▼わたしのコト

私の自己紹介

▼まずコレみて

本気で貯金したい人(前編)

本気で貯金したい人(後編)

 



少ないモノで生活したいけど、

モノが中々減らせない。

 

そんな時に役立つ内容となっている。

 

自宅にあるモノの中で、

手放せるモノはないかを考えながら

聞いていただけると嬉しい。

 

 

【玄関】

 

まず玄関。

 

 

01.一年以上履いていない靴

 

02.脱ぎ履きしにくい靴

 

03.見た目重視で選んだ靴

 

04.コーディネートが想像できない靴

 

05.もう一度買いたいと思わない靴

 

06. ソールが削れている靴

 

ちなみに

『ニューバランス』公式サイトによると、

スニーカーの寿命は3年~5年が目安と言われている。

 

 

寿命は使用頻度でも異なるが、

毎日同じスニーカーを履いた場合は

半年~1年が買い替え時期と言われている。

 

 

•他の玄関に置いているモノとして

 

07.玄関で使わないもの

 

08.玄関に置いている理由が説明できないもの

 

09.埃をかぶっているもの

 

10.一年以上使っていないもの

 

11.必要以上に置いているもの

 

その場所で使うもの以外は置かないことが大切。

 

 

【クローゼット】

 

次はクローゼット。

 

洋服は

12.一年以上きていない服

 

13.人の目線を気にして買った服

 

本当に自分の好きで持っている服?

 

 

14.コーディネイトが想像できない服

 

15.値段基準で買った服

 

16.着ていて快適でない服

 

サイズが合わない、着るのが大変な服は必要ないかもしれない。

 

 

17.もう一度購入したい思わない服

 

一軍の服だけで揃える

それが服を増やさない生活を送るポイント。

 

 

カバンは

18.コーディネートに合わない鞄

 

19.使う用途が被っている鞄

 

20.おしゃれだから購入した鞄

 

これらも捨て基準の者たち。

 

 

 

【キッチン】

次はキッチン。

 

食器類は

 

21.必要以上にある食器

 

22.使いにくい食器

 

23.思い出や貰い物だけど使ってない食器

 

24.誰かが家に来たらと用意している食器

 

必要最低限のお気に入りの食器のみにする。

 

電子レンジ可など、多機能で

一軍の食器のみにすることがおすすめ。

 

 

•キッチンツール類は

25.使っていないキッチンツール

 

26.用途が被っているキッチンツール

 

27.代用するモノがあるキッチンツール

 

28.管理や洗う手間が増えるキッチンツール

 

29.〇〇専用のキッチンツール

〇〇専用のモノはできる限り持たない。

 

代用手段を考えて、

手放す選択肢もある。

 

 

•食品類は

30.賞味期限が切れている食品

 

31.特別な料理にしか使わない調味料

 

32.冷凍庫に眠っている忘れ去られた食品

 

33.買った時に付いてきた付属の醤油やタレ

 

冷蔵庫の中も把握できる量のみ持つ。

これが、食品ロスを無くす。

 

 

 

【収納ボックス類】

 

次は収納ボックス。

34.とりあえず置いている収納ボックス

 

35.アクションが増える収納ボックス

 

36.とりあえず買った収納ボックス

 

37.見せることが目的の収納ボックス

 

収納ボックスがあることでモノを入れたくなる。

 

本来捨てられるモノは、

収納ボックスがある事で捨てる選択を狭めている。

 

だから、収納ボックスは必要最低限にしてる。

 

 

 

【書類•説明書•保証書】

 

次は書類•説明書•保証書。

 

38.一年以上使っていない書類

 

39.保証期間の過ぎた保証書

 

40.一年以上見ていない説明書

 

41.紙で残す必要のない書類

 

保証書や説明書は、

必要な時にすぐ取り出せて確認できることが重要。

 

とりあえず閉まっているモノは、

電子化や必要なものだけ厳選して捨てている。

 

 

 

【置物や飾り】

 

次は置物や飾りです。

 

39.埃をかぶった置物

 

40.なんとなく置いている置物

 

41.ときめきのない置物

 

42.新居に持っていきたいと思わない置物

 

43.以前趣味で集めていたモノ

 

44.壁になんとなく飾っているモノ

 

我が家は置物や壁に飾る際は、

 

ときめくか

見ることでモチベーションが上がるか

 

この2点満たさないものは手放している。

 

 

 

 

【押入れや棚にしまってあるモノたち】

 

次は押入れや棚にしまってあるモノたち。

45. 新居に持っていきたいと思わないモノ

 

46.存在を忘れていたモノ

 

47.一年以上使っていないモノ

 

48.手入れや掃除が大変で使っていないモノ

 

49.無くても生活が困らないモノ

 

50.いつか使うかもと取ってあるモノ

 

無くても困らないけど

捨てるのはちょっとと思うモノたちは、

管理の手間や収納スペースをとるモノ。

 

モノが少なければ小さい家や収納が少ない家へ、

引っ越しても大丈夫という選択肢が増える。



 

これを聞いて、

一つでもモノが捨てられたら嬉しい。

 

知識と行動はセット。

 

まずは一つでも捨てることから

はじめよう。

 

 

 

 

🎙️この放送を音声で聴きたい方はコチラ🎙️

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式LINEでは豪華10大特典をプレゼント中!
良かったら、登録して受け取って下さい。

▶︎ タップしてLINEを登録する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

無料LINE登録で有料級特典10個プレゼント

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典 1個目🎁

すばやく簡単に継続できる

「1日1捨365日リスト」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典2個目🎁

モノを売りたい時の完全ロードマップ

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典3個目🎁

無駄なく効率的に行動できる

「捨てられないが無くなるリフレーミングの方法」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典4個目🎁

未来の自分が手にする

「片付けで得られる成果」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典5個目🎁

知っておくべき

「超便利ツール19選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典6個目🎁

1000万円貯金できた

「節約シート」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典7個目🎁

行動できない時に見て‼︎

「モノを捨てるヒントになる名言100選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典8個目🎁

知らないと損‼︎

「申請するだけでもらえるお金29選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典9個目🎁

ズボラとマメ夫婦の変化した歩み

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典10個目🎁

無駄な家計はおさらば‼︎         

「節約チェックシート66選」

╋━━━━━━━━╋