私が自信をもっておすすめできる素敵な先生ばかり!と断言できます。/ぐちゃぐちゃ遊び認定講座 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●私が自信をもっておすすめできる素敵な先生ばかり!と断言できます。/ぐちゃぐちゃ遊び認定講座11期・12期が卒業しました

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座11期と12期が卒業しました!!
 

 

11期はオンラインで

 

 

12期は横浜本校で講座を行いました。

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座では、とにかく実技&実技&実技です。

 

 

 

経験に勝るものなし!!

 

 

 

自分でいろいろ考えつつ、仲間にも相談しつつ・・・

 

6日間の講座を行っていきます。

 

 

いただいたご感想を紹介します。
 

 

あいさんありがとうございました。
 

初めてぐちゃぐちゃ遊びのホームページをみたとき、「絶対受けたい!」と居ても立っても居られなくなり、まだスケジュールがオープンになってないのに、申し込みファームから申し込みをして入金するという超フライングをしてしまいました。
その節はお手数をおかけしてしまいすみませんでした。

でもそれぐらいあの時の私は高揚していました。

 

専業主婦になって8年。

「あー下の子が幼稚園に入園したら仕事何か始めたいなぁ」と思ったものの、求人情報を眺めては「どうせなら…やりたいことやってみたいなぁ…でもやりたいことって…??」とモヤモヤする日々でした。
 

そんなとき、「どんな形でもいいので、子どものころ好きだった絵を描きたい」と「自分と同じように育児で悩むママのサポートをしたい」という二つの目標ができ、この二つを叶えるためにはどうすればいいんだろう、美大卒じゃない、保育の資格も持っていない私でもできることはないかなぁと講師養成講座を検索してみて見つけたのが「ぐちゃぐちゃ遊び」でした。
 

講座の中であいさんは常に生徒さんのことを考えていました。
 

「私が自信をもって『おすすめの講師です』と思えるひとにしか合格はさせられません」「100点じゃなかった人は勉強しよう」というあいさんの言葉。

私はとても奮い立たされました。

それまでは、課題をこなしたり、
知識を詰め込むことばかり重視していた自分がいたんです。

「合格することがゴールのような取り組み方ではダメなんだ、常にこの先私たちが接するであろう生徒さんたちのことを考えてないといけない」と、気持ちが変化しました。
 

お正月もクリスマスも返上で勉強しましたが、どこかすがすがしい気持ちでした。
 

目標に向かって走るにあたって不安も悩みもたくさんたくさんたくさんありましたが、同期のみんなが支えてくれました。

11期のみんなと何度も相談して、励まし合って、刺激し合って…12期の皆さんの動画をみて、共感して陰ながら応援してまたさらに刺激を受けて…みんなのおかげで今の私がいます。
 

ここからがスタートですが、今はわくわくした気持ちでいっぱいです。

 

そして、11期12期の同期全員、私が自信をもっておすすめできる素敵な先生ばかり!と断言できます。

 

半年間本当に本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。



石川白山・野々市・金沢で開講予定
吉田 路子(よしだ みちこ)先生

 

★ブログ

https://ameblo.jp/petapotta

★インスタグラム

https://www.instagram.com/petapotta

 

 

あいさん、同期の12期•11期の皆さんありがとうございました。

講座中は乗り越えられるかなと不安でしたが、最後まで何とか皆さんに支えてもらいながら頑張る事ができました。
 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 

あいさんには、これでもかというほど添削して頂きました。

これから、講師になるにあたっての心得えを沢山学ばさせて頂きました。
 

ギバー精神を忘れずに、これからも学びを深めていきたいと思います。
 

あいさん、同期の皆さんこれからもよろしくお願い致します。
 

先輩の方々にもお力添えを頂くかと思います。
 

本当にありがとうございます。


これからは、ぐちゃぐちゃ遊びの講師として自覚をもち、ぐちゃぐちゃ遊びの魅力を沢山の方々にお伝え出来る講師になれるように頑張りたいと思います。

埼玉県北浦和 柴田沙織先生

Instagram:shibata_music_school

ブログ: https://ameblo.jp/nissho-group/

 

 

あいさん

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師講座を受講させて頂き

ありがとうございました!
 

簡単に感謝がまとまらないほど、、この講座を受講して、たーーくさんの事を得ることが出来ました。本当に受講してよかったです!!
 

私は専業主婦で、ベビー系の資格や、保育に関する知識も全然持ち合わせていませんでした。

しかし、認定試験の日には自信をもって行う事が出来ました!


この自信は、基礎講座やプロフェッショナル講座、認定講座で教えて頂いた知識や考え方、そして細かいところまで気づきご指導して下さったからです!
 

もし認定試験に不合格でも、、ここで得れたことはとても大きく、それだけでも十分だと思えていたので、本番当日は少し力を抜けて挑めたような気がします。
 

惜しみなく教えて頂き、ギバー精神を学ばせて頂きました。
 

また、ぐちゃぐちゃ遊びに出会えて、私の人生は変わりました✨!!

大学まで進学しましたが、自分のやりたい!!

ことには出会えていませんでした。家庭に入ってからもなかなか出会えず、、。

そんな時に出会ったのがぐちゃぐちゃ遊びでした。

見た瞬間に心惹かれ、やりたい!私もやる側になりたい!と強く思い、、気付けば私のなりたい職であり、夢となっていました。

絵の具や新聞紙などでただ思いっきり遊ぶだけではなく、成長や親子の未来を見据えての活動。

本当に魅力的で、ぐちゃぐちゃ遊びを通した、愛情を凄く感じました。

認定試験までの道のりは、、大変で苦しい時もありましたが、それ以上の魅力を常に感じていました。

ぐちゃぐちゃ遊びに出会えたお陰で、自分のやりたい!!が見つかり、私の人生はよりワクワクしたものに色付きました✨
 

オンライン受講でしたが、移動距離が少なく受講できたり、実際に教室を開きたい場所で練習が出来た点もよかったです。

またオンラインでも同期の方と意見を交わしたり、励ましあったり、切磋琢磨することが出来き、とても心強かったです。オンラインでもしっかり学べるよう、工夫をして下さりありがとうございました。
 

ぐちゃぐちゃ遊びの先生は素敵な方が本当に多く、受講中にお会いはしたことがないけど、応援してます!とメッセージを下さった方がいたり、親身に相談にのって下さったり、11期以外の先生方にも支えられました。
 

このプラスのサイクルは間違えなく、あいさんのお陰だと思います!!!

あいさんの愛情や日々の努力がどんどん伝わって、素敵な協会なんだなっと感じました。

 

他にも造形遊びの講座や、絵の具あそびの講座、親子教室の講座などあると思いますが、【あいさんの行う講座】でこれらを受講できて本当に幸せでした。
 

これから教えて頂いたことを胸に、ぐちゃぐちゃ遊びを行っていきたいと思います!
 

長くなりましたが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



北九州市小倉北区 財前心(ざいぜんのぞみ)先生より

[インスタグラム]

https://www.instagram.com/cocon__lalala.ikuji

 

長期に渡りご指導いただきありがとうございました。
 

講師になりたいと思い立ち、HPや講師の方のSNSを調べていた日がすごく昔のことのように感じます。

この期間で沢山の知識と仲間に出会うことができ、試行錯誤し、何度も練習を重ね、自信を付けることができたと思っています。
 

あいさんは、教室を開講・運営する際に必要な知識情報を惜しげもなく教えてくださいました。

アプローチが多岐に渡っており、自分一人では到底たどり着けませんでした。

これまであいさんが時間を費やし学び、経験したことを、こんなにも共有していただき本当に感謝しかありません。

 

講義を通じてあいさんのギバー精神を何度も感じてきました。

私もママや子どもやみんなが幸せになることを大切にできるギバーになり、自分の人生も周りの人の人生も豊かに出来る人・教室づくりを目指してこれから頑張っていきたいと思います。
 

あいさん、ぐちゃぐちゃ遊び、講師の皆さん、同期のみんなに出会えたことに心から感謝しています。

本当にありがとうございました。

 

 

あいさん、改めて認定講師養成講座でのご指導・励まし、

本当にありがとうございました。

 

かれこれプロフェッショナル講座を受講したのが2年前でそのときは、ぐちゃぐちゃ遊びの先生になりたい!とは思わず、

親子教室を主宰するにあたっての大切なことを教えて頂き、そこで満足をしておりました。
 

その後、我が子と楽しい時間を過ごしたいな!と思いぐちゃぐちゃ遊びのお教室に1年半ほど通いました。
 

その間、ぐちゃぐちゃ遊びの先生になろうかな?とあたまをよぎったことは

何度かあったものの、先生の荷物の多さ・とても体力を使うお仕事だということが分かり、参加者として楽しむので十分♪と思っていました。

 

そんな気持ちだったんですが、いざぐちゃぐちゃ遊びのお教室を卒業したら何だかとても寂しくてたまらなくて、ぐちゃぐちゃ遊びロスでした。
 

また我が子、他のお教室のお子さんが無邪気にそして真剣に遊ぶ姿を見たい!!って強く思うようになりました。

 

ぐちゃぐちゃ遊びを通して、わたしも子どももとても素敵な幸せな時間を過ごしていたんだな、と改めて気づいたのです。

 

そこからは早かった(笑)
 

すぐにあいさんに連絡をして、講座に申込みをしました。


 

講座が始まってみると、早速たくさんの動画・課題が届き、あたふた。
 

「何だかわたし、とっても大変なことにチャレンジしている~!!」と思いました。
 

家にブルーシート、ロール紙、大量の絵の具が次々に届き、家族も何が起こったんだ!と驚いていました笑
 

週末は100均を何度も巡り歩きました。

 

わたしには、筆記試験をパスできるかが大きな課題でしたが参加者の方からの咄嗟の質問にスラっと答えられる先生であるにはこれくらいの勉強は必要。

そう思いながら勉強をしました。

 

筆記合格後は、オリジナルプログラムのために

あーでもない、こーでもないと悩みに悩みました。
 

ゼロから一を生み出すことの大変さと面白さのはざまでした。
 

あいさんには、率直なご意見をいただき本当に感謝しています。
 

たくさんの生徒さんと遊ばれてきたからこそのアドバイスで、ぐちゃぐちゃ遊びに対するあいさんの熱く強い愛情に触れわたしももっともっと自分の仕事にプライドをもち、日々これからも勉強しよう!と思いました。

 

 

「ストーリーを大切にして、細部にこだわり、声かけひとつひとつにも拘ること」

 

今後活動する上でとても大切な軸となることを

教えていただきました。

 

 

この講座を通しての一番の収穫は

あいさんの仕事に対する姿勢を間近でみさせていただいたこと

 

そして

同期がいることです。

 

 

プロとは?

お金を頂いて子育て支援、お教室を開く意味と責任とは?

そしてやりがいについて再考する、とても良い刺激をいただきました。

 

また、ベビーマッサージ・アロマの分野で同期と呼べていろいろ相談できる存在はこの6年いなかったのでこうして今同期がいることがとても心強いです!

 

 

講座中は、緊張感と寝不足で

家事を放棄してみたり、弱音を吐いたこともありましたが

家族、友人、同期に支えてもらい、認定講師になることができました。

 

スタートラインにたてたので、ここからまた一歩一歩前に進んでいきます。

 

どうぞこれからもよろしくお願いします!

 

動画で復習が出来たこと、オンラインのメンバーの動画も見れるようにして下さったことも

とてもありがたかったです。

 

電車での移動中など隙間時間にもよく見させてもらいました。

イメージトレーニングをすることができました!



神奈川県
横浜市旭区・泉区・瀬谷区

堺谷美香先生(さかいたにみか)

ブログ→https://ameblo.jp/mocamama-diary/

インスタ→https://www.instagram.com/yurari2015/

 

 

ありがとうございます^^

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び11期&12期みなさんとーーーってもがんばりまして

ぐちゃぐちゃ遊び認定試験のあとも素敵な感想がたくさん届きました♪

 

きっと素敵な教室を各地で開催すると思います。

 

早速4月からの教室が満席になっているところが多くあるようです。

 

お近くにぐちゃぐちゃ遊びの教室がきたら、ぜひ参加してみてくださいね^^

 

 

全国のぐちゃぐちゃ遊び認定講師の教室はこちらから

(11期・12期は未掲載です。いましばらくお待ちください)

 

 

余談ですが・・・

 

11期は最終日は4名で、1名どうしても最終日出られなかった方がいました。

 

別日程に1名だけ最終日特別講義をしたのですが・・・

 

 

サプライズで11期のみんなが集まりました。

 

夜遅かったのに!

 

 

 

感想の中では現地参加の方もオンラインの方も「同期」と一緒にとりんだことを書かれています。

 

どちらで参加してもお互いに話したり、相談したりする時間がたくさんあります。

 

せっかく講座を受けるなら「知識」だけではなく

 

学びをともにする仲間も見つけてほしいと願っています。

 

 

そんな素敵なメンバーが集まるぐちゃぐちゃ遊び講師になりたい!と思ったら

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座までお越しくださいね。