引退~普通のジジイになります。 | ジジイが来たりて愚痴を吹く

ジジイが来たりて愚痴を吹く

人生還暦を超えていよいよロスタイムに入りました。
いろいろ過去をふりかえりながら未来を描きたい
#MIOつくし #FC草津26期生

先週を持ちまして現在の会社契約が終了し

ちょうど40年にわたるリーマン生活に

終止符をうたせてもらいました。

パチパチパチ~

1年なら業務委託として契約したるで~と

していただいたので個人事業主に変身!

屋号を作りに法務局へ赴き、

青色申告をして

年金事務所に65歳になったらどんなトリガー

でカネもらえるようになるの?と質問し

一回も使っていない失業保険どうなるの?と

ハローワークで確認し

健康保険は任意継続するのか国民健康保険に

するのかシミュレーション。

住民税、確定申告の流れを整理。

面倒でしたが

それはそれでなかなか面白かったです。

 

思えばワタシの人生なんて超専守防衛!

しかし

石橋を100回叩くも

結果的に危険なところを渡る、という感じで

まあ思い通りにならんこと多岐にわたる。

神様もそれは気の毒やな、と思ってくれたのか

就職と結婚と家購入はそれまでの回り道からは

比較できないほどすんなり行ったような気が。

 

寿命というものを考えざるを得ないお年頃で

今まで以上に一日一日を大事にしよう!

と誓った今日この頃でした。

(あー今日もバイト選考落ちてもうた)