働くならこんなふうに | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●働くならこんなふうに

 

こんにちは。会田です。




 

突然ですが


桜蘭高校ホスト部というマンガ、アニメはご存知でしょうか?


10年ほど前にドラマ化もされたのでみたことがある方もいらっしゃるかな。


マンガは20年ほど前から連載していました。



私はもともとマンガが好きなのですが

こちらのマンガも好きで当時よく読んでいました。


さて、主人公の女の子ハルヒのお母さんは

(おそらくご病気で)亡くなってるのですが


お母さんのお仏壇の前で、お母さんのことを思い出す場面があるんです。








この場面!



私は、ハルヒのお母さんが


「お母さん頑張ってくるからね!」


と、にこやかに仕事に行くシーンがとてもとても印象に残っていて


働くならこんなふうに!とずっと思っていました。


そしていまでもその思いを持って、仕事に行っています。



すごーく印象に残ってるシーンだったので、

18巻あるうちの最後の方だっけ?

と思っていたのですが


かなり初期だし

あらためて見てみたらすごくすごく小さなコマでびっくり!!!


もっと大ゴマだと思ってた(^_^;)


このブログかくために探したのに全然見つからなかった。



もし自分がはやく死んでしまうとしたら

私はこうやって仕事に行く姿を子どもに覚えててほしいなぁーなんて思っています。

 

 




いつか子どもも仕事を持つ。


そのときに仕事というものにプラスイメージを持ってて欲しいので


今年もにこやかにがんばっていきます!^_^