6年間たてば顔も違えば時代も違うし、見える世界も違う! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●6年間たてば顔も違えば時代も違うし、見える世界も違う!

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

 

 

 

先日、プロフィール写真を撮りにいってきました。

 

メイン写真はこれに決定!!

 

 

撮ってくださったのは、株式会社こどもとかめら 今井しのぶ先生です。

 

 

我が家はずっと細々とですがしのぶ先生にずっとお世話になってまして
 
 
 
息子5歳、娘3歳の七五三のとき。

まだ七五三といえば、写真館に撮りに行くほうが主流だった時代。

ママ友に「写真どこで撮った?」と聞かれて

「フォトグラファーさんに出張で撮ってもらったよ!」っていうと

「なにそれ!そんな方法あるんだ!!」って言われてたんですよ。
 
 
こっちは娘7歳の七五三でも撮っていただきました。

このころには当たり前になっててほかにもフォトグラファーさんがほかの七五三撮影をしてたりも見かけました。
 
 

(注;会田撮影)
 
こちらはしのぶ先生の初心者向けフォトレッスンを受けに行ったときの写真。
 
5,6年ほど前かな。
 
しのぶ先生のご自宅で受講していました。
 


2020年にはこどもとかめらフォグラファ―養成講座を受講しました。

 
2021年にはこどもとかめら講師認定講座も受講しました。
 
この3つとも場所違うんですよ。

自宅→テナント→もっと大きなテナント

すごい!
 
 
 
そして・・・
 
 
 
 
私のプロフィール写真としてずーーーっと使ってましたこちらの写真は
2016年にしのぶ先生に撮っていただいたものです。
 
 
6年たったら…顔違う?
 
 
 
 
6年前に撮っていただいたのに、全く使わなかったこちらのキメ写真^^;
 
 
 
こっちはすでに使いどころがある状態です。
 
6年たつと顔も違えば、事業もなにもかもかなり変わってくる。
 
 
 
 
七五三の撮影方法が、写真館が当たり前、出張撮影なんて方法があるんだ?!と言われていた時代から

いまは、それも当たり前のような時代になったように。

 
 
 
6年前は、小さな小さな親子教室の先生というだけだった私が
 
 
 
 
今ではオンラインを通じて世界中の方々から講座を受講していただいてます。
 
子育て講座もあれば、親子教室の先生向けの講座も多数!!




ぐちゃぐちゃ遊びというコンテンツを日本中にお届けしています。
 
こんなふうになるなんて6年前には想像もしていませんでした。

最初は生徒さん3名ほどで赤字も赤字で、廃業寸前スタートだったからね。

(この写真、気に入ってるけど今日ここ以外で使いどころあるのか不明すぎる(笑))




(注;会田撮影)
さっきも少し書きましたが、

ご自宅でフォトレッスンをされていたしのぶ先生も…
 
 

(注;会田撮影)
 
今ではとっても素敵なフォトスタジオをお持ちです。

 
 
 
このオンラインの写真もしのぶ先生のフォトスタジオです^^;
 
我が家はこんなオシャレハウスじゃないよ(笑)
 
 
 

(注;会田撮影)
私も当時は空手道場のレンタルスペースでしたが
 
いまではこんなテナントを持てるまでになりました。
 
 
 
 
あっという間の6年でしたが
 
それだけがむしゃらに走ったからこそ
 
いまの景色があるんだなーと思っています。
 
 
 
 
しのぶ先生はこの6年の間に3冊の本を出版されてますよ。
 
右側の本が最近出版された本。

 

 

 

image

そんなタイトルの本なのに、テキトーなスマホ写真になってしまったので

一応、これくらいは私でも撮れるようになるよ!ってことで載せておきます。

 

安心してください^^;



しのぶ先生の事業展開スピードにはなかなか追いつけませんが^^;(すごすぎー!)

 

 

 

 

また私もここからの6年間もがんばって走りたいと思っています。

6年後には今度はどんな景色が見られるようになってるんだろう?
 

楽しみ!!!

 

 

というわけで、載せきれなかった写真も載せておきまーす!

 

 

この絵の具を手に持ってるパターンもある!

 

 

 

この5枚のどれをプロフィール写真にするか迷ってとりあえず4枚目のにしたけど、


たまに変更すると思います。

 

反応見つつ^^;

 

絵の具ついてるのとついてないのどっちが良いかなぁ。

 

 

 

 
しのぶ先生、ありがとうございました!

次のプロフィール写真は、さすがに6年はあけずに2年以内くらいには!!

またプロフィール写真以外もこれからもお世話になりたいと思ってますので
 
どうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
しのぶ先生のHPはこちら