【教室レポ】「導入から最後の絵本まで一貫性のある活動で、元同業者ながらいつも感心させられてます」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室レポ】「導入から最後の絵本まで一貫性のある活動で、元同業者ながらいつも感心させられてます」

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる造形あそび教室の会田です。

 
2月8日水曜日クラスの教室レポです^^
 
この日は小麦粉粘土を行いましたよー♪
 
実は、先生をされていた元同業者の方がいらっしゃるのですがその方から
 
「導入から最後の絵本まで一貫性のある活動で、元同業者ながらいつも感心させられてます」
 
というご感想もいただきました♪
 
ありがとうございます!
 
さて、そんな小麦粉粘土って、どんな遊び?^^
 
 
早速、小麦粉を出していきます!!
 
最初の写真から子どもたちの手が白いですね^^;
 
 
 
1歳になったばかりの女の子。
 
不思議そうに小麦粉に触っています。
 
 
 
今まで体験したことがない感触に、小麦粉に触れて、観察する子が続出!!
 
 
 
感触に慣れてきたら、どんどん触ります。
 
 
 
 
握ってみると、固まった!!
 
何度も何度も確かめるように、握って、壊して、握って、壊して・・・を繰り返してました。
 
ものすごい集中力です。
 
 
 
 
水を混ぜたら、さらさらからべとべとの感触に変化!!
 
 
 
くっついたよー!!
 
ママに小麦粉が変わった様子を見せる子たち^^
 
 
みんな顔も全身も真っ白になって楽しみました♪
 
こんなご感想をいただきましたよー^^
 
あい先生

本日は、体験教室に参加させて頂き、本当にありがとうございました。

親子共々、とても楽しく、というよりも新鮮な体験の連続で
あっという間の時間を過ごさせて頂きました!


なんでこんなに新鮮な気持ちというか斬新な感じがするんだろう」
と帰りの車で考えていて、先ほどハッときづきましたw

そういえば、あい先生の子供たちに対する指示が本当に少なかったんだ!!!
でもうちの娘はフル回転でずーっと小麦粘土してたっ!!!


そうかー、私は子供に対して指示ばかりしてたんだということに
気付かされたんです。自分にもハッとさせられました。
もう母親の指示を100%必要としていない月齢になったのかと
改めて感じました。

きっと、こちらの教室に通わせて頂くたびに、
娘と同じくらい、私も色んなことに気付かされて毎度
「ハッ(@0@)>>>」
とさせられるのかな、とわくわくしました。


今日は本当にありがとうございました。

 
こんばんは!

今日もとても充実した1日になりました(^-^)

初めての小麦粉粘土遊び、娘がどんな反応をするかドキドキ、ワクワクでした。
いざ、小麦粉粘土‼︎

娘の真剣に小麦粉の感触を確かめる姿や
お友達の遊び方を観察し、真似をしてみたり
お水を足して、サラサラだった小麦粉が
ベタベタになり、モチモチになったり1つ1つの変化を楽しめていました(^^)

真剣に遊ぶ糸が切れたのか、ふと手のベタベタが取れない事に気付きイライラし、グズグズし。

この教室に入っていなかったらこんないろんな表情、見る事が出来ませんでした。

ありがとうございます(^^)

家に帰ってきてから、センセーと言って
手を大きく広げ、ピヨピヨ、ニコニコとホッペを突いてひよこの歌の手遊びをしていました(^^)
ねーと嬉しそうにしていました(^^)

長々とすみませんm(__)m
今日もありがとうございました!
 
 
昨日もありがとうございました~!

初っ端小麦粉が目に入ってしまいましたが、全然大丈夫でしたよ~

活動がしたくてすぐ切り替えてましたね(^^)

久しぶりの小麦粘土、みんな集中してましたね!

小麦の感触が気持ちよくて、私も夢中になってしまいました~!

導入から最後の絵本まで一貫性のある活動で、元同業者ながらいつも感心させられてます(^^)

また次回も楽しみにしています♪

体験参加:A・K様より

今日はありがとうございました!!

とっても楽しくて時間があっという間でした。

旦那がちょっと潔癖なこともあってかよく手を拭いていたら、
手を汚れるのがあまり好きじゃなくなってしまったので、ちゃんと参加できるか不安でした。

最初は戸惑っていましたが周りの子の真似をして触りだし最後は食べてばかりでしたがとても楽しそうで良かったです。

私も周りの子の反応とかも面白くてとてもよい時間になりました。

ありがとうございます。

また遊びに行きますのでよろしくお願いします!!

体験参加;T・S様より

とにかく「動・動・動」!

うごきまわってる娘に圧倒された1日でした。
 
 
(体験参加:じゅん様より)

家でぐちゃぐちゃ遊びをさせるのは大変なのですが、こういう遊びをたらせてみたい気持ちもあり、参加させていただきました。

ふだんは手が汚れるのをイヤがるのですが、今日は楽しめてたようで良かったです。

体験参加:A・K様より

手が汚れるのがあまり好きではないので、どうなるかなと思ったけど
楽しそうにしていて見ていてこっちも楽しかったです。
 
体験参加:R・Y様より

はじめはドキドキしていましたが、笑顔ですごすことを心がけました。

汚れるのがイヤなのかはじめはさわれませんでしたが、途中で足をつっこんでから少しずつさわれました。

初めての経験 楽しめたようで良かったです。
皆さま、素敵なご感想ありがとうございます♡
 
 
ただいま2016年度内は全て満席です。
 
空きが出次第、ご登録いただいてる方にのみご案内を差し上げてます。
 
 
この日も、みんな笑って、集中して、とっても楽しい1日でしたね^^
 
また次回もたくさん遊びましょう!!
 
 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。