チーズ製法の違い | taro飯

taro飯

笑顔があふれる食卓になりますように



牛乳はお菓子に使うぐらいで大概余ってしまうの

そんな時はすぐにチーズにしちゃう


これがまた美味しくてね


自分で作ると塩分も加減できるからアレンジもしやすい


そもそもカッテージチーズとリコッタチーズ
ほぼ作り方は一緒なのにどうしてこんなにも味わいが違うんだろう??





やるよねー



taro飯食べ比べ ??


も〜気になったらやりたい本当に面倒な性格



チーズをはこのひよこ豆のジェノベーゼペーストと合わせるのがお気に入り


まったりクリーミーなチーズと奥深いペーストの相性が好きです



カッテージチーズとは


生乳から乳脂肪分を取りのぞいた脱脂乳を原料に作られるチーズ

脂肪分を除去しても、たんぱく質やカルシウムなどの栄養成分はそのまま残されており、白く脆い外観味は淡白、わずかな酸味とさわやかな風味があるもの


リコッタチーズ


チーズ製造時に出てきたホエイを加熱して固めます

名前の由来はリコッタ「二度煮る」という意味からきています
ホエイから製造するので低脂肪なのが特徴

さっぱりした味で、やわらかで口当たりが良く、ミルクの自然な甘さが残ってるもの





大量のホエイ

コレが栄養満点なのよね




ん〜 。


どういう訳かそんなに違いがない。


これは私の製法技術のなさ??




まぁ美味しければもういいことにする!!


チーズ製法比べも楽しいもんだ