マインドフルネスの基礎知識 〜解説動画集〜 | 心はいたってシンプルだった〜マインドフルネスな日々〜

心はいたってシンプルだった〜マインドフルネスな日々〜

ヨガ・マインドフルネス瞑想講師の児玉美保による「心」について思うこと

==『マインドフルネスの基礎』 ==

皆さんは『マインドフルネス』という言葉をご存じでしょうか?

「聞いたことはあるけど、よく知らない」
「心や体に良いみたいだけど、具体的にはどいういうこと?」
「今悩んでいることを、マインドフルネスで解決できるのかな?」

そんな方へ、マインドフルネスをご紹介する動画を5つ上げました。

最初の2つは、マインドフルネスの基本を紹介、
後の3つは、場面別の今すぐ使えるマインドフルネス術です。

ご興味のある動画から、ぜひご覧ください!


===============

 

【Index】 

1.マインドフルネスって??

2.マインドフルネスは心もカラダも元気に過ごすための「脳の休息法」

3.「今」生かしたい!マインドフルネス① 心との向き合い方

4.「今」活かしたい!マインドフルネス② 不安との向き合い方

5.「今」活かしたい!マインドフルネス③ イライラとの向き合い方


===============

【1.マインドフルネスって??】 
 
あなたの心は、今どこにありますか?

”過去”のことを考えて後悔したり、
”未来”のことを考えて不安になったり。

私たちの心は、自分でも気づかないうちに
過去や未来をさまよって、ストレスを感じています。

「後悔や不安を感じる時間を短くできたら…」

『マインドフルネス』では心を”今ここ”に定め、
心を落ち着けていきます。

こちらのVoiceBlogで、ぜひマインドフルネスについて
聴いてみてください!

 

 




===============

【2.マインドフルネスは心もカラダも元気に過ごすための「脳の休息法」】

日頃、頭の中が考え事でいっぱいになっていませんか?
あれも、これも、と頭を使って、
脳が疲れた状態が続いている方も多いと思います。

脳に負荷がかかりすぎると、
心や体の調子が崩れて、病気になってしまうこともあります。

では、”脳を休ませる”ためにはどうしたらいいでしょう?
その方法の一つが『マインドフルネス』です!

こちらの動画では、『マインドフルネス瞑想』のやり方も紹介しています。
「瞑想に興味があるけれど、やり方がイマイチ分からない」
という方も、こちらの動画をぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 




===============

【3.「今」生かしたい!マインドフルネス① 心との向き合い方】

先が見えない日々の中で、
皆さんそれぞれに悩みを抱えながら、生活されておられることと思います。

ところで、皆さんは”悩み”をどのように対処していますか?

ここでは、思考の整理術として私も行っている
『ジャーナリング』を紹介します。

ジャーナリングを行うと、
・モヤモヤしていた悩みがはっきりし、解決策が見えてくる
・自分はこういう人間だったんだ!と分かる
・感情に振り回されなくなる
などの効果があります。

ぜひ一緒にやってみましょう!

 

 




===============

【4.「今」活かしたい!マインドフルネス② 不安との向き合い方】

皆さんは、今、不安や心配をかかえていますか?

お金のこと、仕事のこと、健康のこと…、様々な心配事があると思います。

不安・心配はそのままにしておくと、
どうしようもない”恐怖感”に変化してしまい、
心がとてもつらくなってしまいますね。

ここでは、不安の仕組みを知り、「不安」→「課題」と捉えて
前向きに生活する方法をご紹介します。

不安をマインドフルに解決しましょう!

 

 


===============

【5.「今」活かしたいマインドフルネス③ イライラとの向き合い方】

イライラしたときには、その奥にあなたの”本音”が隠れています。

”本音”をさぐり、
「本当は自分はどうしたいのか」「どうしてほしかったのか」
を見つけていきましょう。

そして本音を”受け入れる”ことで、
自己受容が深まり、ストレスも緩和します。

この動画が”ご自分と向き合う”ためのヒントになれば幸いです!

 

 



Text by staff Kaoru