【教室】ぐちゃらぼ1回目の教室は毎回こちら!なぜこの遊びから始めるのかというと・・・ | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室】ぐちゃらぼ1回目の教室は毎回こちら!なぜこの遊びから始めるのかというと・・・

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会代表/ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室ぐちゃらぼの会田です。

 

今日は、横浜市都筑区で開講していますぐちゃぐちゃ遊び本店ぐちゃらぼの教室のことを。

 

ぐちゃラボの親子クラスは年に20回の開講です。(4月・8月がお休み、月2回)

 

 

 

 

その初回は、毎回こちらの遊びからスタート!

 

新聞紙遊びです♪

 

 

 

ぐちゃラボでは20回の教室の初回は、毎回新聞紙遊びからスタートします。

 

理由はいくつかありますが、1つは初めての場所、はじめてのお友達、はじめての先生。

 

そんなときに「はじめての遊び(絵の具や粉)」ではなく、

 

見たことがあったり、やったことがある遊びからスタートすることで

 

少しでも安心して楽しんでほしい、楽しい場所と認識してほしい

 

という思いがあるからです。

 

 

 

 

パパママと向き合って遊ぶ時間。

 

 

絵の具遊びももちろん楽しいですが、子どもにとって初めての絵の具遊びはドキドキしがち。

 

そこで、慣れてるものから!という思いをぐちゃラボでは持っています。

 

 

これは通年でクラスを行ってるからこそ、かもしれません。

 

1日だけのイベントだったら、おそらく保護者の方としては新聞紙よりも絵の具をさせたくなるかな?

 

その気持ちもよくわかります。

 

でも、子どもたち新聞紙遊びがだーーーいすきです♪

 

 

 

新聞紙でたっくさん遊んだら、パパママみんなで協力して

 

 

 

一気に降らせます♪

 

子どもからも大人からも歓声があがる瞬間。

 

 

 

 

最後はみんなでふれあい遊びをしてこの日はおしまい♪

 

 

たくさん遊びました^^

 

今年もいっぱいいっぱい遊びましょうー♪

 

 

 

ぐちゃラボ単発参加についてはこちら

 

ぐちゃラボの日程についてはこちら

 

ぐちゃラボ以外のぐちゃぐちゃ遊びの教室についてはこちら