保育の仕事に携わってきましたが、いままで受けたどんな授業より研修より課題より学んだ価値があった | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●保育の仕事に携わってきましたが、いままで受けたどんな授業より研修より課題より学んだ価値があった/プロフェッショナル親子教室講師養成講座 


こんにちは。日本乳幼児遊び教育協会/ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボの会田です。

先日、プロフェッショナル親子教室講師養成講座10期が卒業しました!

  

いただいたご感想を紹介します。
 

あいさん、6日間ありがとうございました。

まずは一言!!本当に受講してよかったです!!!!

講座の内容は、予想を遥かに超えていました。 こんなことまで?!という深いところまで、惜しみなく教えてくださり、私自身も、あいさんのようなGiverな人になりたいと心から思いました。

 私はこの講座を受けて、自分が変わったのを実感しています。

現に、生徒さんから悩みを相談されることが増えました(^^)

わからないことはその場で解決できなくても、ママの悩みを親身に受け止め、寄り添っていける講師になりたいと思いました。

親子教室という場所は、ママにとって、お子さんにとって、初めての習い事になるかもしれない。

そんな人生のめちゃくちゃ大事な初めてを、自分の教室に来てくださったなら、『あのとき、あの教室に通っていてよかった』って思ってもらえるような教室を作りたいと思いました。


あいさんに、ご紹介いただけるような講師になれるように、まだまだ頑張ります!!(^^)

本当にありがとうございました。 そして、10期の同期のみなさん、この講座を一緒に受けられたことを本当に誇りに思います。

 

 

大切で大好きなあいさんと同期の皆さんへ。 

このタイミングでこの講座を受けられたことが本当に幸せでした。

あいさんに会えて、同期のみんなに会えて、ただただうれしいし感謝です。

コロナ禍だからこそ見えてきたものや、気づけたことがたくさんありました。

そんな中でこの講座を受けて、オンライン上で一人ひとりと心を通わせながら学び合うことができました。

そのかけがえない時間をこれからの私の礎にして、どこまでも進んでいこう、進んでいける!と思っています。

できると決めた未来はやってくる!!ですね(^^) 

寝不足できつい日もあったし、お金を払って子どもを預けてまで、勉強したい!知識を深めたい!と駆け抜けた日々でした。

そしてこの講座が終わってもこの気持ちはきっと、とどまることを知らない、、、。笑

わたしは、保育の仕事に携わってきましたが、いままで受けたどんな授業より研修より課題より、学んだ価値があると思っています。

講座内容の根底には、育児中の親子に対してはもちろんのこと、すべての人に対する愛が詰まっていました。

だから、自分自身が抱えてきた生きにくさは飛んでいったし、子育てはおおらかにハハハと笑ってするようになったし(できないときもありますが基本は笑っています。困ったときも、ああ敏感期でございますね〜とか、しまった!見てるよサインを怠ったあ〜などと思えるようになりました。笑)

様々な人間関係にもそれほど悩まなくなりました。

自分が変わった。

視点が知識として増えたことで、人にも自分にも優しくなれました(^^)


わたしのハートに火をつけてくれたあいさん、同期の皆さん、ほんとうにありがとうございました。

誰かのために寄り添いたいと思うこと、寄り添ってもらえて嬉しいと感じられたことは、これからもずっとずっと大切にしていきたいです。

どうか末永くよろしくおねがいします。

 

 

 

 

プロフェッショナル講座お疲れ様でした。

まず感謝したいのは素晴らしい講座を受ける環境を作って下さったあいさん。

 卒業課題では土日返上で家族の時間を削ってまで取り組んでくれたこと、あいさんのこの講座に掛ける心構えをグループワークの際に伺い感極まりました。

 あと一緒に様々な課題に取り組み、乗り越えた同期の仲間への感謝も忘れません。

人との繋がりは自分には必要不可欠なんだなぁと今回同期の皆んなと課題に取り組みながらも、楽しいと言う気持ちしか私にはありませんでした。

育休中はコロナ禍もあり人との繋がりとはなにかと改めて考えさせられる事が多く、見えないものに怯え、守り、戦い、それぞれの選択を迫られる中、前を向いて歩きたいと思い自分なりの子育てをして来たと思います。

 それでも人の温かさに飢えていた時にぐちゃぐちゃ遊びの存在をしり、子どもの純粋な笑顔が見れた時に私の不安がやっと解放出来たように感じました。

その出来事で私の人生も変わりました。

プロフェッショナル講座では親子に寄り添う基本的な事を学ぶことが出来ましたがこれが終りではなく学ぶことのスタートだと思ってます。

あいさんは必ず講座の始めに復習の必要性を6回の講座全てで伝えてくれました。

 過信する事なくぐちゃぐちゃ遊び講師を目指して頑張り続けたいと思います。

 私に関わってくださった方達が少しでも幸せな気持ちになって頂けるよう努力を重ねて行きたいです。

 皆さんありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

 




卒業課題も無事合格をいただき、 ぐちゃぐちゃ遊びの プロフェッショナル親子教室講師 養成講座を修了することができました✨

 @zoukeiasobi ただ講義を聞いておしまいではなく、 課題やテストや講義内でのグループワークを通して とにかくたくさんアウトプットする機会をたくさんいただきました🌼

 すると卒業課題に取り組む際には、明らかに講座を受ける前の自分とは全然違う自分になっていると気付きました

 そのことが確かな自信へと繋がりました⭐️

そして何よりありがたかったのは同期の皆さんと繋がれる機会をたくさん作っていただいたこと❗️

みんなめちゃめちゃ頑張り屋さんで、私にない素敵なところがいっっっっぱいある素敵な方たちばかり😊

 そんな皆さんと話すことで、「私、まだまだ伸びしろあるぞ❗️」と思うことができました✨

 自分と向き合う時間もあり、時間が経つのに任せて忘れようとしていた悩みも、同期のみなさんの力を借りて解きほぐすことができました😌

かなり時間に追われたので、協力してくれた家族には本当に感謝してもしきれません✨

ありがとう😊

ここからまた次のステップに進みます😆

 つぎはいよいよ #ぐちゃぐちゃ遊び認定講師養成講座 すでに初日までの準備など盛りだくさんですが、正直楽しみな気持ちの方が大きいです😊

残り5ヶ月❗️合格目指して頑張ります💪✨


石川県白山市で親子教室開講準備中 よしだみちこさん

こちらより引用 https://www.instagram.com/p/CV6Y0qfvdWz/

 

 

 

 

6日間お疲れ様でした!!

みなさんとってもがんばりました。

 

こちらの講座では、ご感想でもいただいてますように

同期同士の対話・対話・対話・・・で進んでいきます。


独学で学べることもあれば、独学では学べないことがありますが


この講座では独学では学べないことを大切にしています。

 

独学で学べることは本を読んで学んだらいいんです^^

そうではないから『講座』の価値があると私は考えています。


しっかり学んで、どんどん成長していった10期のみなさん。

ぜひご自身の教室や子育て、これからの人生に生かしていただけたら私もとっても嬉しいです^^



これからもずーっと応援しています♪

今回受講してくださったのは


 


石川県白山市で親子教室開講準備中 よしだみちこ先生

フリーランス保育士 Amicaさん

福井県鯖江で幼児たいそう教室をされてる浅田奈緒美先生

 

 

などすでに活動されてる方も♪

また知識を身に着けたこちらの皆さんの教室などにもぜひお近くの方は訪れてみてくださいね^^


 

 


*プロフェッショナル親子教室講師養成講座についてはこちらから