現在上演中の東京公演を終えた後、ディナーショーを経て4月末に専科に異動する花組2番手・水美舞斗。異動後、最初の出演作は何になるのでしょう??


今回の異動は、花組3番手・永久輝せあを2番手に引き上げることが主目的でしょうからしばらく花組への出演は望むべくもなく…。


他の組で大劇場公演ベースで考えると、月組は花組同様同期(95期)トップ・月城かなとのもと、3学年上で序列が上の鳳月杏が2番手に君臨しており、これまた出番なし。


雪組には2度目の東上別箱公演主演中で同期で格上の2番手・朝美絢がブイブイ言わせており、こちらも出演は困難。


星組は同期トップ・礼真琴のもと、これまた同期の瀬央ゆりあと3期下の暁千星がW2.5番手状態。理屈的にはこの上にマイティ(水美)が割り込むことは可能ではあるんだろうけど、瀬央、暁をW3番手に下げることは現実的には考えにくいですよね。


まもなく代替わりする宙組。新トップ・芹香斗亜と新2番手に昇格するであろう桜木みなとの間にどさくさに紛れて滑り込むことは可能でしょうが、劇団が今さら桜木をマイティの下に付けるとは思えず。そもそも新人公演、東上含め別箱公演も主演回数は桜木さんの方が全然多いわけで。むしろもう桜木さんをマイティの上に配したいぐらいであろうかと…。


そうすると、いよいよ当面大劇場登板の可能性、かなり薄いですよね。2番目止まりか、ひとこ(永久輝)とのW2.5番手のままであれば、大劇場に関してはむしろ出演可能性は広がっただろうに、2番手羽根まで背負ってしまったために出演可能性を著しく狭めてしまった皮肉…。とはいえマイティファンは、いみじくもトップの柚香光が感極まった様子で「水美のこの羽根!!」と言ったように2番手羽根を背負うところを見たかっただろうし、再演作とはいえ東上別箱主演も見たかったはず。そこを踏まえるとすごい複雑ですよねー。マイティはそれこそこれまでさまざまな踏み絵を踏まされて来た感さえ。


とにかくほぼどの組にもマイティより格上の同期がいるというのが…。タカラヅカスペシャルなどのイベント公演ならまだしも、本公演でマイティとの同期萌えを期待する95期ファンもさすがにもういないでしょうし。そもそも2番手格で特別出演されると、各組でトップ以外は番手が下がるため、各組ファンからは歓迎されず、alwaysアウェイ状態になるという…。


今回の異動は「スペアトップの資格を得た」という見方もあり、それはそうだと思います。ただ可能性あるのって、月組の月城かなとが早期退団する場合ぐらいしか考えられないような…。れいこ(月城)が早期退団するなら、さすがに後継は鳳月>>水美ですよねー。もともと月組生のちなつ(鳳月)の方が正統性を認められるというか。悪いけれど、せっかくれいこが復活させた「芝居の月組」をマイティが継げるとはどうしても思えず。月組との親和性は極めて低いですよね…。


ということで、現状思いつくのは、7月の宝塚巴里祭ぐらい。それも「今年は開催されれば」という条件付きという…。なかなかに茨の道ですよね…。