11月の振り返り

山梨の旅

続きです。

舞鶴城から歩いていける範囲にある

サドヤ・ワイナリー

 

そう、前日のランチ

①のリベンジ


が、今度は

貸切で入店かなわず滝汗

ここのワイナリーでは毎年

新酒のロゼワインを作っています。

 

何年か前に初めて訪れたとき

レストランのランチが美味しくて

初めて飲んだロゼワインが美味で

感動。

 

それ以来

秋になるとチェックして

その年のロゼを

取り寄せて飲んでいました。

 

山梨ヌーボー

今年は店舗で購入しました。

image

2023年を飲み干す。

 

 

次回は確認してから(;'∀')

レストランに行こう。

 

 

 

そして

この付近に縁のある作家❓

太宰治の散歩道と村岡花子の通り道

太宰治さん

戦時中、この付近に住んでおり

東京ガスの東側にあった茶屋で井伏鱒二、田中英光、一瀬稔らと酌み交わし、踏切を渡り舞鶴城脇を通って中心街へと繰り出した…。と言われています。

 

太宰治さんが渡った

(かもしれない)

踏切びっくりマーク

踏切をわたった向こうには

先程、行った「舞鶴城」があります。

 

 

村岡花子さん

東京の女学校を卒業後、故郷・甲府の女学校に赴任し英語教師として教壇に立つかたわら、作品集を出版したり物語や童話を雑誌に投稿したりしていた。

 

「三念坂」

この坂を上って

村岡さんが女学校に通勤していた?

というわけではなくてアセアセ

”ここで転んだりするとよからぬことが起こるので念には念を入れて転ばないように気を付けて歩きなさい”ということで名付けられた坂。だそうです滝汗

 

太宰治さんと村岡花子さんに接点はなかったようですが、偶然にもこの地に縁があったんですね。

 

甲府駅付近を回ったあとは

移動して車

ランチタイムの仕切り直し。

 

向かったのはコチラ下矢印

ドメーヌ・久

 

 

ワイナリー「ドメーヌ・久」のなかの

レストラン「ボルドー」で

ランチを食べましたナイフとフォーク
懐かしさ漂うステーキハウス

 

 

レストランに併設して

教会っぽい建物も。

敷地内に いろんなタイプの建物が混在してて

おもしろい空間だなぁと思いつつハート

だがしかし、

食事とワインは

すごく美味しかったです。

 

日本で初めて牛肉のステーキを

目方売りしたレストランとのことで

せっかくなので(;'∀')
「ビフテキ」をいただきました。

image

うう。美味しい。

山梨のお肉。旅館でもそうでしたが

ほんとに美味でした。

食後は売店にて

赤ワインとオレンジワインを

購入したのですが

美味しかったOK
飲みやすくておススメ。
 
山梨のワイン飛び出すハート
もっと好きになりそう。
image

来られて良かった。

これにて

11月山梨の旅日記は終わり。