有楽町のI'M A SHOWで石川さゆりさんのコンサート「有楽町のさゆりさん。~ドレスと、着物で、逢いましょう。~」を見てきました。

I'M A SHOWは去年、ブロードウェイのミュージカル俳優・アダム・パスカル(「RENT」のロジャー役、「アイーダ」のラダメス役、いすれもオリジナルキャストとして有名)のLiveを見ていて2回目。客席数400に満たない小規模ホールですが、なんだかとても好きな空間。石川さんのような超メジャーな演歌歌手が使うのは異例かと。2部構成で、文字通り1部がドレス、2部が着物でのコンサート。バンドはピアノ、ギター、ベース、リード楽器のアコースティックバージョンでした。
.
1部に「ウイスキーがお好きでしょ」が絶対入っているよな、と思ったら案の定www。真風涼帆時代の宙組のショー『アクアヴィーテ(aquavitae)!!~生命の水~』 (作・演出/藤井大介)で、真風、芹香斗亜、桜木みなとが歌っていましたよね。今となってはこのショー、作ったのがアル中疑い、歌っていたうちの2人がパワハラ疑いというすごい作品…。なんだかさむーい台詞、言っていましたよね…。「ジャパニーズンウイスキー」だの「スコッチウイスキキー」だの「アユリカンウイスキー」だの…。このころはもう宙組崩壊の序章だったのかもしれない。なんだか「ウイスキーがお好きでしょ」もタカラヅカに、宙組に汚されちゃった感じ。


宙組で上演が予定されていた『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』が原案・協力のスクウェア・エニックス社からお断りされて上演が見合わされたとされる状況を鑑みると、今後、ショーの曲とかも権利所有者とかに使用を断られるとかあるのかもしれませんね。「タカラヅカなんてゴメン」と。そもそも歌えてなさすぎて酷いのとかフツーにあるからなー。ヒデキ(西城秀樹)の「炎」とか何事かと思ったもん。ヒデキも草葉の陰で泣いてるよ、って。しかし、石川さんは「ウイスキーがお好きでしょ」が宙組で使われたことを知っているんでしょうかね???石川さんと真風は同郷(熊本)でもあるんですよね。

石川さんのコンサートは実は2回目。聴きたい曲はいろいろあったのですが、フルオーケストラのコンサートでもなく、休憩入れて2時間のバージョン。50年ものキャリアのある人で、レパートリーがものすごく多いので、私が特に聴きたかった曲の多くは登場せずじまいで残念…。「ホテル港や」とか「夫婦善哉」とか「越前竹舞い」とか「風の盆恋唄」とか…。しかし「津軽海峡冬景色」からの「天城越え」は紅白歌合戦を2年分まとめて見たお得感がありましたwww。もう何年も交互にこの2曲だけを歌っていますからね。


とにかく石川さん、思っていた以上に素敵でした。めっちゃちゃんと歌えてたし。というのも先月、某元アイドルのコンサートに行ったら、ビックリするほど歌えてなくて。かなり衝撃を受けてガッカリ帰ってきたからでした。


しかし驚いたのは、客席のファンがフツーに石川さんに話しかけるんですよね。「え、えええええ~~!!」って感じwww。近所のおばちゃんちゃうねんから。話しかけるの、前列を埋めた後援会の人たちっぽかったですが。熱心なファンは全国追っかけるようで、推し活充実ですね。私もいつかは大向こうから「さゆりちゃん!!」とか「待ってました!!」とかかけ声をかけられるようになりたい、と少し思いましたwww。歌舞伎を見に行くと、毎回思うんですよね~。なかなかプロフェッナル!!


この数日、タカラヅカでもいろいろな発表がありましたが、最も驚いたのは月組大劇場公演『Eternal Voice~消え残る想い~』新人公演の主演者が雅耀と乃々れいあに決まったこと。雅が108期で研2、乃々が109で研1ですよ!!公演時点では研3、2となりますが、なんという早期抜擢!!宙組生がまったく舞台に立てていない一方で月組はこんな若手が抜擢されているとは。しかし雅耀ってすごい芸名ですよね。姓と名の漢字が似ているというか、両方に隹(ふるとり)が入っているという…。ふるとり好きなのか!?なかなか変わったセンスかもしれない。

研3での新公初主演といえば、元雪組トップの水夏希と音月桂が思い出されます。あ、件の真風もそうでしたね。ひょっとしたら次の主演まで間が空くかもしれないけれど、劇団の期待の高さがうかがえます。


しかし、研16で男役集大成となる月城かなとの役を演じるのってすさまじく大変そう。作り込んでいないよう自然に見せなければいけない正塚晴彦氏の芝居を果たしてどう見せるのか。まぁ型やクセができる前にやる方がむしろよかったりするのか??でも中卒研3ってことは2024年度で●歳ですよ!?そもそもそれでどれだけ男に見せられるかお手並み拝見ですね。