【教室】母子分離初日はどんな感じ? | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室】母子分離初日はどんな感じ?

 

こんにちは。ぐちゃらぼの会田です。

 

ぐちゃラボでは2歳児以上のお子様は、母子分離型のクラスをご用意しています。

 

ほとんどの子が「はじめての母子分離」です。

 

はじめての母子分離を応援しているこちらの教室のはじめての母子分離ってどんな感じ?をお伝えします。

 

 

こちらの入口で、パパママと離れます。

 

はじめての母子分離は、入口のところで泣く子が多いです。

 

もちろんそれでOK!

 

 

 

泣いてもOK!

 

落ち着くまでいたいところにいてね。

 

 

車や電車に興味がある様子の子に、そのままお庭に教具を持ってきました。

 

 

 

机と椅子も外に出して、外でも遊びやすいように配慮します。

 

 

 

こちらは霧吹き遊び。

 

外の花壇に水をあげてね。

 

 

 

 

教室に入ったら、手を洗います。

 

 

 

はじめのころは、好きなように教具に触れて遊びます。

 

 

初日は、できるだけ安全で、子どもたちが触れたことがあるようなものから。

 

少しずつ難しいものなどに挑戦しますが、まずは「安心して過ごせる場所」と認識してほしいと願っています。

 

 

みんなでシール遊びをして、この日はおしまい。

 

 

 

2021年9月から柵と屋根がついたことで、自由にお庭で遊ぶことができるようになりました。


 

はじめての母子分離でしたが、初日からのびのびとどの子も遊んでいました。

 

毎回講師が2〜3名つきますので、どんなに子どもが泣いても大丈夫!

 

安心してお越しくださいね^^

 


 

▷2日目の様子はこちらから(2022年7月24日更新予定)

 

ぐちゃラボ モンテレッジョクラスについてはこちらから

 

★よくある質問

見学について

9:45〜10:00の時間は室内見学可能です。(10時に子どもたちが登園しますのでその前の時間まで)

子どもたちが安心して活動するため、子どもたちがいる時間帯の入室はお断りしております。
カーテンはあいていることが多いので、外からご覧いただくことはできますが、防犯対策のため事前にご連絡ください。