(ええっ?)
猫背でО脚が悩みの私に意外なお言葉頂いてビックリ!(ホントかしら?)



大きく動くってきついわぁ。(今更…アンタ、何年バレエ習っているの?…お恥ずかしい)