一日一禅 | おてらさん

おてらさん

大分にある臨済宗のお寺さんです。

「只在目前」
ただもくぜんにあり
(景徳伝灯録)

ある日修行僧が師に問うた。
「道は何処に在りますか?」

すると師は
「道はただ目前にある」
と、答えた

それに対して僧が

「我何不見」
「私には見えません」
と返すと、師は


「汝有我故、所以不見」
「見えないのは、お前に我があるからだ」

と、言った。

「我有我故即不見、和尚見否」
「私は我があるから見えませんが、和尚さんには見えるのですか」

と、僧が尋ねると

「有汝有我展転不見」
「お前のように自分はどうだあなたはどうだと、我他彼此の分別にとらわれている限りは見えぬだろう」

と、答えた。



「我というのは個の義である、主客の分別から出る多の義である」
と、鈴木大拙師は説かれていた。

他人と比べて自分を計っているばかりでは、行くべき道なんぞ見えない。
個と多の世界から脱出できない。
幸せが欲しい、夢が欲しい、生きがいが欲しい、理想的な人生が欲しい。
そう欲すれば欲するほど、遠くに何かを求めて、右往左往。

しかし、真理はいつも目前にある。





閑かな心で淡々と見つめていれば
ほらあった。

















にほんブログ村