▼わたしのコト

私の自己紹介

▼まずコレみて

本気で貯金したい人(前編)

本気で貯金したい人(後編)

 


今日は、277個の今年捨てるべきものを紹介していく。

 

ぜひ、これを見ながら

どんどん不要なものを捨てていただければと思う。

 

 

【洋服】 

◻︎太って見える服

◻︎高かったけど似合わない服

◻︎何となく着ない服

◻︎着ていく場所が思いつかない服

◻︎アイロンをかけるのが面倒な服

◻︎ファッションに合わないマフラー

◻︎かぶらなくなった帽子

◻︎片方がなくなった手袋

◻︎穴があきそうな靴下やタイツ

◻︎着る機会がない冠婚葬祭の服

◻︎丈が合わない服

◻︎流行に乗って買った服

◻︎細く見えるけど着心地がよくない服

◻︎くたびれた印象になる服

◻︎部屋着にしようとストックしている服

◻︎毛玉だらけの部屋着

◻︎見た目が気に入らないスーツ

◻︎体型が変わったら着ようと思っている服

◻︎最後に着た日を思い出せない服

◻︎シミがついて着なくなった服

◻︎サイズが合わない服

◻︎重いアウター

◻︎見た目が気に入らないスーツ

◻︎憧れの人が着ていたから買った服

◻︎他人軸で買った服

◻︎劣化が激しい下着

◻︎救急車には乗れない下着

◻︎福袋に入っていた着ない服

 

【鞄】

 

◻︎使わなくなったブランドバッグ

◻︎貰ったけど使わない鞄

◻︎使っていないエコバック

◻︎荷物がほとんど入らないバック

◻︎使っていない小さいポーチ

◻︎お気に入りだけど劣化が目立つバッグ

◻︎使っていない衣装ケース

◻︎服とのコーデネートが分からない鞄

 

【靴】

 

◻︎踵がすり減った靴

◻︎1年以上履いていない靴

◻︎脱ぎ履きしにくい靴

◻︎見た目重視で選んだ靴

◻︎コーディネートが想像できない靴

◻︎もう一度買いたいと思わない靴

◻︎ソールが剥がれている靴

 

玄関

◻︎使っていない靴べら

◻︎埃を被った置物

◻︎見てモチベーションが上がらない写真

◻︎使っていない掃除グッズ

◻︎使っていない花瓶

◻︎カレンダー

◻︎使っていない雨具

◻︎壊れた傘

◻︎インクのないペン

◻︎何となく置いている小物

 

アクセサリー類

 

◻︎もらったけど好みじゃないアクセサリー

◻︎コーディネートに合わないアクセサリー

◻︎色が今の好みじゃないアクセサリー

◻︎使わないけど思い出のアクセサリー

◻︎片方無くしたピアス

◻︎サイズの合わないリング

◻︎昔好きだったアクセサリー

◻︎置物化したアクセサリー

◻︎存在を忘れていたアクセサリー

◻︎壊れたアクセサリー

 

本・書類

◻︎毎年積み重なっていく年賀状

◻︎読み終えた雑誌

◻︎いつか読もうと思っている本

◻︎毎月送られている通販カタログ

◻︎読んでいない新聞

◻︎読んでいない雑誌

◻︎昔買った漫画

◻︎読まない説明書

◻︎期限の切れた保証書

◻︎埃の被った本

◻︎期限の切れた割引券

◻︎もう読まない思い出の手紙

◻︎紙として残さなくて良い書類

 

文房具

 

◻︎汚れたクリアファイル

◻︎インクのないペン

◻︎使わない色鉛筆

◻︎使わないクレヨン

◻︎用途の決まっていないハサミ

◻︎使っていないノート

◻︎使わない鉛筆

◻︎使わない鉛筆削り

◻︎存在を忘れていたルーズリーフ

◻︎ベタベタのノリ

◻︎いくつもあるカッター

◻︎いくつもある定規

◻︎インクのないマーカー

◻︎1年以上使っていない文房具

◻︎使う機会が限定された文房具

◻︎いくつもあるホッチキス

◻︎いくつもあるシャーペン

◻︎もう使わない折り紙

◻︎何かに使えそうな封筒や紙袋


収納・便利グッズ

 
 

◻︎使う理由がわからない容器

◻︎使いにくい収納ボックス

◻︎使いにくい保存容器

◻︎使わないS字フック

◻︎使わなくなったラグ

◻︎使わなくなった突っ張り棒

◻︎冷蔵庫内を整理しきれない収納ケース

◻︎部屋の雰囲気に合わない収納グッズ

◻︎サイズが合わない収納グッズ

◻︎素材が合わない収納グッズ

◻︎入れるものが決まっていない収納グッズ

◻︎取り出しにくい収納グッズ

 

キッチン用品

 

◻︎100均でなんと無く買った調理グッズ

◻︎好みじゃない食器

◻︎壊れている食器

◻︎出番がない調理器具

◻︎多すぎる来客用のカトラリー

◻︎何年も使っていない食器

◻︎多すぎるふきん

◻︎付録や景品の保冷バッグ

◻︎焦げ付きやすくなったフライパン

◻︎多すぎる来客用のはし

◻︎汚れがこびりついた鍋

◻︎出番がない調理家電

◻︎普段使いしにくい食器

◻︎〇〇専用グッズ

◻︎必要以上にある弁当箱

◻︎多すぎる箸

◻︎多すぎるスプーン

◻︎必要ないおぼん

◻︎使っていないコップ

◻︎必要以上にあるキッチンツール

 

【食材】

◻︎冷蔵庫の奥に忘れ去られたご飯のお供

◻︎賞味期限切れの調味料

◻︎冷蔵庫に並んだままのドレッシング

◻︎食べ残しのもの

◻︎変色したスパイス

◻︎使う予定のない小袋タレ

◻︎消費期限のわからないお菓子

◻︎お土産でもらったけど食べないもの

◻︎使っていない粉類

◻︎何となく冷凍庫に入っている食材

 

【トイレ用品】

 

◻︎使っていない消臭スプレー

◻︎残りがない芳香剤

◻︎汚れたスリッパ

◻︎汚れたマット

◻︎汚れた便座シート

◻︎埃の被った置物

◻︎使っていないトイレ掃除グッズ

◻︎使っていないゴミ箱

◻︎トイレブラシ

◻︎トイレットペーパーカバー

 

洗面台用品

◻︎よれたフェイスタオル

◻︎よれたバスタオル

◻︎使っていない歯ブラシ

◻︎使っていないヘアブラシ

◻︎使っていない歯磨き粉

◻︎使っていないコップ

◻︎歯ブラシホルダー

◻︎使いかけの乳液

◻︎使いかけの化粧水

◻︎カミソリ

◻︎使いかけのワックス

◻︎もう使わないヘアグッズ

◻︎歯が折れてるクシ

◻︎使っていない綿棒

◻︎壊れたドライヤー

◻︎使っていない洗面台掃除グッズ

◻︎使っていない洗面台掃除のスポンジ

◻︎もらったまま仕舞い込んだノベルティ

◻︎使わないマニキュア

◻︎つめ替え用ボトル

 

【お風呂用品】

◻︎使っていない洗顔用泡立てネット

◻︎使っていないバスチェアー

◻︎ヌルヌルする石鹸ボトル

◻︎使っていない浴槽掃除グッズ

◻︎お風呂用のおもちゃ

◻︎シャンプーハット

◻︎必要以上にある洗顔

◻︎使っていないコンディショナー

◻︎もらった試供品

◻︎使っていないお風呂掃除グッズ

 

【寝室】

 

◻︎使っていない目覚まし時計

◻︎使っていない充電器

◻︎ぬいぐるみ

◻︎ヘアゴム

◻︎メガネ

◻︎ラジオ

◻︎使っていない快眠グッズ

◻︎読んでいない本

◻︎必要以上にあるクッション

◻︎ベッド横にある置物

 

リビング

◻︎本棚

◻︎使っていない収納用品

◻︎おもちゃ

◻︎ゲーム

◻︎使っていないパソコン

◻︎読み終わった雑誌

◻︎必要以上にあるテーブル

◻︎必要以上にある椅子

◻︎見ないテレビ

◻︎ブランケット

◻︎使っていないコンセント類

◻︎筋トレグッズ

◻︎健康グッズ

◻︎埃を被った写真

◻︎何となく置いている飾り物

◻︎見ないDVD

◻︎聞かないCD

◻︎何となく置いたマット

◻︎テーブルの上に放置しているもの

 

子ども部屋

 

◻︎サイズアウトした服

◻︎もう遊んでいないおもちゃ

◻︎昔作った作品

◻︎ぬいぐるみ

◻︎昔の教科書

◻︎絵本

◻︎学校などのお便り

◻︎空き箱

◻︎お菓子の空き缶

◻︎使っていない鞄

 

家電

 

◻︎コピー機

◻︎たこ焼き機

◻︎使っていないミキサー

◻︎スピーカー類

◻︎使っていないパソコン類

◻︎使っていない携帯

◻︎〇〇専用家電

◻︎扇風機

◻︎ストーブ

◻︎アイロン

 

薬類

◻︎古くなったマキロン

◻︎なんの薬かわからないもの

◻︎古い体温計

◻︎使っていない血圧計

◻︎使っていない目薬

◻︎使用期限切れの薬

◻︎使い物にならない絆創膏

◻︎使っていない試供品

◻︎使っていない塗り薬

◻︎使っていないテープ類

 

【趣味用品】

 

◻︎昔好きだった漫画

◻︎集めていたフィギュア

◻︎ハンドメイドグッズ

◻︎CD

◻︎DVD

◻︎キャンプグッズ

◻︎ゴルフグッズ

◻︎プラモデル

◻︎趣味グッズを入れていた箱

◻︎チケット類

 

【思い出のもの】

◻︎バースデーカード

◻︎手紙

◻︎お土産

◻︎記念品

◻︎大会のトロフィー

◻︎新聞の切り抜き

◻︎作品

◻︎体験で作ったもの

◻︎結婚式の頂き物

◻︎誕生日でもらったけど使わないもの

掃除用品

◻︎使う用途がわからないもの

◻︎1年以上使っていないもの

◻︎代用できるもの

◻︎汚れたたわし

◻︎汚れたモップ

◻︎使っていないほうき

◻︎いつか使うかもと思う掃除グッズ

◻︎〇〇専用の掃除グッズ

◻︎中身のない掃除グッズ

◻︎使わなくなった掃除道具

 

【財布の中身

 

◻︎期限切れクーポン

◻︎レシート

◻︎使っていないクレジットカード

◻︎使っていないキャッシュカード

◻︎メモ書き

◻︎映画の半券

◻︎行くことのないお店のポイントカード

◻︎忘れていたカード

◻︎行く機会のない病院の診察券

◻︎おみくじ

 
 


🎙️この放送を音声で聴きたい方はコチラ🎙️

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式LINEでは豪華10大特典をプレゼント中!
良かったら、登録して受け取って下さい。

▶︎ タップしてLINEを登録する