プロフェッショナル親子教室講師養成講座11期生が卒業! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●プロフェッショナル親子教室講師養成講座11期生が卒業!

 

こんにちは。

 

日本乳幼児遊び教育協会の会田夏帆(あいだなつほ)です。

 

先日、プロフェッショナル親子教室講師養成講座11期が卒業しました!

 

 

 

6日間の講座でみなさんに

 

保護者の方にも子どもにも選ばれて愛される親子教室の開講方法をお伝えしています。

 

感想がたくさん届いてます。

 

 

 

​6日間ありがとうございました。
 

振り返るとあっという間の3ヶ月でした!
 

講座内容も子どもの発達以外に、起業するにあたってのこと、経営について、マインドの持ち方などとても幅広く、濃ゆい内容ばかりでした。

頭がパンクしそうでしたが勉強になることばかりでした。
 

この値段でここまで教えていいの?というほど、教えてもらいびっくりです
 

起業することへのデメリットまで伝えてもらい、受講生の人生や、教室を訪れると親子のことを第一に考えるあいさんの姿勢に感謝でいっぱいです。
 

課題も毎回あり、卒業課題では他の受講生さんたちとやりとりして、自分1人では気付けないことにたくさん気づくことができました。

課題もあいさんに毎回丁寧に見て頂き、アドバイスして頂き、とても視野が広がりました。

次はこれを勉強したい!が次々に出てきて、ワクワクする毎日でした♪

 

講座はこれで終わりますが、「終わったー!!」という気持ちよりも、「またこれから始まるんだ!♪」という気持ちのほうが大きいです。

今回出会えた仲間たちとまたこれからも繋がれることも心強いです!
 

またぐちゃぐちゃ遊び講座でもよろしくお願いします♡

 

 

 

​6日間本当にありがとうございました!

なかなかあのような皆んなの前で自分の気持ちを端的に話すと言うのが苦手なのが、今日の講義の内容で言うところの私の対策すべき点です笑
 

これまで何度も色々な講座で重ねて来た子供の発達や親子の関わり方をさらに深掘りすることに加え、プロフェッショナルな講師としての振る舞い方や在り方、これからどうして行くべきか、どういう壁が待っている…などなどプロの親子教室講師になるために本当に必要な要素を日程にするとたった6日間でしたが、かけた期間にすると約三ヶ月間、たっぷりたっぷり学ばせていただきました。

講師としてもそうですが、人として、どう在りたいかも改めて考えさせられました。
 

最後の卒業課題に取り組んでいた約1か月間は、夢にまで相方のお二人が出て来るほど考え続けてました笑。

それくらい寝ても覚めてもこの講座が頭をグルグルしている3ヶ月でした。
 

エネルギーに満ち溢れた皆さんとの出会いや刺激に感謝して、これからも精進して参りたいと改めて思いました。

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師になるまで駆け抜けたいと思います!

ひとまずこれから復習の日々〜!

あいさん、みなさん、ありがとうございました。

そしてこれからも末永くよろしくお願いします(^^)♡

 

 

​6日間ありがとうございました。
 

ぐちゃぐちゃ遊びのホームページを見た時の"これだ"という直感が間違っていなかったのを今日終えて改めて感じました。

 

この3ヶ月は本当に濃厚な日々でした。
 

子どもの発達・保護者の寄り添い、関わり方・教室運営に必要な知識、どれをとっても深い内容で、講師として“人としてどうあるべきか?“もたくさん学ばせていただきました。

 

課題に取り組んだ日々は、時に辛く苦しかったですが、共に頑張る仲間の存在を感じ私も!と進んでいけました。
 

そして何より、大きな愛であたたかく、厳しく、どこにそんなパワーが…と思えるほど揺るぎない姿勢で持っている知識を分けてくださる、あいさんの存在が、もっと知りたい!もっと学びたい!と私の心を突き動かしてくれました。

 

保育士の狭い世界で生きてきて、東京には一度しか行ったことのない私が、関東だけでなく、沖縄にまで人との繋がりを作ってくれた、あいさんに心から感謝します。
 

いろんな場所、職種の方たちとの出会いは確実に私の世界を広げてくれました。
 

課題を通して、仲間の人柄や心の深さ、言葉づかいの素敵さなど、多くのことを感じることができたのも良かったです。

 

“人間の資質は努力次第でいくらでも伸ばすことができる“
 

1年後・5年後・10年後…と今よりも確実に成長できているであろう自分を思い描きながら今後も学び続けたいと思います。

 

あいさん、本当にありがとうございました💕

 

 

​あいさん、皆さん、3か月間ありがとうございました。

 

プロとして、幅広く深い知識を身に着けた『頭』と、親子の悩みに深い部分から関わる事のできる『心』、個人事業主として自分ですべての責任を持ち、成長し続けようとする『魂』。。。
 

たくさんのことを享受していただき、驚きと感謝を感じるとともに、それを確実に捉えて、自分のものにすることができるよう、努力を止めずにいたいと思います!

 

住まいも職業も年齢もバラバラで、普段の生活では決して出会うことのできなかったであろう皆さんとのご縁にも感謝です。
 

一人ひとりの個性がよく現れていた、卒業課題!

寝る間も削って、夢でもコンタクトして(笑)

1人で本を読んだだけでは、1人で動画を見ただけでは、絶対に気づくことのなかった、視点・考え方を共有でき、世界が広がるように感じました。
 

3か月間、共に育ってきた皆さんと、これからも刺激し合いながら、一人ひとりが描く幸せな未来に向かって一緒に歩んでいけたら嬉しいです!

 

最後になりましたが、あいさん、どのような大変な状況の中でも、プロとして軸をもって、最後までご指導くださったこと、感謝しております。
 

本当に、ありがとうございました。
 

どうぞ、これからも末永くよろしくお願いします♡

 

 

 

​あいさん、11期のみなさん3ヶ月間ありがとうございました!

 

私は、親子の場を作りたいと、大好きだった保育の現場を飛び出してほんとうにいろいろ試行錯誤して6年も経ってしまいました。

 

今回の講座は、もう最後の砦と思って臨んだものの、基礎講座で知ったぐちゃぐちゃ遊びがとても楽しかったのでそのエッセンスが知れれば……という軽い気持ちだったことは否めません。

 

ホント正直、甘かったです^^;

 

宿題、課題は、相当悩まされました。
 

慣れないパソコンの扱いに発狂して家族に引かれたり(笑)考えすぎて夜寝られない日が続いたり、自分の不甲斐なさに涙が出てくることもあり……

 

でもそれが、本当に自信のつく学びにつながったと思います。いかに今まで知識の垂れ流しをしていたことか。

 

自分が今まで勉強してきたこと、経験してきたこと、実践してきたことを感覚としてぼんやりと体に入っているものの、それがしっかりと言語化され、体系化されていることが何より自分の総ざらいとなりました。

自分はあいさんよりずっと長く生きているのに私の年月をかけて至った人生の在り方や、大切にしたい思いなどが講座の要所に盛り込まれ、自分の用意したノートに「まさにそれ!」といくつも書かれているのには自分でも笑ってしまいました。

細部に渡って考えられているんだなぁ……と毎回驚きの連続でした。

 

なので、やっぱり

「あいさんって何者??」って思ってしまいます。笑

 

11期のみなさんは、お子さんを抱えながら講座を受けていたり、フルで働きながらよ時間を作って受講されていたり、あいさんに至ってはロキソニンを大量に飲んで講座をされていたなんて!

 

自分は弱音吐いている場合じゃないなと勇気づけられました。

 

まさに「プロフェッショナル講座」でした。

 

今、講座を終えて、そんな数々の学びのなかで私に何が足りなかったのかひとつひとつ明確に見えてきた気がします。

 

昨日は、開放感、次への充実感というよりもしばらく放心状態でした。

 

もう一度、講座のはじめからよ〜く見直して、復習みようと思います。

一旦リセットです。

 

この、3ヶ月の学びを絶対無駄にすることなく、

次の私の選択をしていきたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

 

​あいさん、11期生のみなさん、

3ヶ月間ありがとうございました!

 

始まる前、起業するために必要なノウハウを中心に教えてもらえるのだとばかり思っていて、私が想像していた講座とは全く違うものでした。
 

学生時代に幼児教育の勉強していた時のような子どもの発達、教育法、保護者支援… しかもそれが全てアップデートされていて、現役保育士でも現場だけにいて知識を得ようとしなければ気付けないような内容ばかり。

加えて親子教室ならではの視点や講師としてあるべき姿などなど、深くふかーーーく掘り下げてあり、毎回目から鱗でした。

 

講座はたくさんアウトプットする時間もあり、いかに自分が保護者対応を疎かにしてきたんだと痛感する時間でもありました。

それでも積み重ねていくうちに、着実に自分の力になっていっていることを実感することが出来ました。
 

オンラインであるにも関わらず、講座を受けていても「1人じゃない!」と思えたり、3時間近い講座でも集中して受けられたあいさんの講座作りにも驚きの連続でした。

 

課題で毎日のようにパソコンやスマホを片手に子どもと過ごす時間、

「あれ、私は今何をしているんだろう…」と時々自己嫌悪になりました。 
 

でもそれが、親子教室を開業するということなのだと知り、課題を通して擬似体験出来ていたのだと終わってから気付きました。
 

たくさん悩んで、助けられた卒業課題を終えたときの充実感は忘れられないです。

 

あいさんには表面的なことだけでなく、内面の深いところまで、惜しみ無く教えていただき、本当に感謝しています。
 

「やりたいと思ったときが始めどき」
 

自問自答しました。

やっぱり「今」でした!

何かを始めるのは何かを手放すこと。

次のステップまでにしっかり整理しておきたいと思います。

 

今までの講座に比べて人数が多く、最初はすごく緊張していました。

でも同期の皆さんそれぞれが目標に向かって努力を惜しまない素敵な方で、たくさんのパワーをいただきました!
 

あいさんが引き寄せてくれたご縁、これからも大切にしたいです。

よろしくお願いします(^^)

 

 

​あいさん、みなさん

3ヶ月間ありがとうございました♡
 

あいさんの講義は、全講義ぎゅっと詰まっていて、本当に勉強になりました!
 

頭パンクしそ〜、宿題終わらなーいってなりながらも、やっぱり楽しかったです!

 

子どもの発達や子育て、起業についてなど、たくさんの内容があって、どれも私にとっては新鮮で、とてもいい学びでした。子育てについて知りたいと思った講座の講師があいさんで本当によかったと思います!

こんなことまで教えてくれるんだ!って感謝感謝です。
 

でも、1番は自分というものをすごく考えさせられたと思っています。

そして、この3ヶ月だけでも少し変わることができました。
 

最初はやめろと言っていた旦那も、頑張る私をみてと言うよりも、課題で相手のいいところを見つけたり、自分にないところを見てコメントする中で、旦那にも自然に優しくなって、発する言葉が変わったみたいで、夫婦関係も悪くはないと思うけど笑、とても良くなりました!今は応援してくれてます♡

 

そして、同期のみなさんに出会えてよかったです!

課題を一緒にやってくれた2人はもちろん心強かったし、でもやっぱりしんどーって思う時は、みんなの顔が浮かんで、みんなも頑張ってるって言い聞かせてました♡
 

これからもみなさんと切磋琢磨しながら、頑張っていけたらと思います!

これからもよろしくお願いします♡

 

 

​あいさん、みなさん、6日間ありがとうございました。
 

ぐちゃぐちゃ遊びを初めて知った時は、『何だこれは?楽しそうだぁ―』くらいの感覚でした。

インスタやホームページを何度も見るうちに『これは⁉沖縄のママたちにも広めたい→子どもの発達にすごく関係している』と感じ受講しようと決意‼幼児教育に関しては無知な状態からのスタート。

眼から鱗の連続でとても刺激的な内容ばかりでした(^^)
 

教室の経営の話や教室での話など貴重な内容ばかりで金額以上の内容だと感じてます♪
 

絵本の読み方一つにしても細かな配慮がされているのにも驚愕でした(^^)
 

学べば学ほど、私自身も子どもたちへの声掛けの仕方など関わりの変化も感じてます♪

旦那にもやんわり伝えながら・・。

学んで実践できるって最高~

 

あいさんの人柄や、講座、教室、生徒さんや養育者に対する熱い思いが私の心をかき立て、良い意味での原動力となりました♪
 

課題が多いときいてましたが、正直、『本当に多かった』🤣

専門学校の実習以来の睡眠不足到来(笑)

眠気覚ましに目の下に歯磨き粉を何度も塗りそうになるくらいの課題の多さ‼

乗り切れたのは、同じ志をもった仲間がいて、あいさんのサポートあったからこそ乗り切れたと思ってます☺

一人だと挫折していたかも💦

ロールプレイ形式の内容も面白かったです☺

縁合って引き寄せられた全国で頑張る仲間。

私の財産になります♪

そんな仲間と一緒に修了できたことを誇りに思います。
 

修了したら終わりではなく、始まったばかり。

さらに知識をアップデートしアウトプットして機会を尻を叩きながらやりたいとここに決意表明をします(笑)
 

これからも宜しくお願い致します☺

 

ランバダくらい刺激的な講座を有難うございました★

 

 

 

​今回の講座を頑張りぬき、最後の講座を受けて家族に向けて思ったこと❗️

 

私がいつも夜中や朝方に、保育園のおもちゃ作りや資料作りをしているのを見て、小6の息子が「保育園にやきもち焼くわ〜」と言っており、自分の時間を作るのも引け目を感じていました。が、、、

 

あいさんの言葉をお借りして😊

 

私は、仕事が好き💕

学ぶことも好きなんです

 

息子にも自信を持って言えるような気がします❗️

 

あいさん、ありがとうございます♪

 

 

 

あいさん、11期の皆様 

3ヶ月間ありがとうございました♡
 

あっという間で、とっても濃厚な3ヶ月でした!
 

社会人になってから、寝る時間も削って、真剣に勉強したのはこの講座が初めてでした。
 

本当に6日間しか講座受けていないっけ?と思えるほどの、深すぎる内容量と起業するための色々な覚悟や現実を突きつけられた、あいさんの厳しくも愛のこもった教え、色々なことを勉強しようと思ったけど、まずこの講座で勉強できたこと本当に心から感謝しております。
 

異業種で、私がこの講座受けてもついていけるのか、最初は不安でいっぱいでした。

1回目のテストも勉強したはずなのに、55点しかとれなかったのが悔しくて、卒業課題も最後まで出来るのか不安でした。

諦めてしまおうかとも思いましたが…我が子が卒園式や小学校入学に向けて頑張っているのに、親である私が諦めたら、子育てでとやかく言う資格ない!とにかく全力でやり切る!やってダメなら、その時に考えようという気持ちで、全力で挑みました。

なんとか、卒業課題も合格できて、本当に最後まで皆さんとここまで頑張れて良かったなと思っています。
 

でも、まだまだ自分の考えがいかに甘かったこと、また色々な受講者の方のお話や課題を通して、自分がいかに狭い世界で生きていたのか痛感いたしました。

私も夢の中でも課題をこなすために奮闘していました(笑)
 

とっても充実した3ヶ月を過ごすことが出来たのは、あいさんがこの講座を体調が優れないなかでも私達の為に全力で想いを届けてくれたこと、一緒に頑張っている同期のみんながいてくれたことに尽きると思います。
 

あいさん、素敵なきっかけを作ってくださって、改めてありがとうございました♡♡
 

最初は発達がゆっくりで苦手が多い長男のために、ぐちゃぐちゃ遊びを通して苦手さを克服できればいいなと思ったことがきっかけだったのですが、

昔私自身も忘れていた(諦めてしまった)障害があるお子さんとその兄弟達が一緒に過ごせる場所を作りたいという夢を思い出すことができました。

もう一度、当初の予定とは違いますが、、違う形でその夢を追うために実現できるように、頑張ってみたいと思います。
 

そのためにも、自分がやりたいことや、やるべきことを掘り下げて見直して、色々な知識を身につけたいと思います。
 

素敵なご縁を頂けたことに感謝して、またこれからもこのご縁を大切にしていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!!​

 

 

​あいさん、皆さん、3ヶ月間本当にありがとうございました!

 

私は製作や、絵画、造形あそびが好きで何か自分ができることないかなぁ、自分のやりたいことってなんだろう…と悩んでいた時にぐちゃぐちゃ遊びに出会いました!
 

子ども達の自由な表現、笑顔、楽しいー✨が全身から伝わってくる感じに魅了されたのを覚えています。
 

講座を受けてみて、またまた、衝撃でした。

自分の知識不足を、痛感したとともに、学べる場を与えてもらったことをありがたいと思い、無我夢中で走り抜いた3ヶ月でした。

 

課題もたくさんあり、正直心が折れかけた事も数え切れません💦

でも、最後まで頑張れたのは、同期のみんながいてくれたこと、1人じゃない!皆も同じ思いで頑張っている!と思い、パワーをもらっていました!!
 

あいさんの熱い思いがたくさん詰まった講座を受けることができて本当に良かったです!たくさんの学びをありがとうございました!

 

ここで終わりではなく、今からがスタート!!

すきま時間を有効に使いながら、夢を夢で終わらせないように、頑張りたいと思います!

 

11期のみんな、感想ありがとうございました^^

 

6日間お疲れ様でした♪

 

 

これからも自分のやりたいことに向かって、どんどん進んでいってほしいなーと思います^^

 

 

プロフェッショナル親子教室講師講座についてはこちらから