▼わたしのコト

私の自己紹介

▼まずコレみて

本気で貯金したい人(前編)

本気で貯金したい人(後編)

 

 

 

皆さんは朝5分で片付くことと聞いて、

何を思い浮かべるだろうか?

 

 

部屋の簡単か片付け?

着替え?

朝食の準備?

 

もしかしたら5分じゃ何も終わらないよ…

って方もいるかもしれない。

 

 

少し、我が家の朝の時間の話をする。

 

副業をしている私たち夫婦にとって、

朝の時間は集中できるとても貴重な時間。

 

 

朝の30分の間に朝食の支度・弁当の支度・

着替え・メイク・筋トレ・洗い物等の

仕事へ行くまでの支度を全て整える。

 

そこから1時間半副業をして、

仕事に向かうルーティーン。

 

だから、朝の5分があれば

様々なことができると考えている。

 

 

5分しかないって考えるのか

5分もあるって考えられるのか

この違いかと思う。

 

 

では、なぜ5分で色んなことができるって思えるのか、

その根拠となる10個のことを今から説明していく。

 

 

【仕組み化】

1つ目は仕組み化していること。

 

とにかく考えずに行動できる

仕組みを作っています。

 

朝「どの服を着ようか」

 

こう迷うことはない。

 

 

仕事に行く日の服は制服化している。

 

月曜は〇〇の服のセットを着る。

だから、迷わない。

 

弁当のおかずも

休日に作り置きしているので詰めるだけ。

 

水筒も前日に準備ができています。

 

朝ごはんも何をたべるか、前日に決まっている。

 

このように仕組み化している。

 

 

では、なんでこんな仕組み化ができているのか?

それが2つ目。

 

 

 

【不要なものがない状態】

 

2つ目は不要なものがない状態になったこと。

 

いらないものをとにかく捨てて、

使う必要なものを残している。

 

その結果、使いやすい・撮りやすい・迷わない環境になった。

 

例えば、キッチンは

5秒で始められる空間を目指し、すぐに調理ができる。

 

モノが少ないって、

貧乏くさいって思う方がいるかもしれない。

 

むしろ逆で自分にとって

 

必要なものがはっきりしているから、

生活しやすいのだ。

 

 

不要なモノがなくなって、

どうなるのかが次の3つ目。

 

 

 

【モノの定位置化】

3つ目はモノの定位置化。

 

全てのモノに住所が決まり、

さらに使いやすさを追求した収納になった。

 

これで必要なモノがすぐ使える空間の出来上がり。

 

 

ただ、これだけでは環境の変化だけ。

4つ目は目標の話。

 

 

 

 

【朝やることを明確にする】

 

4つ目は朝やることを明確にする。

 

朝の時間に何をするのか?

するべきことがあるから朝の時間を重要視するのだ。

 

 

朝は一番集中できる時間。

 

それが我が家では副業。

 

副業をするためには朝1時間半の時間が欲しい。

だから、暮らしをミニマムにして、モノを使いやすくした。

 

 

なぜ朝が重要なのかを明確にしていなければ、

朝の5分なんて少ない時間って思ってしまう。

 

 

でも、夫婦の場合は片方だけではダメだ。

それが次の話。

 

 

 

 

【夫婦で目指す方向が一緒】

 
 

5つ目は夫婦で目指す方向を一緒にする。

つまり、朝の時間が重要という認識を合わせる。

 

それが難しい場合は、

朝の役割分担をするって手もある。

 

 

私たち夫婦はこの価値観をすり合わせしている。

でも、価値観が同じだけではダメ。

 

 

 

 

【行動の仕組み化】

6つ目は行動の仕組み化。

 

私が洗面台で顔を洗ったりしているときは、

彼は食事の支度というように

 

2人いることを

最大限活用できる仕組みにしている。

 

これも先に決めておくのだ。

 

 

ちなみにここまで仕組み化しているのは平日だけで、

休日はもう少しゆっくりした時間をあえて作るようにしている。

 

 

でも、前日に嫌なことがあって

気分が乗らないって日もある。

だから7つ目。

 

 

 

 

【落ち込みを持ち込まない】

 

7つ目は前日の落ち込みを持ち込まない仕組み。

 

気分が落ち込んでいると、

いつもはしない失敗をしてしまう。

 

だから、前日でその不安や悩みを

自分の中で消化してしまう。

 

そんな方法を実践している。

 

私はマインドマップで

自分の考えや感情を整理している。

 

ここまででだいぶ朝の時間の重要性を

認識できる段階にきたと思う。

 

 

でも、起きられないって日もあると思う。

次はそれを無くす仕組み。

 

 

 

 

【絶対起きる】

8つ目は絶対起きる仕組み化。

 

携帯電話で目覚ましをかけているが、

起きないと目覚ましを止められない位置に置いている。

 

 

これで必ず起きる。

 

 

最初は辛いが

3ヶ月も経てば習慣化する。

 

起きるのが辛いのは

疲れが残っているからってこともあると思う。

 

 

 

 

【疲れを残さない】

9つ目は疲れを残さない工夫。

 

目の疲れは蒸気でホットアイマスク、

ベッドや枕は良いものを使う

 

疲れを残さない工夫をしている。

 

そして、最後にもう一つ重要なことがある。

 

 

 

 

【行動と改善を繰り返す】

 
 

10個目は行動と改善を繰り返す。

 

今回お話ししたことはとにかく行動と改善を繰り返した結果、

今のスタイルが出来上がった。

 

真似をして欲しいなんて1ミリも思っていない。

 

だって、自分にあった方法なんてみんなそれぞれだ。

 

自分のスタイルを見つけるためにも、

行動と改善はすごく重要。

 

 

 

以上、朝5分で片付くことを増やす工夫10選。

 

皆さんの朝5分でできることを

コメント欄で教えてくれると嬉しい。

 

ちなみに私の朝5分でできることは

①筋トレ+プロテインを飲むまで、

 

他には

②着替え・化粧まで

 

あとは③弁当作り・朝ごはんの準備まで

など、ここら辺は5分あればできるかと思う。

 

 

 

🎙️この放送を音声で聴きたい方はコチラ🎙️

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式LINEでは豪華10大特典をプレゼント中!
良かったら、登録して受け取って下さい。

▶︎ タップしてLINEを登録する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

無料LINE登録で有料級特典10個プレゼント

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典 1個目🎁

すばやく簡単に継続できる

「1日1捨365日リスト」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典2個目🎁

モノを売りたい時の完全ロードマップ

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典3個目🎁

無駄なく効率的に行動できる

「捨てられないが無くなるリフレーミングの方法」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典4個目🎁

未来の自分が手にする

「片付けで得られる成果」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典5個目🎁

知っておくべき

「超便利ツール19選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典6個目🎁

1000万円貯金できた

「節約シート」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典7個目🎁

行動できない時に見て‼︎

「モノを捨てるヒントになる名言100選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典8個目🎁

知らないと損‼︎

「申請するだけでもらえるお金29選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典9個目🎁

ズボラとマメ夫婦の変化した歩み

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典10個目🎁

無駄な家計はおさらば‼︎         

「節約チェックシート66選」

╋━━━━━━━━╋