この3つの遊びを中心に開催しています。 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

こんにちは。おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子造形教室@横浜市都筑区の会田夏帆です。

この教室では、以下の3つを中心に造形あそびを行っています。


1.絵の具を使うフィンガーペインティング・ボディペインティング


フィンガーペインティング・ボディペインティングでは、子どもも大人もダイナミックに絵の具を使い、指で絵の具を塗り広げてみたり、自由に体に絵の具を塗って遊びます。

また、色を混ぜて色の変化を確かめたり、ここだけの巨大制作を行います。




2.小麦粉を手で、足で触り、フワフワの感触と水を入れた後のべたべたの感触の違いを確かめる遊び

小麦粉べたべた遊びでは、1人1kg(!)の小麦粉の袋をお渡しします。

お子様自身で小麦粉をボウルに入れて、小麦粉のふわふわの感触を楽しみます。

その後、水を足していき、次第に小麦粉がふわふわ→べたべたへ変わる過程を手で確かめながら楽しみます。

水を混ぜたら小麦粉粘土の完成!

自由に形を作ったり、食紅を混ぜて季節の制作をすることも。



3.新聞紙を両手で抱えきれないほど破って投げる遊び

新聞紙遊びでは、子どもたちが大好きなびりびり破る遊びを思いっきりお行います。

親子みんなで新聞紙をびりびり破るとあっという間に、大量の新聞紙の海!

新聞紙にもぐって遊んだり、頭からかぶって遊んだり、投げて遊んだり・・・。

大人もストレス発散!

子どもも大人も大歓声があがる遊びです。



こんなダイナミックな遊びを一緒に行って、未就園児の短い時期を思いっきり楽しみませんか?

来年度の募集についてはこちらをご覧くださいね。