【教室】最初は新聞紙遊びから!の理由 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●最初は新聞紙遊びから!の理由

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会/ぐちゃぐちゃ遊び本店ぐちゃらぼの会田です。

2022年度のぐちゃラボもはじまりました!




 
ぐちゃラボでは、毎年初回は新聞紙遊びからはじめることが多いです。
 


理由として一番大きいのは、少しでも知ってる遊びから入りたいから。
 
場所見知り・人見知りがある年齢の子どもたち。
 
場所もはじめて。
先生もはじめて。
遊ぶ道具もはじめて。
 
となるよりも
 
「これ、知ってる!」
「やったことある!」
というものからはじめることで

安心して遊べる楽しい場所

という印象を持ってほしいと願っています。
 
新聞紙遊びをご自宅や児童館で楽しんだことある方こそ、
新聞紙ぐちゃぐちゃ遊びをはじめにやってほしいなぁーなんて思っています。
 
さぁ2022年度もスタート!
 
今年の親子クラスは3クラス!

どんな一年になるか楽しみです。
 

ぐちゃラボ親子クラスについてはこちらから