元・モノに支配された貯金ゼロの会社員

 

「片付けと節約で人生が変わります」

 

 

う言われても、
あなたは信じないかも知れない。

 

 

申し遅れましたが、

私はズボラとマメ夫婦の「ズボラな妻」の方。


現在は、主にYouTubeとVoicyを発信しながら、
「余裕を持って貯蓄率10%アップ」を目指せる

オンライン講座を運営中。

 

 

今では自信を持って
「片付け」と「節約」に本気で取り組めば人生が豊かになる

と断言できる。

 


しかし、
以前の私は豊かとは程遠い、どん底の人生だった。

 

 

過去の私は

 

毎月、80時間以上の残業をしていた正社員。


行きたくもない飲み会に付き合いで参加して、
人の顔色ばかり気にしていた人生だった。


ストレスがたまる日々。
そのストレスのはけ口がモノの消費

 


もともとモノを捨てられない私は
「もったいない・まだ使える・いつか使う」が口癖だった。

モノは減らないのに、どんどんモノは溜まっていく。

 


そんな日々が続いた結果、
貯金は0円・使わないモノに囲まれ・奨学金という借金だけが残った状態。

 

 

モノを買って
お金が減って
お金を取り戻すために働いて
モノが増えて
整理整頓・探し物の手間が増えて
片付けに費やす時間・精神的余裕もなくなって
部屋がモノだらけで散らかって
ストレスを発散するためにまたモノを買って
お金が減る

 

 

こんな負のループにハマっていた人生だった。

それが、20代前半のこと。

 

 

人生を変えたきっかけ

 

私を変えたのは、「ミニマリスト」という言葉の出会い。

 

 

以前は
好きなものが買えること=豊かである
モノが多いこと=豊かである

 

こう考えていた私にとって、根本から考え方が変わった。

 

 

ちなみにミニマリストとは、
自分にとって本当に必要な物だけを持つことで

かえって豊かに生きられるという考え方。

 

 

この言葉をきっかけに

 

私にとっての豊かってなんだろう?
このままの生活で幸せになれるのかな?

と疑問を持つようになったのだ。

 

 

とりあえず、行動をしてみようと決めた私。


まず最初に取り掛かったのは汚部屋の片付け。

 

 

でも、片付けの方法を習ったことのない私は
物を捨てることより綺麗な収納術の情報を集めていた。


少し部屋がスッキリすると、気持ちが晴れた気分がした。

 

 

でも、その状態は長く続かなかった。
リバウンドをしたのだ。

 

何が悪かったのか?

 

 

それは


・正しい手順
・自分の状況にあった情報を取捨選択


ができていなかったから。

 

 

がむしゃらに取り組んだ私は、
・整理収納アドバイザー

・節約生活スペシャリスト

 

の資格を取得し、
節約や片付けの本を30冊以上読んで

ようやく間違いに気づいた。

 

 

かなりの無駄な時間と労力を費やしてしまった。

 

 

片付けは捨てる行為と収納する行為を分けて考える。
捨てる行為に最適な手順もある程度決まっている。

そして、
その手順ごとに必要な情報を必要なタイミングで取得することが
最短最速の成果に繋がる。

 

 

では、片付けと節約をどっちから取り組むべきか?
両方とも同時並行していた私はこう断言する。

 

節約は片付けの後にするべきだ、と。
(ここで言う節約は、本気で節約に取り組む行為のこと)

 

その根拠は「変化した人生」で示す。

 

 

変化した人生

 

私が冒頭でお話しした一文を覚えているだろうか?


まさにその現象が起こったのだ。

 

「片付けと節約で人生が変わります」

 

 

では、どう変わったのか?


いくつか変化したことを挙げると

 

・モノによって奪われていた時間が減った(家事の時間が減る)
・自分にとって価値のあるモノ・サービスが明確になった
・無駄な買い物が減った
・人間関係が楽になった
・住まいの選択肢が増えた(今より狭い家や収納が少ない家に住む選択肢)
・集中できる時間が増えた

 

一部を挙げてもこれだけの変化が起きた。

 

 

まず片付けを通して、

「使うか、使わないか」「必要か、必要ないか」


モノ1つひとつと対話をしていく。
つまり、取捨選択を繰り返していく作業。

 

この作業で自分にとって本当に価値のあるモノは何か?


これが明らかになってきます。

 

 

私にとっては


・時間を生んでくれるモノ
・お金を生んでくれるモノ
・モチベーションを上げてくれるモノ


これらは価値のあるモノ。

 

 

そして、片付けで取捨選択をして、
自分にとって必要なものが明確になったら


無駄な買い物が減ると思うのではないか?

 

 

そして、形のあるモノと形のないモノ(保険・サブスク・携帯料金など)
どちらを取捨選択するのが楽?


形のあるモノだと思う。

 

 

だから、片付け→節約の順番で行うのだ。

 

 

そして、取捨選択を繰り返すことで、
「自分軸」がはっきりしてくる。

 

「自分はどうしたい、こうありたいという自分の考えのもと
行動できるようになる」のだ。

 

 

・自分にあった服を自分で選べるようになったから服選びで失敗しなくなった
・自分にあった職場に転職したからストレスが減った
・自分にあった価値のあるものが選べるようになったからお金が増えた

 

全部、自分の判断で選べる人生に変わった。


一度人生をゼロから再構築したような感覚。

 

 

では、冒頭で述べてきた豊かとは何か?
それが私の追い求めていた答えの一つ。

 

 

今現在、しっくり来る言葉はこれ‼︎
「足るを知る」



「何事に対しても、“満足する”という意識を持つことで、
 精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける」こと

を表現した言葉。

 

 

本当の意味で、
少ないもの=豊かである


これを実感できている。

 

 

人生を変えたいあなたへ

 

今となっては
「もっと早く片付けと節約をしていれば…」と思う。


でも、過去は変えられない。

今日から未来を変えることはできる。

 

 

毎月いくらあれば最低限豊かな生活が送れる?
自分にとって価値のあるモノ・サービスとは?
自分が本当にやりたい事ができている?それを叶えるにはいくら必要?

 

この質問に答えられない方は、土台ができていないのだ。


家計を把握して


足りないお金を稼げばいい
稼ぐ手段は自分にあった働き方を選択すればいい

 

その仕組みと知恵を身につければ、
誰でも豊かさマインドを手にできるものだと思っている。



でも、間違った努力を続けていると、延々お金が貯まらない。


またはいくら稼いでも豊かにならない…。
なんて状況から抜け出すことができない。

 

 

でも、
汚部屋・貯金ゼロのズボラ主婦が変われたのだから、
皆さんが変われないわけがない。

 

 

そんな私が3年で1000万円貯金するという結果を出せたのは、
計画を立てて、正しい知識を身に付け、正しい方向で努力できたのだ。

それらを実現できる仕組みを作り、行動と改善を繰り返したからだ。

 

 

豊かな人生に変えたいという強い想いが


結果的に夫婦の手取り45万円に対して毎月30万円を
3年間先取り貯金することができた。



ここでいう1000万円はボーナスも副業のお金も含めていない。

 

そして、
お金の余裕だけではなく、時間・空間・思考・活動量の身軽さを
手に入れることができた。

 

 

ここで忘れてはいけないことがもう1つ。

それはマメ夫の存在。
一緒に伴走してくれたパートナーだ。

私が挫けそうになった時も、
一人より同じ目標に向かって頑張れる


仲間やアドバイスしてくれるメンターは重要。

 

 

最後に、
一人でも多くの人がお金の余裕を作って、豊かな人生を過ごして欲しい。


そんな思いから、現在私は片付け&節約の情報発信を行っている。

 

 

ぜひ片付け&節約を頑張りたい方は、
こちらのブログを継続的に見てほしい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式LINEでは豪華10大特典をプレゼント中!
良かったら、登録して受け取って下さい。

▶︎ タップしてLINEを登録する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

無料LINE登録で有料級特典10個プレゼント

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典 1個目🎁

すばやく簡単に継続できる

「1日1捨365日リスト」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典2個目🎁

モノを売りたい時の完全ロードマップ

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典3個目🎁

無駄なく効率的に行動できる

「捨てられないが無くなるリフレーミングの方法」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典4個目🎁

未来の自分が手にする

「片付けで得られる成果」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典5個目🎁

知っておくべき

「超便利ツール19選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典6個目🎁

1000万円貯金できた

「節約シート」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典7個目🎁

行動できない時に見て‼︎

「モノを捨てるヒントになる名言100選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典8個目🎁

知らないと損‼︎

「申請するだけでもらえるお金29選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典9個目🎁

ズボラとマメ夫婦の変化した歩み

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典10個目🎁

無駄な家計はおさらば‼︎         

「節約チェックシート66選」

╋━━━━━━━━╋