「基礎でここまで詳しく教えてくれるんだ!」という感想が届くぐちゃぐちゃ遊び基礎講座を開講しました | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●「基礎でここまで詳しく教えてくれるんだ!」という感想が届くぐちゃぐちゃ遊び基礎講座を開講しました

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び基礎講座を開講しました。

 

こちらの講座では、

 

午前中にぐちゃぐちゃ遊びの基本的な遊び3つを実践しながらご紹介。

 

午後は、なぜ、どうして、それを行っているのか?

 

ぐちゃぐちゃ遊びが親も子どもも楽しめる秘訣などをお話ししています。

 

 

こんなご感想が届いています。

 

 

 

あいさん
 

本日も本当にありがとうございました。
 

オンライン講座でこれほどまでに、詳しく丁寧にご指導頂けて驚きを通り越して感動です。
 

あいさんの圧倒的知識とご経験をこの講座の中にギュッと詰め込んで頂いて、わかりやすく楽しく教えて頂きありがとうございます。

 

サプライズが多くて、1人でしたが声をあげながら凄く楽しんでいました。笑
 

興味を引き出す仕掛けが盛り沢山。
 

はやく、はやく、ぐちゃぐちゃ遊びの認定講師講座を受講したくてたまりません。

 

大人になってからの、ワクワクドキドキも久しぶりな気がしています。

 

また、5月からのプロフェッショナル講座も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

昨日のぐちゃぐちゃ遊び基礎講座、

ありがとうございました。

 

基礎なので、さらっとどんなものか

どんなことをするのかを教えてもらえるのだろうと考えていました
 

実際は基礎でここまで詳しく教えてくれるんだ!という内容でこのお値段でいいのですか?!と思いました。
 

ぐちゃぐちゃ遊びの内容以外にも、あい先生がこだわっていらっしゃることをお聞きできてとても勉強になりました!
 

遊びながら学ぶことの大切さを改めて感じました!
 

最後におっしゃっていた、核家族化で、自分の子どもしか育てていないから想像する「普通の子ども」のレベルが高くなっているとおっしゃっていましたが、本当にそうだなと思いました。
 

今はインスタでも、うちの子すごい!な投稿ももちろん多いですが、完璧キラキラなお母さんもたくさん投稿されていて、子どもはもちろん、お母さんへの理想も高くなっていると感じました。
 

そんな親子に寄り添いながら、少しでも気持ちを楽にできるそんなお教室になるようがんばります

 

 

 

昨日の基礎講座、大変有意義な時間になりました!

実技の時間は3歳の子も一緒だったのですが、実技の具体的な実施方法はもちろん、 子どもの様子がかなり印象に残りました。

最初は新聞紙あそびもやらなーい、と言っていたのですが、細かく切った新聞紙を○○ところからスイッチが入り楽しんでいました。

その後も手が汚れるのを嫌がって絵の具はやらなーいとなっていたのですが、ローラーは楽しそうと張り切って始めたり、

粉のドローンとなるのがこわいからやらないけど、○○を混ぜたらハマって終わってからもおにぎり作りを長々としていました。

普段はやらなーいとなったら最後までやらない娘にしてはつまみつまみでも参加するのはかなり珍しいことで驚きました。

 1つ1つのプログラムのたくさんの変化やメリハリがあったので引き付けられる部分があったのではないかと思います。

そんな素敵なプログラムに出会えてワクワクが止まりません!

そして、私は保護者として、そんなマイペースな我が子に焦らず大らかに見守ることができました。

それは、これまでの講座を受けたことが多少なりとも頭の中にあったからだと思ってます。

 実技、座学両方を通して親子教室の先生としての極意を学びつつ、 自分の子育てと向き合い見直す時間になりました。

 また、ぐちゃぐちゃ遊びの魅力をさらに感じながらも身がひきしまる時間にもなりました。

 とはいえ、総じてずっとワクワクしています。

 次の講座も楽しみに参加させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

 

あいさん

 

昨日は講座ありがとうございました!!
 

実技と座学、盛り沢山でとても楽しく充実した時間となりました。
 

始まりの笛と最初の手遊びが、5年前に参加した時と同じで、あの時のワクワクした気持ちをとても懐かしく思い出しました。

 

私がぐちゃぐちゃ遊びの認定講師をめざそうと思ったのは、親子ですごす限られた時間が、少しでも楽しく笑顔の多い時間になるように、それができる場づくりをしたいという思いがきっかけでした。

 

実は、私はとても人見知りで、新しい人との出会いも楽しい気持ちよりも不安や緊張が勝ってしまうタイプで、そんな私がお教室をやれるのだろうか(いや、無理かもしれない)、という不安を抱えながらこれまでの講座を受講してきました。

 

でも、昨日の講座を受けて、

やっぱりやってみたい、と思いました。
 

これまでの生き方は、親や周りの期待に応える生き方で、それゆえに自分の本当の気持ちややりたいことがわからない人生でした。
 

でも、今はそこから抜け出しつつあり、ようやく自分の人生を生きはじめている感じがしています。
 

子どもたちには幸せに生きてほしい。
 

本当にそう思います。
 

だからこそ、親である私も、やらない理由を並べて逃げるのではなく、やりたいと思うことをやってみる、を素直にやってみようと思いました。

 

感想ではなく、今の思いを長々と書いただけになってしまってすみません!
 

5月からのプロフェッショナル親子教室講師養成講座も楽しみにしております。

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

あいさん、基礎講座ありがとうございました!
⁡⁡
今回は息子と一緒に受講しましたが⁡
⁡ぐちゃぐちゃ遊びの教室に通っていることもあり、⁡届いた絵の具や色々な道具を見たらやりたくてたまらなくて⁡、あいさんの話を聞く前に先取りしてました(^-^;

活動の意図などを聞きながら実技が出来たので、通っている教室での活動と重ねて「こんな意味があったのか!」と改めてぐちゃぐちゃ遊びの素晴らしさを感じました。
講座ということもあり、様々な素材があったので親子共にとても楽しめました。

午後の座学は⁡、プロフェッショナル親子教室講師講座と重なるところもあり「なるほどー!」の連続でした。⁡
ぐちゃぐちゃ遊びは「遊び」と「アート」だけではなく「⁡教育」であることを、親目線としてはいい意味で忘れていました。
講師としては、そこをしっかり意識してプログラムを作っていかなくてはいけないんだなと感じました。

⁡次の認定講師講座に向けて、基礎の部分をしっかり復習しておきます!

 

 

ありがとうございます♪

 

ほかにもインスタにもこんな投稿が♪

 

 

こちらの方は、なんと5年前に当教室ぐちゃラボにきてくださってましてその時の様子の写真も。

 

たぶん教室開講2年目かな?

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

 

ご自宅で大人1人でもたくさん遊んでいただけたようです♪

 

詳しくはこちら

 

 

 

お子さんの分もご依頼いただきましたが迷って、大人1名で受講されたそうです♪

 

ぐちゃぐちゃ遊びの世界を楽しんでいただけたかな?

 

詳しくはこちら



たくさんのご感想ありがとうございます^^

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び基礎講座は次回2022年7月に開講予定です。

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。