今年の里帰りも

ユナイテッド航空に

翻弄された。

 

日本からアメリカへは

ANAだったので

 

これは

問題なし。

 

次に乗った

アメリカ国内線が

 

雷雨のため

機内で3時間ほど

待たされた。

 

 

配られたのは

水のみで

 

暑さと空腹に耐える

3時間。

 

このヘロヘロの乗客に

気を使って

 

CAさんが

お詫びとともに言ったのが

 

「今回の遅延において

皆様にマイルが

付与されます」

 

えー

本当に?

 

まぁ

3時間も機内に

詰め込まれていたんだから

 

それぐらいは

してもらわないと。

 

家に帰って

スーツケースの破損を発見。

 

 

カスタマーサービスに

問い合わせた時に

 

マイルの件も

聞いてみた。

 

カスタマーサービス曰く

1、2週間

待ってみてください。

 

しかし

3週間経っても

音沙汰なし。

 

もう一度

カスタマーサービスに

聞いてみる。

 

すると

CAさんが何か

クレーム番号とか

言いましたか?

 

いえ

マイルを付与すると

言っただけです。

 

そうすると

ちょっと難しいかもしれませんね。

 

確かに

CAさんが言っていたのを

聞き齧っただけで

 

もしかして

私の聞き間違いかも。

 

申し訳ありませんが

そうなると手立てがありません。

 

一応

ユナイテッドのサイトに

クレームを入れていただくと

何かできるかもしれません。

 

ということで

ガッカリしながらも

 

ユナイテッド航空のサイトに

ことの顛末のクレームを

入れてみた。

 

通常

24時間で返事をします

 

ということだったのに

何もなし。

 

保証も何もないから

返事もないのか

 

アメリカあるあるだから

ガッガリ感もない。

 

と思ったら

2ヶ月経った昨日

 

丁寧なメールが

送られてきた。

 

どうも

対処する案件が多すぎて

 

遅くなったことを

丁寧に謝り

 

3,500マイルを

付与する

 

というメール。

 

ちゃんと謝れるんだ

ユナイテッド航空。

 

なんの返事も

マイルもなく終わるか

 

適当に

マイルを付与して

終わり

 

と思っていたので

 

ちゃんと

お詫びのメールがきたことに

 

嬉しいというより

驚きの方が大きかった。

 

期待値が低い分

思った以上のことが起きると

 

余計に

嬉しくなっちゃうのは

 

思う壺にハマったみたいで

ちょっと悔しい。

 

なかなかやるなあ

ユナイテッド航空

 

とりあえず

クレームは

入れてみるのも手です。