【開催レポ】ここまでやっちゃう?!みんなでダイナミックすぎるおおきなおおきなおいもを作りました! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【開催レポ】ここまでやっちゃう?!みんなでダイナミックすぎるおおきなおおきなおいもを作りました!

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる造形教室の会田夏帆です。

今回は、9月ということで秋を意識して、みんなで巨大模造紙に『おおきなおおきなおいも』を作りました。

『おおきなおおきなおいも』とはこちらの絵本のことです。


おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)/福音館書店
¥1,296
Amazon.co.jp


こちらの絵本では、幼稚園に通う子どもたちがみんなで模造紙を出して、絵の具で大きなおいもを描くんです。

それを実際に体験してみたところ、子どももママも大きすぎる模造紙に大興奮!

全身絵の具まみれで楽しみました。

ママも子どもも大盛り上がりだった様子をご覧くださいね。

P1240819.jpg 





まずは、さきほどの絵本『おおきなおおきなおいも』の読み聞かせ。

子どもたちの「これからなにが始まるんだろう?」というワクワクした気持ちが盛り上がります。




P1240713.jpg 

読み終わったら、絵本の内容と同じようにみんなで模造紙を出しますよ。



P1240715.jpg 
 
みんなで協力!



 P1240714.jpg 
 
「えっさか ほっさか」という絵本のセリフを言いながら行う子どもも。



P1240723.jpg 

紙を出したら、みんなで大きなおいもを自由に描いていきます。



 P1240722.jpg 

 時には豪快に足を入れてみたり

 



絵の具が落ちる様子を楽しんでみたり



 
 
腕まで塗ったり、自由気ままに絵の具の感触を楽しみますよ。


活動が進むにつれて、ママがびっくりするほど集中して取り組みます。

 P1240796.jpg 

こちらは1歳の子。しっかり筆を握ってます。



P1240791.jpg 
 
2歳になると自分の描きたいものが描けるようになってきます。

このとき自由に描かせてあげられる環境がとっても大切ですよ。



P1240742.jpg

 
そして一緒に活動するお母さんたちも毎回素敵な笑顔です。 



P1240781.jpg 
 
 
どんどん塗っていくと・・・・
こーーーーんなに大きなおいもに!

でも・・・

まだ まだ



P1240801.jpg 

まだ まだ



 P1240810.jpg 

まだ まだ



 

まだ まだ


 

うわーーー!こーんなにおおきくなっちゃった!!(絵本のセリフの一部)

模造紙40枚分の大作です。


ママたちからもこんなご意見が。
 
「絵本のおいもも大きいなぁって思ったけど、これはきっとそれより大きい!!」

絵本自体は小さいのに、絵本のおいもが大きいと思えるママの感性が素晴らしいですね♪

絵本の世界を子どももママも思う存分楽しむことができました。

活動後は毎回恒例のみんなでお昼ごはんを食べました。

P1240831.jpg 


参加された方からご感想やお写真をいただきました。


1年前の秋、初めて参加させていただいたときは、場所見知りやどう遊んでいいのかわからず、おっかなびっくりの娘でしたが、今ではすっかり見違えるほどダイナミックに遊べるようになりました。

汚れることを極端に嫌う性格だった(今でもそうですが)のが、手や足にペイントしたり、私に絵の具をつけたりと参加当初には考えられない動きができるようになりました。

次回もよろしくお願いします。

息子は、とにかく落ち着きのない性格で、正直、ちゃんと参加してくれるか心配もありましたが、実際に参加してみたらどの企画もとても楽しそうに積極的に参加しています。

家ではなかなかやらせることができないダイナミックな遊びが、ここでは思いっきりできるので普段見ることの出来ない、いつもと違う息子の楽しそうな姿が見れて、親としても毎回とても嬉しです。

今朝、Y(お名前)がお絵かきしてから落書き帳を1枚1枚剥がして畳に並べてて、何やってるのかなぁ??と思って見守ってたら、「大きなおいも並べてるの~」ってにこにこ 

昨日のおいもが楽しかったみたいで、家でも1人で再現してたよニヤリ 

1442489812664.jpg




今日もありがとうございました!

次回もお待ちしております。


私も参加してみたいな、と思った方はこちらをご覧くださいね。次回教室でご一緒できますことを楽しみにしています♪