【教室レポ】「何より娘がまだ0歳児の時にこの事に気付けて本当に良かったです!」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室レポ】「何より娘がまだ0歳児の時にこの事に気付けて本当に良かったです!」

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。
 

 
2月13日は『0-1歳半限定 安心・安全なぐちゃぐちゃ遊び チャレンジクラス』第2回目でした!
 
 
このメンバーで、ただいま『0-1歳半限定!「安心・安全」なぐちゃぐちゃ遊びチャレンジクラス』を行ってます。
 
1回目は、びりびり♪
 
2回目は・・・べたべた!です^^
 
 
使うのは、小麦粉!!
 
 
 
これを、1人1kg!使って遊びます^^
 
 
 
みんな小麦粉に自由に触るのは、初めて。
 
真剣です!!
 
 
指先についた小麦粉をじーっと眺めて、観察します。
 
 
だんだんダイナミックになる子どもたち。
 
 
お顔まで真っ白です。(洋服も小麦粉まみれなんですよー。わかります?)
 
 
 
小麦粉を降らせて遊んでみたり♪
 
 
大胆に手を入れてる・・・と思ったら?!
 
 
そのまま入ります~!!
 
 
入ったまま遊び続けます^^
 
小麦粉の感触が大好き♪
 
 
水を入れたら、また違った感触。
 
握って、これも確かめます。
 
 
コップに入れて遊んでみたり♪
 
 
 
 
みんな集まって何をしているのかというと・・・
 
 
ママが「ポトン♪」と小麦粉を落とす遊びにみんな夢中!!
 
 
 
みんな真剣に遊んでましたよー^^
 
 
今日はこんなご感想をいただきました♪
 
(半年前の「0-1歳半限定クラス」も参加されたSさんより)

あいさん、2回目の小麦粉遊び楽しかったです。

というか、1回目で汚れる免疫が私にも付いたからなのか私が抵抗なく遊べました‼︎

Kも最初は警戒してましたが、触り始めたらどんどん楽しそうに遊んでました。

そして、服がどんどん、あっと言う間に真っ白になりました 笑

丸めた赤い色のお団子をせっせと紙コップに入れてました。

何かを入れる作業、今が大ブームです。

やはり経験の繰り返しは、大事ですねー。

幼稚園のお話も聞くことが出来て、心強いあいさんが近くにいて良かったです!

次回の絵の具も楽しみにしてます。

楽しいあっという間の時間ありがとうございました😊

おかげで3時間もお昼寝して、ゆっくり夕飯の支度が出来ました‼︎
 

  
あいさん

こんばんは、Kです!

こちらこそ、昨日も本当にありがとうございました!

前回の通信まで頂いて、とってもうれしかったです!

そして、たくさんの方がいらっしゃる中でみなさんに細やかに目配り気配りされとても良く観察して下さって、本当に素晴らしいお教室だなと思いました。

保育園入園がなければずーっと通わせて頂きたかったです…

昨日も大切なことに気付かせて頂きました。

娘が初め小麦粉に驚いてちょっと泣きそうになってしまったのですが、
おそらく彼女は多分私の「汚れる」ことに対するリミッター、緊張感を敏感に感じ取ったのだと思います。

(汚れても良い服で参加したのに、いざ小麦粉に手を入れて粉が服に飛んだ時、「あ、汚れちゃう!」と反射的に思っていました…)

途中から私が少しずつ慣れて楽しみ始めてからは娘の笑顔も見れたので安心しましたが、
親が楽しんではじめて子どもも楽しめるんだなと実感しました。

昨日で少しですが汚れることに慣れることができましたし、何より娘がまだ0歳児の時にこの事に気付けて本当に良かったです

本当にありがとうございます!

次回も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします!
 
 
 
こんばんは。

本日の小麦粉粘土は、息子がとてもはしゃいでいて、興味を持って取り組んでいました。

母子ともに楽しめました。

ありがとうございました。

(中略)

また再来週を楽しみにしております。
 
 
ありがとうございます♪
 
おっしゃるようにママが汚れることへのリミッターが外れて楽しめると、子どもの世界がぐーーーんと広がります^^
 
また次回もお待ちしてます!!
 
 
 
前回は、20時に募集開始したら翌朝には満席だったクラスです^^;
 
 
 
 
次回は絵の具です!
 
思いっきり楽しみましょう!!
 
 
 
 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。