【教室】AsobiSTEAMLabが新規開講しました! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室】AsobiSTEAMLabが新規開講しました!

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会/ぐちゃぐちゃ遊び本店ぐちゃラボの会田です。

 

 

2021年10月からオンラインで先行開講していました科学実験とアートのプログラム AsobiSTEAM(アソビスティーム)ですが

 

2022年5月から本店ぐちゃラボで開講することになりました!

 

 

AsobiSTEAMでは、遊びながらSTEAM教育を行う教室です。

 

いま話題のSTEAM教育。

サイエンス(科学)、テクノロジー(技術)、エンジニアリング(工学)、アート(芸術)、マスマティックス(数学)

 

これらの頭文字をとってSTEAM教育といいますが

 

当教室では、主に数学・科学実験・アートを中心に取り扱います。

 

 

クラスは、3〜5歳のHOPクラス、6歳以上のSTEPクラスです。

 

 

まずは、STEPクラスの初回の様子からご紹介します。

 

この日のテーマは「重力と摩擦」でした。

 

 

 

紙飛行機を飛ばしてみたり

 

 

ボールを転がしてみたり

 

 

素材や形によって転がる近いを確かめたり

 

 

みんなで工作をしたり・・・

 

 

75分間の教室ですがあっという間!!

 

あれこれ「重力・摩擦」を中心にいろんな遊びを展開しつつ

 

「これはどうなると思う?」

 

「なんでこうなるんだろう?」

 

 

 

と呼びかけ、子どもたちも一生懸命考えて、実際に手をつかって試行錯誤する中で

 

「こうしたいんだけど、どうしたらいいんだろう?」

 

という言葉も出て、いろんなことを学んでいきました。

 

 

でも、学びの中でも遊びが中心。

 

子どもたちも「もっと遊びたーーーい!!」と言って帰ってきました。

 

保護者の方からも

 

 

昨日はありがとうございました!とっても楽しかったようで

「次はいついくの?今日もいきたい」と言いながら幼稚園に行きました。

 

いただいた資料に重力と摩擦と書かれていて、うちの子には難しかったのでは?と心配しましたが、写真を見るととても楽しそうで安心しました。

 

(後日改めていただいたメッセージ)

 

今日、娘が「こうすると転がるけど、こうしたら転がらないんだよ。」と形の説明をして「これにのせたらいいと思う!」とタオルを持ってきていました。

 

別の日にも「ちゅうりょ?じゅうりょ?だから落ちちゃった」と言っていてなんのことかな?と思いましたが

 

重力のことですね。

 

この前やった内容が子どもの中に身についているようで嬉しいです。

 

次回も楽しみにしています。

 

などのご感想が届いています。

 

1年間を通してたくさん遊んで学んでいきましょう♪

 

 

ただいまAsobiSTEAMLabは全クラス満席です。

 

来年度より日本全国でも開講予定です。

 

お楽しみに♪

 

※「AsobiSTEAM」の名前ではなく「科学遊び」などがついているものは、当協会と関係なく、ぐちゃぐちゃ遊び各講師が独自でおこなっているものです。

 

AsobiSTEAMは、科学の専門家の監修が入っていますが、その他のものは監修が入っておりません(教室による)のでご了承の上、ご参加ください。

 

 

 

AsobiSTEAMについてはこちらから

(オンラインはご参加いただけます。)