恐ろしい世にこれから進んでいくんでしょうね | ジジイが来たりて愚痴を吹く

ジジイが来たりて愚痴を吹く

人生還暦を超えていよいよロスタイムに入りました。
いろいろ過去をふりかえりながら未来を描きたい
#MIOつくし #FC草津26期生

仕事柄ウエビナ—を見ることが多いのだが

(仕事してへんのか!?)過日山口真由さんの

〜中小企業のデジタル変革への道標〜を視聴しました。

 

世界的な流れの中で日本は不正の発覚が目立つように

なってきた。

日本は太古より社員を大事にする、現場力が強い

同質的なものこそ一番!従って法令より家族の方が強い

という家族型組織で繁栄してきたが、

昨今ジャニーズやビックモーターのように幹部が

価値観の違いで平気にコンプラ無視をやらかす。

この状態は利害性のある(忖度する)幹部には

現場の違和感が伝わらない状態となり

問題点はいきなり炎上する場所に舞台は移り

結局困るのは経営陣ですよ。と。

これっていいの、という違和感を大事にして

同質的なものを排除し、経営層が適切な処置を行えるように

意見が上がる仕組みを作りましょう。

ハラスメントはどこからでもあらわれるので軽く扱うな。

下手に隠すと何倍にもなって炎上しますよ。と。

デジタルでそういう仕組みを頭に用意しておかないと

企業の成長はないですよ。

 

で世界は

ステレオタイプで個人を認識するのはダメ!

今は世を変えていこうとする層がルールの無かった時代まで

さかのぼり断罪するようになった。時効なんて認めない。

多様な価値観はそれを理解しない奴を退場させる武器なのだ!

こういうことを意識しておかないと御社の成長はないですよ。

 

そうだ!友達が妊娠したから服をお祝いに送ろう。

性別はどっちかな?だって似合う服送りたいじゃん。

あなたのおなかの中のお子様は男?女?

 わからない。

 生まれる前に性別を知りたくないから。

あなたの生まれた子は男?女?

 わからない

 だってこの子が性志向を認識するまで私は決めない事にするの。

 

 

以下所感

あーめんどくさい!

山口さんはこの流れを意識しないととんでもないことになるよ

と警告してくれたとワタシは受け止めているが

これが素晴らしい世の中って思える方はいったい何%なのか?

サイレントマジョリティーはもの言わないしね。

意識高い系はガンガンこういうことノイズするし。

欧米の価値観が唯一無二とは思えない。

そもそも黒人を奴隷にしていたのは誰なのか?

南米先住民を殺戮暴行していたのは誰なのか?

米国先住民を滅ぼしておいて保護しているのは誰なのか?

我々は反省するからこれからこのような世の中にするのだ。

 

勝手に欧米でやってくれ。

日本人は民族浄化に加わったことはない。

日本には日本の価値観がある。さらに

日本は他の文化のいいところはちゃんと選択して取り入れる。

多様性ならそれを認めろ。

日本を巻き込むな!

 

欧米はスポーツでもビジネスでも勝てなくなると

平気でルールを変える。

特にひどいのがスキーのジャンプとEVなんだけどね。

このままいけばよからぬ世の中になるのは容易に想像できる。

欧米は結局どの層かはわからないが決定的な対立を迎える。

日本はそれに気が付くべき

五島勉が1980年に言っていました。

欧米の文化は我々は神のしもべなので自然も原住民も

力で変えていくのだ!という超上から目線で成り立っている。

しかし超大国のエゴにもう付き合いきれん、と人類が思った時

自然と調和し共有するような文化を推進する日本の出番が

くるはずだと。当時は東洋文化と記していたがその本髄は

日本しか受け継いでないからね。

しかしそのような役目を担う資格があるのに

安易に欧米に倣えまっしぐらでいいのかな?

まあ私は九留った世界になる時はあの世に行っているので

どうでもいいんですけどね。