【教室】母子分離2日目のほうが泣くって本当? | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室】母子分離2日目のほうが泣くって本当?

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会/ぐちゃぐちゃ遊び本店ぐちゃラボの会田です。

 

ぐちゃラボでは、2歳児以上の母子分離型クラスをご用意しています。

 

よく「母子分離は1日目より2日目のほうが泣く」と言いますが、本当でしょうか?

 

2日目の様子をお届けします。

 

1日目の様子はこちらから

 

 

ぐちゃラボ母子分離型クラスでは、おままごと&絵本コーナー

 

 

机で教具などを使用するコーナー

 

この奥が運動コーナー

 

おそとコーナーにわかれています。

 

この日はおそとでは色水遊びを行いました。

 

 

色水は「特別な日だけ」ではなく、あたたかい季節はほぼ毎回出しています。

 

子どもたちは色水遊びが大好き!!

 

目の前の遊歩道を保育園児がお散歩でよく通るのですが、毎回

 

「いいなーーーーー!!!」

 

「先生、わたしもやりたーーーい!!!!」

 

と言いながら通り過ぎています。

 

 

 

室内ではお絵描きコーナーも。

 

 

真剣!!

 

使っているクレヨンは、シュトックマー社の蜜蝋クレヨン。

 

発色がとても美しいクレヨンです。

 

 

 

少人数制にもかかわらず講師が2〜3名必ずいるのがこの教室の特徴です。

 

 

この教室でも出入り口では、2日目、3日目のほうがパパママと離れるときに泣く、という子はいますが

 

必ず抱っこを希望したら抱っこをしてもらえる環境なので

 

数分で落ち着くことがほとんどです。

 

 

はじめての母子分離だからこそ、社会はあたたかい場所だと認識してほしいと願って

 

このような(正直、採算度外視な)講師の配置をしています。

 

 

次回もお待ちしています^^

 

 

 

ぐちゃラボ モンテレッジョクラスについてはこちらから