教室の1日の流れ | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●教室の1日の流れ

こんにちは。 おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる【親子の造形あそび教室:横浜】の会田夏帆です。


今日は教室の流れを簡単にお伝えしますね^^

P1250816.jpg


まずは、みんなで集まって「はじまりの手遊び歌」を行います。

同じ手遊びをすることで子どもは安心して活動に参加できるんですよ。

みんなで一緒に手遊びをして、ママの緊張もほっと和らぐ時間です。



そして、次は活動の内容に関連する絵本を読みます。


子どもたちの「今日は何をするんだろう」のワクワクした気持ちを盛り上げます。


回を重ねるごとに子どもたちも集中して、お話しを聞くようになるので安心してくださいね。


そしていよいよ今日の活動。

絵本の内容に沿った活動を行います。

絵本で感じたこと、想ったことを思いっきり表現することで想像力と創造力を伸ばしますよ~。


例えば『スイミー』という海の魚のお話しを読んだときの活動がこちら。

P1230110.jpg

最初に1人1匹のおさかなを作ります。

事前に魚の形に切り抜いてきた画用紙に、クレヨンで自由に模様を描いきます。

クレヨンで描いた上を絵の具で塗ると、クレヨンの模様が浮き出てくる「はじき絵」という手法を用いました。

どんなに絵の具を使ってもまわりは模造紙なので大丈夫!

のびのびとお絵かきができるのでママも安心、子どもは嬉しい♪


P1230127.jpg

その後、模造紙20枚に水色の絵の具を塗って、海を作ります。

思いっきり絵の具を使えるので子どもの心は解放され、普段には見られない創造力や集中力を発揮することも。

みんな真剣に遊びに取り組みます。

五感を使った遊びは子どもの心をぐんぐん成長させますよ。



P1230149.jpg

海が完成!

それぞれ好きなところに自分で作ったおさかなを並べていきます。


P1230159.jpg

たくさんのおさかなが悠々と泳ぐスイミーの絵本の世界を表現!

ママからも子どもからも歓声があがりました。

みんなで1つのものを作ることは協調性やコミュニケーション能力の向上に役立ちますよ。


そのあとは、おしまいの手遊び歌を歌い、みんなでお片づけをして、ランチタイムです♪


ママも子どももダイナミックに遊んだあとなのでリラックスして笑顔いっぱいです。

今日の活動のこと、子どものことはもちろん、ママのこと、地域のイベント情報や幼稚園情報の交換など。

ここだけのいろんな情報が!!

ここで約束して一緒にお祭りに行きました!幼稚園が同じママ友ができました!なんてお話も♪


育児についての悩みや不安のご相談、絵本選びや読み聞かせの相談はお気軽に会田までご相談ください。

ランチタイムという気楽な時間だからこそ、「ちょっと聞いてみたい」という相談も気軽にできますよ。

参加者の皆さまだけの専用メールアドレスにてメール相談も承ります。

日々、疑問が出てくる子育て。

そんなときに「あっ!聞いてみよう!」と思える場所があるだけでも心が軽くなりますね。


IMG12450.jpg

お弁当のあとは解散ですが、そのあとものんびりおしゃべりしたり、子ども同士は遊んだりすることも多いんです。

子どもたちはすぐに仲良くなりますね。

1日1クラスなので慌てることなく、ママやお子様のペースでお帰りの準備ができますよ。


それ以外にもお花見やピクニックなどの無料イベントも随時行います。

今まで習い事をしても子育て支援センターに行ってもなかなかママ友ができなかった方も、毎回同じメンバーでゆったり時間を使ってお話しすることでお友達ができますよ~。

おひとりでの参加が不安だな、という方もご安心くださいね。

参加してみたいな、と思った方はこちらをご覧ください^^一緒に楽しく遊びましょう!