心はいたってシンプルだった〜マインドフルネスな日々〜

心はいたってシンプルだった〜マインドフルネスな日々〜

ヨガ・マインドフルネス瞑想講師の児玉美保による「心」について思うこと

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==『マインドフルネスの基礎』 ==

皆さんは『マインドフルネス』という言葉をご存じでしょうか?

「聞いたことはあるけど、よく知らない」
「心や体に良いみたいだけど、具体的にはどいういうこと?」
「今悩んでいることを、マインドフルネスで解決できるのかな?」

そんな方へ、マインドフルネスをご紹介する動画を5つ上げました。

最初の2つは、マインドフルネスの基本を紹介、
後の3つは、場面別の今すぐ使えるマインドフルネス術です。

ご興味のある動画から、ぜひご覧ください!


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【Index】 

1.マインドフルネスって??

2.マインドフルネスは心もカラダも元気に過ごすための「脳の休息法」

3.「今」生かしたい!マインドフルネス① 心との向き合い方

4.「今」活かしたい!マインドフルネス② 不安との向き合い方

5.「今」活かしたい!マインドフルネス③ イライラとの向き合い方


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【1.マインドフルネスって??】 
 
あなたの心は、今どこにありますか?

”過去”のことを考えて後悔したり、
”未来”のことを考えて不安になったり。

私たちの心は、自分でも気づかないうちに
過去や未来をさまよって、ストレスを感じています。

「後悔や不安を感じる時間を短くできたら…」

『マインドフルネス』では心を”今ここ”に定め、
心を落ち着けていきます。

こちらのVoiceBlogで、ぜひマインドフルネスについて
聴いてみてください!

 

 




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【2.マインドフルネスは心もカラダも元気に過ごすための「脳の休息法」】

日頃、頭の中が考え事でいっぱいになっていませんか?
あれも、これも、と頭を使って、
脳が疲れた状態が続いている方も多いと思います。

脳に負荷がかかりすぎると、
心や体の調子が崩れて、病気になってしまうこともあります。

では、”脳を休ませる”ためにはどうしたらいいでしょう?
その方法の一つが『マインドフルネス』です!

こちらの動画では、『マインドフルネス瞑想』のやり方も紹介しています。
「瞑想に興味があるけれど、やり方がイマイチ分からない」
という方も、こちらの動画をぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 




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【3.「今」生かしたい!マインドフルネス① 心との向き合い方】

先が見えない日々の中で、
皆さんそれぞれに悩みを抱えながら、生活されておられることと思います。

ところで、皆さんは”悩み”をどのように対処していますか?

ここでは、思考の整理術として私も行っている
『ジャーナリング』を紹介します。

ジャーナリングを行うと、
・モヤモヤしていた悩みがはっきりし、解決策が見えてくる
・自分はこういう人間だったんだ!と分かる
・感情に振り回されなくなる
などの効果があります。

ぜひ一緒にやってみましょう!

 

 




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【4.「今」活かしたい!マインドフルネス② 不安との向き合い方】

皆さんは、今、不安や心配をかかえていますか?

お金のこと、仕事のこと、健康のこと…、様々な心配事があると思います。

不安・心配はそのままにしておくと、
どうしようもない”恐怖感”に変化してしまい、
心がとてもつらくなってしまいますね。

ここでは、不安の仕組みを知り、「不安」→「課題」と捉えて
前向きに生活する方法をご紹介します。

不安をマインドフルに解決しましょう!

 

 


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【5.「今」活かしたいマインドフルネス③ イライラとの向き合い方】

イライラしたときには、その奥にあなたの”本音”が隠れています。

”本音”をさぐり、
「本当は自分はどうしたいのか」「どうしてほしかったのか」
を見つけていきましょう。

そして本音を”受け入れる”ことで、
自己受容が深まり、ストレスも緩和します。

この動画が”ご自分と向き合う”ためのヒントになれば幸いです!

 

 



Text by staff Kaoru
 

==『無意識とは』 ==
 
皆さんには”癖”はありますか?
 
・気づくと、いつも肩に力が入っている。
・奥歯をかみしめていることが多い。
・「どうせ私なんて…」といちいち自分を卑下してしまう。
・何かあるとすぐイライラしてしまう。
 
などなど。
 
体に出る癖もありますし、考え方にも癖はあります。
 
癖を、皆さんはどれくらい”意識”しているでしょうか?
「癖だから無意識に出ているよ」という方も多いと思います。
この”無意識”というのが、くせもので、
自分でも知らず知らずのうちに、ストレスをためこむ原因となっています。
 
無意識を、無意識のままにしておくのではなく、
”意識”してみませんか!
意識することで、ストレスに対処ができるようになっていきます!
 
私がYouTubeでLive配信していた『早朝瞑想会』で
”無意識に気付く”ことをテーマにした回がいくつかありますので
ご紹介します。
 
無意識に気付いて、ストレスを和らげていきましょう!!
 
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【Index】 
1.無意識の輪郭化(8/4早朝瞑想会より)
2.無意識に気付く(11/11早朝瞑想会より)
3.無意識に気付く/ストレスを和らげる(11/17早朝瞑想会より)
4.マインドフルネスとは/無意識/今ここ(11/18早朝瞑想会より)
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【1.無意識の輪郭化(8/4早朝瞑想会より)】 

 

 

「気づくといつも同じことを考えているなぁ」なんてことはありませんか?
 
知らず知らずのうちに頭の中でモヤモヤ考えていること。
これがストレスの種になりやすいんです!
 
モヤモヤに、くっきり輪郭をつけてみましょう。
そのためには、モヤモヤに”気づく”ことが大事になってきます。
 
(解説は20分から始まります。)
  
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【2.無意識に気付く(11/11早朝瞑想会より)】

 

 

「”無意識”なのだから、意識するなんて難しい!」
と思われる方もいらっしゃいますよね。
 
こちらの動画では、私の例をお話ししながら、
無意識が言動にどう影響するかをお話しています。
 
皆さんも「こういうことある!」と
ご自分の無意識に気づくかもしれません!
 
(解説は6分から始まります。)
 
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【3.無意識に気付く/ストレスを和らげる(11/17早朝瞑想会より)】

 

 

なかなか収束しないコロナウィルスに、
不安感を感じている方も多いと思います。
 
ところで、その不安感はどこからきているのでしょうか。
 
不安感の輪郭をはっきりさせていくことで、不安が減少するかもしれません。
 
無意識に不安を感じている状態から、不安の原因に”気づいて”いきましょう!
 
(解説は6分から始まります。)
 
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【4.マインドフルネスとは/無意識/今ここ(11/18早朝瞑想会より)】

 

 

マインドフルネスの大きな要素は二つ。
 
①”無意識”に気付く
②”今ここ”に生きていることを実感する
 
この二つに意識を向けることによって、ストレスを減らすことができます。
 
瞑想も行いますので、
 
①瞑想中の”無意識”に気づく
②”今この瞬間”の呼吸に意識を戻す
 
を実践してみましょう!
 
(解説は5分から始まります。)
 
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ぜひ一つずつ実践してみてくださいね!!
 
(TEXT by Staff KAORU)

【マインドフルネス瞑想 習慣化 8週間講座 11-12月期】

!!10月17日 無料説明会開催!!

 

 

YouTube「マインドフルネス瞑想ch. 児玉美保」でもお馴染みの

マインドフルネスナビゲーター・児玉美保による

 

『マインドフルネス瞑想を習慣化させるための

 ベーシック8週間プログラム 11-12月期』

の募集が、いよいよ10月18日(日)よりスタートします。

 

 

5-6月期、8-9月期共に好評を博し、

さらに8月からは動画講座も同時スタートするなど、

 

マインドフルネスを必要とされる多くの方に、

その入門編としてご受講いただきました。

 

 

今期は年内最後の講座でもあり、

まだまだ続くコロナ禍において、

ストレスケアをご自分でできるようになるための『心の在り方』を学ぶチャンスです!

 

 

ぜひこの機会にマインドフルネスの基礎を学んでみませんか!?

 

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ーーー選べる!3つの受講スタイルーーー

・マイペースに学べる!動画受講コース

・みんなと学びを深める!Zoomコース

・みんなと学び、さらに個別でもサポートを受けたい方に!個別サポートコース

 

ーーー講座詳細ーーー

https://www.zuci-yoga.com/mindfulnessprograms/8weeks-mindfulness-online/

 

 

ーーー10月17日 無料説明会ーーー

講座募集開始に伴い、10月17日(土)に無料説明会を開催します。

当日ご参加いただけない方にも、後日、配信を収録した動画URLをお送りしますので、

下記Peatixよりお申込みください。

 

↓↓↓

 

10月17日(土)10:00-11:30 無料説明会@Zoom

https://8w-setsumeikai-1017.peatix.com/

 

 

ーーーお問い合わせーーー

Miho Mindfulness Program

miho.mindfulness@gmail.com

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皆様のご参加、お待ちしております!