【マインドフルネス解説】『無意識』について | 心はいたってシンプルだった〜マインドフルネスな日々〜

心はいたってシンプルだった〜マインドフルネスな日々〜

ヨガ・マインドフルネス瞑想講師の児玉美保による「心」について思うこと

==『無意識とは』 ==
 
皆さんには”癖”はありますか?
 
・気づくと、いつも肩に力が入っている。
・奥歯をかみしめていることが多い。
・「どうせ私なんて…」といちいち自分を卑下してしまう。
・何かあるとすぐイライラしてしまう。
 
などなど。
 
体に出る癖もありますし、考え方にも癖はあります。
 
癖を、皆さんはどれくらい”意識”しているでしょうか?
「癖だから無意識に出ているよ」という方も多いと思います。
この”無意識”というのが、くせもので、
自分でも知らず知らずのうちに、ストレスをためこむ原因となっています。
 
無意識を、無意識のままにしておくのではなく、
”意識”してみませんか!
意識することで、ストレスに対処ができるようになっていきます!
 
私がYouTubeでLive配信していた『早朝瞑想会』で
”無意識に気付く”ことをテーマにした回がいくつかありますので
ご紹介します。
 
無意識に気付いて、ストレスを和らげていきましょう!!
 
===============
【Index】 
1.無意識の輪郭化(8/4早朝瞑想会より)
2.無意識に気付く(11/11早朝瞑想会より)
3.無意識に気付く/ストレスを和らげる(11/17早朝瞑想会より)
4.マインドフルネスとは/無意識/今ここ(11/18早朝瞑想会より)
===============
 
【1.無意識の輪郭化(8/4早朝瞑想会より)】 

 

 

「気づくといつも同じことを考えているなぁ」なんてことはありませんか?
 
知らず知らずのうちに頭の中でモヤモヤ考えていること。
これがストレスの種になりやすいんです!
 
モヤモヤに、くっきり輪郭をつけてみましょう。
そのためには、モヤモヤに”気づく”ことが大事になってきます。
 
(解説は20分から始まります。)
  
===============
 
【2.無意識に気付く(11/11早朝瞑想会より)】

 

 

「”無意識”なのだから、意識するなんて難しい!」
と思われる方もいらっしゃいますよね。
 
こちらの動画では、私の例をお話ししながら、
無意識が言動にどう影響するかをお話しています。
 
皆さんも「こういうことある!」と
ご自分の無意識に気づくかもしれません!
 
(解説は6分から始まります。)
 
===============
 
【3.無意識に気付く/ストレスを和らげる(11/17早朝瞑想会より)】

 

 

なかなか収束しないコロナウィルスに、
不安感を感じている方も多いと思います。
 
ところで、その不安感はどこからきているのでしょうか。
 
不安感の輪郭をはっきりさせていくことで、不安が減少するかもしれません。
 
無意識に不安を感じている状態から、不安の原因に”気づいて”いきましょう!
 
(解説は6分から始まります。)
 
===============
 
【4.マインドフルネスとは/無意識/今ここ(11/18早朝瞑想会より)】

 

 

マインドフルネスの大きな要素は二つ。
 
①”無意識”に気付く
②”今ここ”に生きていることを実感する
 
この二つに意識を向けることによって、ストレスを減らすことができます。
 
瞑想も行いますので、
 
①瞑想中の”無意識”に気づく
②”今この瞬間”の呼吸に意識を戻す
 
を実践してみましょう!
 
(解説は5分から始まります。)
 
===============
 
ぜひ一つずつ実践してみてくださいね!!
 
(TEXT by Staff KAORU)