【起業】保育士さんや教室の先生、無意識のうちにこれやっちゃってない?/プロ講師基礎講座 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【起業】保育士さんや教室の先生、無意識のうちにこれやっちゃってない?/プロ講師基礎講座

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会の会田です。

 

 

昨日、プロフェッショナル親子教室基礎講座の感想を紹介しましたが、

 

また新しい感想を頂戴しましたのでご紹介します。

 

 

 

金曜日は、基礎講座をありがとうございました

 

とても集中して頭をフル回転させ、そうそう!と思ったり、できてないな〜と反省したり、そういうことか!と発見があったり

 

あっという間の2時間半でした

 

講座の中で特に響いたのは、

 

親に対してヒント、情報を与えるだけでなく心理面をほぐすことが大切
 

共感と励ましが大事!️

 

ということです

 

保育歴が長いだけに、親にも、周りのスタッフにも自分でも気が付かず自分の考えを押し付けていないか?
 

今後は意識して関わっていこうと思いました

 

あいさんやぐちゃぐちゃ遊びに魅力を受け、私も含めて多くの方が講座を受けたい!と思える講座に私も参加させてもらうことでき、本当に幸せです

 

更に頭をフル回転させながら学んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします

 

 



ご感想ありがとうございます!



プロフェッショナル親子教室講座基礎編では、子育て術についてお伝えするだけではなく

 

あくまで『講師の立場』であることを前提にお話しをしていきます。

 

 

ついついやりがちな親へのアドバイス。

 

アドバイスよりも大切なものがあってそれが共感と励ましです。

 

もちろんアドバイスが有効な場合もあります^^

 

そのときも押しつけになってないかな?というのは考えたいところ。

 

 

知識をきちんと入れれば入れるだけそうなりがち。

 

 

じゃあどうするの?というところまでプロ講座ではお話ししています。

 

 

2時間半ほどの講座ですが、保育士歴が長い方でも学びになることが多い!とありがたいご感想を頂戴しています。

 

次の講座は4月を予定しています。

 

▶プロフェッショナル親子教室講師講座基礎編についてはこちらから