【起業】フリーランスの魅力 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

● 【起業】フリーランスの魅力

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

 

 

みなさんにとってフリーランス(独立開業)の魅力はどんなところにありますか?

 

わたしにとってフリーランスの魅力は

 

自分に行動の決定権と責任がある

 

という点です。

 

やってみたいなーと思ったときに、だれに許可取る必要もなく挑戦できること。

 

これは私にとって大きな魅力。

 

かわりにもちろん失敗の全責任が自分にあるから

 

会社員なら失敗してもせいぜい減給、最大で解雇なんだけど

 

フリーランスは負債額が青天井!

 

失敗によっては借金まっしぐら!!

 

なんだけど、だれかに責任をおわせずにすむというのも魅力でもあります。

 

 

 

 

そして、わたしにとってのフリーランスの魅力はなんといっても

平日に休みが自由にとれる!!!

 

混み合ったところが苦手な私としては

 

平日にフリーで動けるのは最高です\(^o^)/

 

 

 

見よ!このガラッガラの東京ど真ん中の施設!!

 

昨日も横浜開港記念日で小学校がお休み。

 

もともと正社員で勤めてた会社は、有給がとりにくくてとりにくくて。

 

だから自由に平日休めるのは最高!!です。

 

まぁ平日休みだけではなく、子どもは学童に入れてないので午後も在宅だし、土日も完全にお休みです。

 

いわゆる「子どもに「おかえり」がいえる仕事」を続けています。

 

 

 

平日や午後休みなだけなら、パート勤めでももちろんOKなんだけど

 

私は自分に行動の決定権と責任がある仕事がしたい!!

 

 

10年以上前、正社員で勤めたあと、夫の転勤で退職。
 

夫の転勤先の大阪で、派遣(フルタイム)で営業事務や受付をしてたのですが

 

責任がともないそうなことはぜーーーーんぶ社員さんがやるから

 

もう本当ーーーーーに仕事がラクなこと、ラクなこと。

 

こんなラクな仕事もあるのか!!!という衝撃。

 

 

でも、正直わたしにはちょっとつまらなかったかな(^_^;)笑

(とはいえこの後話すけど、この妊娠中だったからこのときはこれが最高の働き方でした)

 

働くということの価値観は人それぞれ。

 

 

私は、行動の決定権があって責任があるけど、平日も土日も休めるし、子どもの小学校の帰りは家にいる。

平日の習い事の送り迎えができる。

 

この働き方が好きだなぁとつくづく思います。

 

 

 

ちなみに、フリーランスで大企業の正社員並みに稼ごうと思ったら

 

フリーランスなりたての数年間(休みじゃない日は)死ぬ気で稼ぐ覚悟がいるかもしれません。

 

金銭面で言えば大企業は圧倒的に強い。

 

結構高給取りと呼ばれることもある職種だったからかもですが、私が正社員の時は初任給で30万円近くあったり、

 

ボーナスも3年目には100万円くらいいただいたし

 

派遣になってからも業界最大手だったからなのか時給2500円くらいあったような記憶があります。

(10年以上前の最低時給がまだ東京で800円くらいの時代なのに)

 

これは大企業勤務だったからで、この金額をフリーランスとして独立して稼ごうと思ったらなかなか大変です。

(ラクに稼げる!みたいなやつにみんな騙されないように気をつけてね)

 

 

平日休みは堪能していますが、子どもが寝たあとは仕事しない日はほぼなく365日仕事してるようなもの。

 

ちなみに「酔ってる時間がもったいない」という理由で、仕事に時間を使うためにお酒を飲まなくなりました。

 

 

 

何度も言いますが価値観は人それぞれ。

 

責任のないラクな仕事がしたい!も、もちろん良し!!

 

たくさんお金がほしい!!も、もちろん良し!!

 

とにかく人間関係の良いところで働きたい!だってもちろん良い。

 

 

フリーランスの魅力も人それぞれで、わたしはフリーランスのこういうところに魅力を感じてるけど

 

反対に、フリーランスだから責任がなくてラクって言う人だっていると思う。

(上司とかいないから怒られないからね)

 

 

 

 

いろんな価値観があるから

 

自分がなにを優先して、どんなことは優先順位を下げても良いのか考えて

(時間もお金も休暇も名誉もプライベートもぜーーーーんぶほしい!!はさすがに無理だよ😅)

 

ご自身にあう仕事ができると良いなぁと思います。

 

 

ちなみに、年齢や環境でも優先順位はどんどん変わるはず!

 

私自身は、別に最初から働く意欲があったわけでもなく

 

小さい頃から「将来の夢はお嫁さん」というタイプ。

 

出産のタイミングで退職して、そこから専業主婦で子どもとずっと一緒にいられた日々も最高でした❤️

 

 

妊娠中はつわりがものすごく重かったから、あのときに責任のある仕事じゃなくてよかったー!!とも思っています。

 

 

そのとき、そのときのベストを選んでくださいね♪

 

 

そんなことを考えるおやすみの日でした。

 

お台場のレゴディスカバリーでアトラクションにだーーーーーーーれも並んでおらず、

(土日にいったら1時間待ちとかなのに!!)

 

連続で乗りまくり!!

 

10回以上のったのでは?

 

腕が腱鞘炎気味になりましたとさ。