自動運転 | ジジイが来たりて愚痴を吹く

ジジイが来たりて愚痴を吹く

人生還暦を超えていよいよロスタイムに入りました。
いろいろ過去をふりかえりながら未来を描きたい
#MIOつくし #FC草津26期生

新車を購入しました!

てか今の5年落ちクルマでも充分で

アクセルとペダル間違えても止まるとか

バック時に近づきすぎるとカラータイマーが鳴り響くとか

装置としてついているわけで

しかし、これらは実際に実験を行うと周囲に多大なる

ご迷惑をおかけするわけで

なかなか実践するわけにはいきません。

 

ところがこの自動運転はトライすることが可能なわけで

ワタクシめ、まあガンガンスピードを出すのも怖く

85km/hぐらいで走るのがちょうどいいお年頃でして

でもずーっとこの速度を保つのも結構至難で

上り坂とかになると自然にスピードが落ち

後ろのトラックなどから必要以上に接近されることになります。

それを防ぐのがこの自動運転です!

ジジイとしては必須のアイテム!

85km/hでセットするとこれはラクチン、足を踏まずとも

速度をキープします。

それとカーブでは自動でハンドルを切ってくれるのですね。

いいね!

まあ割り込みに対してどうやねん?とか

こっちの思っているよりハンドルを切るのが

コンマ5秒遅く反応するので正直怖いですがね。

 

使えるのは関西で申しますと

大阪に向かってなら京都南インター超えたところから

天王山トンネルまでと

新名神ジャンクションから茨木インター手前まで

ぐらいがいいのかな、と。

やはり割り込みされるのに自信がないので

(どんな日本語やねん)ブレーキを踏んで解除だ!

東京から名古屋まで自動運転だ、というCM(やったっけ?)を

実践するには相当度胸が入りますよね。

 

「よし、後は自動操縦に切り替えて本部まで戻りたまえ」

とキャップの命令に従うホシノ君ですが

私なら「怖いので手動で操縦します」と断固拒否!

それとホシノ君よ。

そもそも飛行機の免許は年齢不詳やったか?!

自動操縦やからええのか(納得)

 

ケムラーの襲撃からキャップの助言でなんとか

切り抜け、自動操縦に切り替えるホシノ君を

貼っておきますね。