一日一禅 | おてらさん

おてらさん

大分にある臨済宗のお寺さんです。

暗いと不平を言うよりも 進んで明かりを点けましょう

(イエス・キリスト)

クリスマスということで、イエスのことばを色々と検索してみると、ウンウンとうなずけるものがたくさんあります。

禅のことばと通じるものが多いのは、どちらも「人の生きる道」を説いていることに変わりがないからでしょう。

 

禅の教えにも「自灯明・法灯明」という言葉があります。

佛の智慧で周囲を照らせ、という意味では通じるものがあります。

「自らを拠り所とし、法を拠り所とせよ」という部分で少し違うのかな?

だけど結局、目指すところは同じですよね。

 

今も昔も、民族が違っても、人の営みの根っこにある部分は同じ。

「違い」や「対立」を作っているのは、結局は自分自身の心なのだ。

幸せになるための言葉は、いつでもどこにでもそこに存在しているのに、不幸だ不幸だと嘆いている人ほど、それを見ようともしない。

それこそが最大の不幸なのにね。

 

全ての人に幸あれ

メリ-クリスマス

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村