▼わたしのコト

私の自己紹介

▼まずコレみて

本気で貯金したい人(前編)

本気で貯金したい人(後編)

 

 

 

必要ないけど、捨てられないものってありますよね?

 

例えば、

思い出の品・アルバム

手紙や写真・趣味のモノ

これらはモノにストーリーを強く感じる。

 

 

他の人から見ればただのコップでも

 

私たちからすれば

旅行の時、お揃いで買ったコップ。

 

これは中々手放せない。

 

今回は全て手放すというより、

代用する、これは捨てられないから残す

 

このような選択肢を持った上で、

断捨離をする方法をお話ししていく。

 

 

ちなみに断捨離を始めたての方には挫折しやすいモノなので、

捨てやすいモノから始めることをお勧めする。

 

あくまでも、考え方の一つとして

ひとつでも参考になれば嬉しい。

 

 

①写真

 

以前、我が家にあった1年ほど開かずのボックス。

そこに写真一式が入っていた。

 

埃をかぶり、見ることはほとんどない。

 

 

でも、全て手放す覚悟はなかった。

では、どう手放したのか?

 

その方法は

携帯で写真を撮り

保存するという手段をとった。

 

 

ここでのポイントは

(1)簡単に写真の取り込みと確認ができること

(2)どの写真を残すかの基準を明確にする

 

私たちにとって写真を見ることで

思い出を語り合うため、

 

思い出を振り返るツールとして

写真があると考えている。

 

 

•写真を見ることでふたりで語り合える写真

似た写真は一枚に厳選し、他は捨てる

 

•モチベーションや気分が上がる写真

 

この2つの基準に当てはまる写真以外は手放す。

 

 

 

②思い出の品(お揃いのモノ、旅行先で買ったモノなど)

 

捨てる基準は

(1)実際に生活で使っているか

(2)飾ることでモチベーションが上がるか

この2つで判断する。

 

そして、使っていないモノに関しては、

手放す選択を考える。

 

手放せない場合は、

先程と同じように写真で残す。

この選択をとる。

 

 

 

③ 頂き物

 

誕生日に貰ったもの

結婚式で貰ったもの

 

その中には

 

デザインがちょっと好みじゃない

使う機会がない

けど、捨てられない

 

こんな経験はないだろうか?

 

こんな時、

私たちは100%感謝の気持ちを持ちつつ

 

でも、貰った瞬間に自分のもの。

だから手放す選択をする。

 

 

④書類(説明書や保証書)

説明書や期限切れの保証書

 

自宅に保管している方、

多いのではないだろうか?

 

けど、ほとんど活躍する機会はない。

 

我が家もとりあえず、ファイリングしていた。

 

なので

説明書はネットに同じような情報があれば処分

保証に関しては、期限をすぐわかる形にして保管する

 

こうすることで期限が切れた保証書が一目で分かり、

手放すことができる。

 

また、トリセツというアプリで写真を撮って、

説明書を一つに集約。こんな方法もある。

 

 

⑤趣味のモノ

 

好きなバンドのCD

ライブグッズ

これは中々手放せなかった。

 

ただ、

自分が今やりたいことを明確にして

 

ほんとに好きなモノはなにか?

本当に叶えたいことはなにか?

そう考えた時に

 

これらは無くてもいいかな?と思えるようになった。

そう考えても必要なモノは本当に必要なモノなのだと思う。

 

 

今回、紹介したモノは捨てるにはハードルが高いモノだ。

 

なので、時間をかけて

ゆっくり減らしていく。

 

または、思い出ゾーンを決めて

残しておくのも一つの手だと思う。

 
 
 
 


🎙️この放送を音声で聴きたい方はコチラ🎙️

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式LINEでは豪華10大特典をプレゼント中!
良かったら、登録して受け取って下さい。

▶︎ タップしてLINEを登録する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

無料LINE登録で有料級特典10個プレゼント

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典 1個目🎁

すばやく簡単に継続できる

「1日1捨365日リスト」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典2個目🎁

モノを売りたい時の完全ロードマップ

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典3個目🎁

無駄なく効率的に行動できる

「捨てられないが無くなるリフレーミングの方法」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典4個目🎁

未来の自分が手にする

「片付けで得られる成果」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典5個目🎁

知っておくべき

「超便利ツール19選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典6個目🎁

1000万円貯金できた

「節約シート」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典7個目🎁

行動できない時に見て‼︎

「モノを捨てるヒントになる名言100選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典8個目🎁

知らないと損‼︎

「申請するだけでもらえるお金29選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典9個目🎁

ズボラとマメ夫婦の変化した歩み

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典10個目🎁

無駄な家計はおさらば‼︎         

「節約チェックシート66選」

╋━━━━━━━━╋