地方の教室でも開講5ヶ月で講座代金以上、稼ぐことができました! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

● 地方の教室でも開講5ヶ月で講座代金以上、稼ぐことができました!

 

こんにちは。日本乳幼児遊び教育教会の会田です。

 

image

 

先日はオンラインでぐちゃぐちゃ遊び認定講師の今年も頑張ったね会でした。

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講座がはじまって3年半。

 

大体、認定講師になるまで半年〜1年くらいかかるのでのんびりとですが

人数は確実に増えていまはぐちゃぐちゃ遊び講師は約60名!

 

そのうちの約7割弱が教室を開講しています。

(現役の幼稚園の先生や保育士さんがご自身の園で行っているのは除く。)

 

1回だけの開講ではなく

認定講座卒業生の6、7割が継続して教室を開講しているというのは

 

おそらく認定講座開講している先生ならわかると思うのですが

 

はっきり言って驚異の数字です。

 

 

残り3割は、開講してたけど2人目、3人目出産でお休み中の方、

あとはもともと会社員で最初から開講はするつもりがない方ももちろんいらっしゃいます。

 

あ、この数字にはこだわってないので開講する気がない方も認定講座の受講、大歓迎ですよ♪

 

いまちゃんと見てみたら7割弱は開講してるんだなぁーと思っただけなので。

 

 

 

脅威の開講率をたたきだしてる理由。

 

楽しいから?

 

子どものために、親のためになるから?

 

それももちろんあると思いますが...

 

はっきり言いましょう!

 

 

利益が出てるからです。

 

利益が全く出ない、やればやるほど赤字続きならやはり続けられません。

 

もちろん会社員並みに稼げるかというと難しいかもしれません。
(そもそも会社員並みにぐちゃぐちゃ遊びの教室をフルで行ってる人が現時点ではいないので、そこはわかりません)

 

しかし、ある程度利益がでる。

 

 

先日、認定講師の方から

 

『講座代金の分が5ヶ月で回収できました!』

 

とご報告いただきました。やったー!!

 

 

アップロード画像1355200

 

こういう代金の回収目安ってご存知ですか?

 

チェーン店などですと『投資金額の回収目安は2年』と言われています。

 

『1年で回収のモデルとして出してるところが多いけど、それはあくまでモデル店。最速の場合だから!

2年くらいで回収を目安にして』

 

みたいに本などでは書かれてることも。

 

しかもこの5か月で!と言ってくれた方は、いままでその地域にぐちゃぐちゃ遊び教室がない地方の方。

 

以前『3か月で講座代金分が稼げました!』と言ってくださった方もいるのですが

 

その方は、東京の教育熱心な地域で、立地も良かった。

 

 

今回はしっかりと地方!!(すみません^^;)

 

 

こうして東京・神奈川だけではなくいろんな地域で「子どもが遊ぶ教室」で利益を出していけること。

 

これは、私が成し遂げたかった夢の第一歩なんです。

 

2021年はそんな夢が叶いつつあるとじわじわと実感できた1年となりました。

 

 

さて、こちらの夢について、ちょっと長くなるので、続きはこちらで。

 

「乳幼児期の遊びが大事」というけれど、世の中の流れがどんどん乳幼児期から勉強!スポーツ!になっているワケ