【開催レポ】一学期最終回は夏の海『スイミ―』をダイナミックに表現しました。 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●一学期最終回は夏の海『スイミ―』をダイナミックに表現しました。

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる造形教室の会田夏帆です。

今回は、夏らしく、海の絵本『スイミ―』の世界を巨大な模造紙を使ってみんなで表現しました。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし/好学社
¥1,572
Amazon.co.jp

小学2年生の教科書にも載っているお話しです。

 
あらすじ

スイミ―は真っ黒な小さなお魚。

海を放浪していくうちに、赤い魚の仲間を発見します。

スイミ―は「一緒に泳ごうよ」と提案しますが、赤い魚たちは大きな魚に食べられるのが怖くて隠れています。

そこでスイミーはみんなで一緒に泳ぐことでもっと大きな魚に見せることを提案。

見事大きな魚は逃げていき、みんなで泳ぐことに成功します。
今日はクレヨンと絵の具、両方使う活動を行いました。

はじき絵というのですが、クレヨンでお絵かきした上に絵の具を塗ると、クレヨンの模様が浮き出てくるんです。

はじき絵を初めて体験するママたちは、絵の具がはじかれる様子にびっくり!

そのはじき絵と、この教室ならではのダイナミックな絵の具遊び両方を体験!

ママも子どもも夢中になって楽しみ、大盛り上がりでした。





まず最初に絵本『スイミ―』をみんなに読み聞かせ。




P1230096.jpg

読み終わったら、みんなで活動開始。



P1230099.jpg

最初は、仲間の魚の模様をクレヨンで描きます。



P1230100.jpg

下が模造紙だからいくらはみ出しても大丈夫!

安心してお絵かきが楽しめます。



P1230110.jpg

模様が描き終わったら、絵の具で魚を塗ります。

スイミーを作る子もいましたよ。



P1230102.jpg

こんなお魚が完成!



P1230115.jpg

みんな思い思いの模様、色で魚を作りました。



P1230116.jpg

そのあとは、このお魚たちが泳ぐ海を作っていきます。



P1230126.jpg

みんな真剣に取り組みます。



P1230127.jpg

おおきな刷毛を使ったり



P1230131.jpg

ローラーを使ったり、みんな好きな道具で色を塗っていきます。



P1230136.jpg

絵の具の冷たい感触が良い気持ち♪



P1230141.jpg

足にも塗ってみます。



P1230120.jpg

あっと言う間に海の完成!!



P1230148.jpg

みんなのお魚が海を泳ぎ始めました。



P1230149.jpg

好きなところに並べます。



P1230159.jpg

みんなで大きな魚を作り、スイミーの世界を表現できました。



活動後は、毎回恒例のランチタイムです。

P1230167.jpg

夏の暑い時期はどこで遊ぶ?幼稚園はどうする?などの話題がたくさん出ましたよ。



今日は、一学期最後の活動ということでみなさんから感想をいただきました。

娘は人見知りが強めですが、ひよこ工房では最初からすんなり活動になじめておどろきました。

あいさんはじめ、参加している皆さんの温かい雰囲気のおかげで、娘も私もとても楽しく過ごせました。


子どもが歌を覚えて歌うようになり楽しく参加できました。お友達が増えて嬉しいです。

毎回親子で楽しめてしかもお家ではなかなかできない遊びができ子どもは毎回大喜びでした。

息子は、とにかく落ち着きのない性格で、正直、ちゃんと参加してくれるか心配もありましたが、実際に参加してみたらどの企画もとても楽しそうに積極的に参加しています。

家ではなかなかやらせることができないダイナミックな遊びが、ここでは思いっきりできるので、普段見ることの出来ない、いつもと違う息子の楽しそうな姿が見れて、親としても毎回とても嬉しいです。

そして、ここで、たくさんのママ友と知り合うことができました!

親子ともに楽しめる、本当に素敵な場所です。

これからもよろしくお願いします。

この教室の体験に参加した時の息子はまだ10か月。
新聞紙遊びに目をキラキラとさせていて、そのまま申し込みをしました。

絵の具遊びや小麦粉粘土遊びでは、とてもつもなく大はしゃぎし、いい顔をして楽しんでいる息子の姿が!

こんなにはじけて遊ぶぐちゃぐちゃあそびはなかなかおうちではできないので、そのままだとこのいい顔が見られなかったのか!と…。

本当にこの教室に入って良かったなと思いました。

この環境を作ってくださってるあいさんに感謝です!

ありがとうございます!

皆様、素敵なご感想をありがとうございます。

また二学期もお待ちしております。

一緒に参加してみたいな、と思われた方はこちらをご覧くださいね。ご一緒できることを楽しみにしています^^