クリスマスローズ 大量開花 | 雑木林にかこまれて

雑木林にかこまれて

季節ごとの庭の様子をお伝えします

     中輪グレープセミダブルです。10年以上育ててます。

     中輪イエロースポットセミダブルです。これは20年になります。

     カップ咲き(もう少し開きますが)のパステリッシュストレインです。発色も好みです。

     原種の血が濃い小輪糸ピコグリーンセミダブルです。緑の色が好きです。

     こういう色もアプリコットっていうのかな?10年以上前に某園芸店の店長さん

     と話していたのを覚えてます。

     小輪系のウィンターシンフォニー、スイングシリーズでこの赤を見たときはどきどき

     しました。

     ウィンターシンフォニーの中で10年以上前に人気だったのがグレープバイカラー

     セミダブルです。ネクタリー部分が大きくて美形のものを探して回ったのが懐かしい

     思い出です。

     最近では生産者さんが1年で花を咲かせるようになり交配が進み次々に素敵な

     花が生まれるようになりました。

     クリスマスローズファンにとってはきれいな花がたくさん出回っていてうれしい限り

     です。

     レッド系も20年前に言っていたレッドとは比べ物にならないほどきれいになり

     ました。

     でも10年前の花も決して色あせたわけではなく十分きれいです。

     さて、庭に出て今日の花を見て回りましょう。