▼わたしのコト

私の自己紹介

▼まずコレみて

本気で貯金したい人(前編)

本気で貯金したい人(後編)

 

 

 

皆さんはこんな経験はないだろうか?

 

 

一度片付けてもすぐ散らかってしまう

「こんな服あったんだ」「この服あったね」

片付けしてもすぐリバウンド

管理できない量を持っている

そんな悩みを抱えた方のために服の断捨離方法をお伝えしていく。

 

 

今回の流れは

① 空間把握と散らからない仕組み作り

②全部出す

③捨てる基準

④配置の検討とルールを作る

⑤一ヶ月後に再検討

この順番でお伝えしていく。

 

 

 

【 空間把握と散らからない仕組み作り】

 

まず、 空間把握と散らからない仕組み作りについて。

 

収納場所はクローゼットや収納ボックス、

タンス、ハンガーラック

ご家庭によって様々だと思う。

 

ただ、共通して言えるのは

空白スペースをつくること。

 

収納スペースが空いていると埋めたくなるのではないか?

 

空白スペースを作ることで、

服を取り出しやすく、収納しやすい状態になる。

 

私たちの場合を紹介すると

 

片付ける前の状態で

取り出しやすく、収納しやすい量を先に把握する。

 

私たちにとって適切な空白スペース=ハンガーの量

 

こうすることで、

まずハンガーの量が決まる。

 

そして、1out 1in

一個捨ててから、一個買う

 

これで片付けの後はこれ以上増えない。

 

 

【全部出す】

 

次に全部出す。

 

全部出す理由は

服や鞄の量が目で把握できる

重複していた服が把握できる

クローゼットの掃除がしやすいから。

 

全部出してから捨てる行為へ移行しよう。

 

 

【捨てる基準】

 

次は捨てる基準。

 

仕分け作業を2回行う。

 

そもそも、前提の考えとして

捨てることは「失う」ことではなく「得る」こと

 

服を捨てることで服自体は失うが、

選択の時間や掃除の時間、衣替えの時間

他のことに当てられる時間が増える。

 

これが私たちが断捨離を行う理由。

 

なぜ、断捨離するのかを

明確にしておくことが大切。

 

服に囲まれた生活が快適な方は、そのままでいいと思う。

 

 

まず、1回目の大まかな捨てる基準は

 

□一年以上きていない服は捨てる

□人の目線のためにある服は捨てる

 本当に自分の好きで持っているのかを確認しよう

□コーディネイトが想像できない服は捨てる

□値段を捨てる基準に考慮しない

 

これで

大まかに捨てるor売るor誰かに譲る対象の服or着るかもしれない服

に分けられる。

 

 

着るかもしれない服は、

2回目の捨てる基準でさらに考える。

 

□ その服本当に快適か?

□もう一度購入したいか?

 

それでも迷う場合は

 

保管箱に一時保管して、

持たない生活の擬似体験を期限付きで行おう。

 

ただ、この保管箱に

何でもかんでも入れれば良いわけではないので

2着まで、など個数制限をもうけるといい。

 

一ヶ月後に再検討する。

 

ハンガーの数より服の数が多くなってしまう場合は、

再度検討して減らす。

 

 

【配置の検討とルールを作る】

 

 

次は配置の検討とルールを作ること。

 

我が家のルールをお伝えしていく。

 

 

まず配置に関しては

 

①背の高さや取りやすさを考慮した位置関係

毎日使う場所なので、

しゃがんだり、背伸びをしたり、そんな動作が無い方が楽。

 

②衣替えはハンガーの位置交換のみ

圧縮袋にしまったり、タンスにしまったりする衣替えはしない。

ハンガーの位置を変えるだけ。

 

③ハンガーが迷子にならない工夫

服を取った後、残ったハンガーを置く。

定位置を決めておくと、ハンガーどこ?とならなくて済む。

 

④ 1out 1in

一個捨ててから、一個買う。

買ってからではなく、捨ててから買うことが大切。

 

 

 

【1ヶ月後に再検討】

 

つぎに1ヶ月後に再検討する。

 

検討する項目は

•快適では無い点があるか?

•保管箱のものは必要か?

検討項目やそれを行う日付も決めておくと便利。

 

他にも、こんな方法あるよ!これやってみて楽だった!

などあれば、ぜひコメント欄で共有頂けたら嬉しいです。

 


🎙️この放送を音声で聴きたい方はコチラ🎙️

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式LINEでは豪華10大特典をプレゼント中!
良かったら、登録して受け取って下さい。

▶︎ タップしてLINEを登録する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

無料LINE登録で有料級特典10個プレゼント

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典 1個目🎁

すばやく簡単に継続できる

「1日1捨365日リスト」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典2個目🎁

モノを売りたい時の完全ロードマップ

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典3個目🎁

無駄なく効率的に行動できる

「捨てられないが無くなるリフレーミングの方法」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典4個目🎁

未来の自分が手にする

「片付けで得られる成果」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典5個目🎁

知っておくべき

「超便利ツール19選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典6個目🎁

1000万円貯金できた

「節約シート」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典7個目🎁

行動できない時に見て‼︎

「モノを捨てるヒントになる名言100選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典8個目🎁

知らないと損‼︎

「申請するだけでもらえるお金29選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典9個目🎁

ズボラとマメ夫婦の変化した歩み

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典10個目🎁

無駄な家計はおさらば‼︎         

「節約チェックシート66選」

╋━━━━━━━━╋