区役所主催『孫育て講座』の講師をしてきました | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●区役所主催『孫育て講座』の講師をしてきました


こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。

 

 

昨日は、都筑区役所区民活動センター主催の『もっと楽しく孫育て講座』の『孫と楽しく遊ぶコツ~外遊びを楽しもう~』の講師を務めてきました。

 

LINEcamera_share_2015-11-18-03-13-39.jpg

裏面にはばっちりわたしの名前が♪

 

 

magosodate

 

 

 

 

magosodate2
この講師の依頼を受けたときに参加者の方々の年齢や孫の年齢を聞いて思ったこと。


70代のおじいちゃん・おばあちゃんが未就園児の孫と外遊び?!?!

それ、本当に必要なの?



・・・というわけで、実際その切り口から入りまして、見事にみなさんうなずいてました。

外遊び大変ですよね。

 

 

LINEcamera_share_2015-11-18-03-09-47.jpg

45分間という短い時間でしたが、こんな内容をお伝えしました。

 

 

● 祖父母の外遊びが危険なワケ! 「年齢」だけじゃないんです

● おじいちゃん・おばあちゃんにこそお願いしたい孫への接し方

● 外遊びの効果~生きる上で必ず大切なもの~

● お孫さんと一緒にできる外遊び 公園編/緑道・庭編

● 外遊びの昔と今 どんなところが違うの?

● お孫さんがケガをしてしまった!最新の傷の手当方法

● おじいちゃん・おばあちゃんだからこそできるお孫さんに伝えてほしいこと

● 都筑区の外遊びがしやすい場所・参加者のみなさんのお勧めポイント

● こんな外遊び・孫育てをしてほしいという願いをこめて絵本の読み聞かせ

● 最後に・・・

 


途中で都筑区の地図を見ながら、みなさんのお話しを聞いたり

 

 

 

 

LINEcamera_share_2015-11-18-03-15-36.jpg

 


絵本の読み聞かせもしました。
孫育て、しかも外遊びで講座を、とご依頼いただいたとき、この絵本を読みたい!!とすぐ思いました。

 

LINEcamera_share_2015-11-18-03-19-44.jpg

 

 

みなさん真剣に聞いて下さりました。

子育て支援センターpopolaのセンター長の岡さんも来てくださってたのですが
(ほかにも北山田地区センターの館長さんたちも)

『外遊び・孫育ての伝えたいところや魅力がぎゅーっと詰まってて、とっても良い講座だったわ』

とおっしゃってくださりました。

(お世辞たっぷりなのかもしれませんが!)ありがとうございます!

 

参加者の皆さんがとっても優しくあたたかく話を聞いて下さったので

なんとか(カンペ見つつですが(笑))最後まで話すことができました。


この講座を聞いて、みなさんがおからだを大切にしつつ、孫育て自体を楽しみつつ、肩の力をぬいてたまには外にも連れてってくれるといいなーと思います♪

本当にありがとうございました。

 

 

ご講演依頼承ります。こちらからご連絡くださいませ。

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。