私の自己紹介↓

本気で貯金したい人は、まずコレみて↓

 

 

 

・捨てることに罪悪感を感じる

・物がいっぱいある方が幸せ

・モノを減らしたいけど行動できない

 

 

このような考え方を持つ方には、

特に刺さる内容のお話をしていく。

 

今日のお話が行動をするきっかけや考え方を

少しでも変えられれば嬉しい。

 

捨てることで得られる成果とは

 
 

まず捨てることで得られる成果とは何か?

 

その結論として、自分が本当にやりたいことに

全力投球するための身軽さを手に入れることだ。

 

 

もっと具体的にすると、お金・時間・空間・人間関係・思考・活動力

身軽にする行為が捨てること。

 

これだけを聴いて、納得したって方は少ないと思う。

では、その根拠を一つずつ話していく。

 

お金の自由

 
 

まず、お金の自由。

つまり、自分がやりたいことに使える資金が増えるということ。

 

 

捨てることがなぜお金が増えることに繋がるのか。

 

その根拠は取捨選択する力が身につくから。

 

取捨選択する力が身につけば、

無駄な買い物を減らすことができる。

 

 

でも、こう思った方はいるのではないか?

 

捨てることで無駄な買い物が減るなんて事ない。

 

これを証明するために、皆さんに1つ質問をする。

 

「自宅にある食器を想像して、捨てる食器を一つ選んで下さい。

どんな理由で手放しますか?」

 

この質問に対して

 

壊れたから、使っていないから、買い変えたから等

理由は様々あると思うが、食器を所有する理由を考えて、

手放す結論に至ると思う。

 

 

このように捨てる行為の過程で、

モノを所有する理由と使わない理由を考える。

 

 

買い物も同じ。

 

おしゃれだから、快適になるから、便利だから

所有する理由を考えて購入するはずだ。

 

 

つまり、捨てることも、買うことも

モノを所有する理由を考えるという点では同じこと。

 

捨てることで、モノを所有するまでの考え方が

より洗練されるため、無駄な買い物が減るのだ。

 

もし出費が減れば、

自分が本当にやりたいことへ使えるお金が増えるのではないか。

 

 

時間の自由

 
 
 

次に時間の自由。

つまり、モノによって奪われていた時間が減るということ。

 

その根拠は2つの集中力が身につくから。

 

それは

「すぐに開始できる」初動集中力と

「集中が長続きする」持続集中力。

 

 

もう少し深掘りしていこう。

 

最近、集中して取り組んだことを思い浮かべてみてください。

でも、できなかったこと、あるのではないか?

 

その理由がモノが原因でできなかった経験はないだろうか。

 

例えば、こんな理由だ。

 

□モノを片付けてから始める

□あれどこだっけと探しモノ

□作業中にモノを取りに行く

□色んなモノが視界に入る

□テレビなど、モノに誘惑されて続かない

 

 

モノによって、集中力が奪われていないだろうか?

 

物が少なくなればすぐに始められる環境になる。

 

物をとる際の移動・アクションの数も減る。

つまり、結果的に集中できる時間が増えるのだ。

 

 

空間の自由

 
 
 

次に空間の自由。つまり、住まいの選択肢が増えるということ。

 

人生の中の3大支出の一つは住宅資金。

 

モノが少なければ、物のために払う家賃が減る。

結果的に狭い家でも生活できる選択肢が増えるのだ。

 

 

私たちの生活はモノによって快適にもなれば、制限されることもある。

 

住まいの主役はモノでなく人。

 

 

例えば、住まいの選択ではモノの量が多いから、

広い家、収納の多い家に住む。

 

これはモノが主役の考え方だ。

 

 

一方、ピアノが大好きで演奏に集中できる家にしたい。

これはモノを使う自分が主役の家選びになっている。

 

つまり、捨てることで、モノに支配されるのではなく、

モノを使う自分が主役の家選びができるようになるのだ。

 

 

人間関係の自由

 
 

 

次に人間関係の自由。

つまり、自分軸でモノ・コトの価値が判断できるということ。

 

 

根拠として、捨てることで他人軸で判断していた事が

自分軸で判断できるようになるから。

 

 

モノを捨てることで今までの価値観が変わってくる。

 

「社会人としてこうあるべき」「みんなに好かれる人柄になりたい」

こんな価値観は変化する。

 

人の目線ではなく、自分の目線で選べる人生に変化していくのだ。

 

 

ここで1つ、自分軸で選んだ洋服の話をしていく。

 

おしゃれに見られたいから。

憧れの人が着ていたから。

 

こんな他人基準では服を選ばない。

 

 

自分にとって快適で・コーディネートに迷わない・着続けたい服を選ぶ

そうすれば、クローゼットの閉まったまま忘れられた服にはならない。

 

 

他人基準のもの選びは

モノを購入前と購入直後が幸せの持続ポイントだと思う。

 

一方、自分基準で選んだモノは

購入後の使っている際に幸せの持続ポイントが続く。

 

つまり、モノで幸福感が得られる時間が長続きするのだ。

 

 

これは人間関係でも同じこと。

 

他人軸で考えるから

「この食事会行かなかったら周りにどう思われるんだろうか?」

「みんなプレゼント交換してるから私もしないと」と無理をしてしまう。

 

自分軸で考えれば

 

「自分が食事会に行きたいか、行きたくないか」

「みんながしている事だからではなく、自分が本当にしたいことか」

と考えられるようになる。

 

 

つまり、捨てる行為を通じて、自分軸でモノの価値が判断できる成果として、

人間関係の身軽さも手にできるという事だ。

 

思考·行動力の自由

 
 

 

次に思考・行動力の自由。つまり、考えるタスクが減るということ。

 

人間は1日に最大3万5000回の決断をしていると言われている。

決断が多過ぎるから頭脳労働に集中できないのだ。

 

 

モノを減らせば、1日の選択回数が減る。

 

本当に自分のやりたいことへ思考のリソースを向けられるようになるのだ。

 

そうすれば、身軽になる事で、やらない言い訳が減る。

行動力も上がっていく。

 

 

今回は具体的に

お金・時間・空間・人間関係・思考・活動力を身軽にする行為

が捨てること。という話をしてきた。

 

 

こう偉そうに語っている私だが、

 

以前は真逆の

お金もない・時間に追われ・部屋がぐちゃぐちゃ・

疲れ切って休日はダラダラする生活を送っていた。

 

そんな私が変わった一つのきっかけが

「捨てる」という行為だった。

 

 

まずは捨てることが得ることだ。

と自分の考え方を少し変えてみることをお勧めする。

 

あくまでも私たち夫婦の考えなので、

全てに共感する必要は全くない。

 

捨てることに対する自分なりの目的を見つけられればいいと思う。

 

 

この投稿の音声はコチラ🎙️

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式LINEでは豪華10大特典をプレゼント中!
良かったら、登録して受け取って下さい。

▶︎ タップしてLINEを登録する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

無料LINE登録で有料級特典10個プレゼント

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典 1個目🎁

すばやく簡単に継続できる

「1日1捨365日リスト」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典2個目🎁

モノを売りたい時の完全ロードマップ

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典3個目🎁

無駄なく効率的に行動できる

「捨てられないが無くなるリフレーミングの方法」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典4個目🎁

未来の自分が手にする

「片付けで得られる成果」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典5個目🎁

知っておくべき

「超便利ツール19選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典6個目🎁

1000万円貯金できた

「節約シート」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典7個目🎁

行動できない時に見て‼︎

「モノを捨てるヒントになる名言100選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典8個目🎁

知らないと損‼︎

「申請するだけでもらえるお金29選」

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典9個目🎁

ズボラとマメ夫婦の変化した歩み

╋━━━━━━━━╋

🎁豪華特典10個目🎁

無駄な家計はおさらば‼︎         

「節約チェックシート66選」

╋━━━━━━━━╋