子育て卒業旅行〜1(鹿児島①) | 「感謝」につながるために~

「感謝」につながるために~

毎日いろんなことがありますが、その先にあるものは「感謝」の想い。
子育てのこと、仕事のこと、家族のこと。そして世の中の「ちょっと、ちょっと!」的な出来事。
私の想い、心の叫び、ときおりグチグチ(笑)。お付き合いいただければ幸いです。

久しぶりの更新です。


眼の術後の経過をご心配くださるお声をいただき

ありがとうございます😊。

色々ご心配をおかけしました。


日常生活には支障がない程度まで復調。

ただ、術目の視力の回復が芳しくなく、

特に車などの運転は目が疲れてしまうので、

安全運転のために、

✨人生初の👓✨を作ることにしました。


それ以外は大丈夫グッです。


さて、当初の予定からは大きく変わりましたが、

移動手段をバイク→車に変更し、

春から社会人になる息子との「子育て卒業旅行」のような

「九州再訪問」の記録を綴っていこうと思います。



★おっと、おっと、その前に

昨晩夏に行った九州ロンツー奮闘記が途中まででしたアセアセ

今回の内容とリンクしているところもあるので、

ロンツー奮闘記(続編)は別途アップしたいと思います。

※大隅半島→薩摩半島に渡り、

ランチを食べた所で一時停止中です😅



では、まず、

今回九州再訪することとなった経過はこちらです↓ 


そして、九州再訪の初日の様子はこちらです↓


今回は↓この内容からスタート!


往路で乗ったさんふらわあは、

横須賀↔新門司を結ぶ東京九州フェリーの約3倍の乗船定員だけあって、まぁ大きい船だことびっくり

あの☀おひさまマーク🌞を間近で見ると

陸路約500キロ移動で大阪南港まで来た達成感で

テンションは⤴。


♪さんふらわあ〜 さんふらわあ〜

たいよ〜うに まも〜られって〜♪

のテーマソングが旅情を誘いますwww

★さんふらわあのテーマソング 



そんな大きな船をもってしても、

悪天候の前線に向かっての航海だったため、

四国沖では、船体にバッシャン波バッシャン波

という轟音と揺れ。


適度な(?)船酔いで目覚めましたが、

朝食バイキングもしっかり食べることもでき、

南国感あふれる木々が並ぶ志布志港に定刻どおりに着岸。


乗用車とバイクは少し時間をおいてからの下船となります。

(二輪系は、前日雨で季節もまだ春手前なので、チャリ1台、カブ1台、中型1台、バイクのみ運搬1台程度でしたね)


第1の目的地。

親戚訪問では、

お昼をはさんでゆっくり滞在させてもらう予定なので、

まずはお約束の志布志駅へ。

日南線の終点駅です。

いつ来ても、さびしい感じです😢。


その後は、志布志では有名な北崎水産さんへ。

いつもここでさつま揚げ等を買っています。

★北崎水産HP 


自宅へのお土産発送等を済ませ、親戚宅へ。


広い土地に平屋の一軒家と立派なお庭。

ひたすらのんびり、おしゃべり三昧。

お庭にたわわに実る柑橘類🍊(サワーポメロとキンカン)を

脚立を出して収穫。こちらもお土産にたくさんいただきました。


ランチは、親戚のおじとおばと一緒に

鹿児島ラーメンで有名な

「マルチョンラーメン」へ。

志布志にくると必ず寄るラーメン店です。

★マルチョンラーメンHP 


そうこうしているうちに、

楽しい時間もあっという間に過ぎ、

残念ながらタイムアップ😢。


次はいつ来れるかな?

おじさん、おばさんも元気でいてほしいな。

特に息子はこの親戚のおじさん、おばさんが大好きで、

一層名残惜しい…はず。

おじさんもおばさんも、遠縁なのに

自分の孫のように可愛がってくれて…。


年齢も年齢ですし、

自分もまとまった休暇、

遠出に出掛けることは当面無いのがわかっているため、

出会い…別れ…の気持ちをうまくコントロールすることも

必要なこと。


「ゆくさおじゃったが〜。次は単車で来るがね〜

まっちょるよ〜」


…そんな淋しさをおさえて、

鹿屋→垂水方面に向かいます。


このルート、街中でも適度なアップダウン、走りやすい。

鹿屋体育大学を過ぎ垂水、桜島に向かう道は

錦江湾を左に見て超キモチイイ〜😆


この日は雨の後の晴天。

月曜日だっていうのに

ライダーさんたちがそこそこ走ってます。


こっちは車でしたが、

窓開けて、早々に手を振り始めると

私達に気が付きヤエーしてくれたライダーさんばかり。


いやあ、この道を「ちょっと走ってくる」と

気軽に走れる鹿児島県民。

本当に羨ましい。


今度はやっぱりバイク🏍でくるぞ!

と心に強く誓いました(笑)。

垂水を抜けて

桜島と陸続きになっているあたり。

今日も桜島は元気です☺


桜島からのフェリーに乗る前に、

息子の希望で、少し先の「道の駅たるみず」へ。


昨晩夏の九州ツーリングでえびの高原でお会いした

✨すてきなイケオジライダーさん✨。

とっても素晴らしい珍しいバイクを乗っていらっしゃって、

とても紳士的な方。当時気軽にお声がけくださいました。


道の駅たるみずは、そのイケオジライダーさんの

立ち寄り場所の一つだったので、

もしかしてにワンチャン会えるかも〜の

淡い期待があったようです。


とても目立つカッコいいバイクなので…


もやもや…んーと、ざんね〜ん。今日は居なかったえーん

(X投稿をチェックしたら翌日にいらしていたみたいです。

ニアピン、残念💦)


なので道の駅向かいにある「マミーズカフェ」で🍦タイム。

ここのアイスがとっても美味しかったOK

(上はマンゴーソース、下は佐多岬沖の塩がアクセントのアイス)

ちなみに道の駅たるみずからの桜島も壮大です。

※個人的にはこちらからのアングルの桜島が好きです。

道の駅たるみずから戻り、桜島へ。

このルートもライダーさんに沢山会いました。

私が前回ヤエー〜🏍✌しまくったルートです。


桜島から鹿児島市内へは15分程度の船旅。


船内にある有名な「フェリーうどん」を食べる予定でしたが、マルチョンラーメン大盛りを食べてしまいお腹いっぱい(笑)


フェリー着岸後、宿泊先はすぐ近く。

その前に親戚のお墓参りへ。

路面電車🚃と並走したり、

鹿児島市内の路面走行区間は、

江ノ電とは比べものにならないくらい

「鉄」ココロをくすぐります(笑)。


お墓参りを済ませ、

ようやく、やっと鹿児島再訪の目的達成。

夜は、路面電車に乗って市内巡り、

夕食(私は+焼酎タイム)。

ホテルに戻り、翌日以降の行程と作戦をねって就寝zzz


【鹿児島到着日】

志布志駅、北崎水産、親戚宅、マルチョンラーメン、

鹿屋〜垂水、道の駅たるみず、マミーズカフェ、

桜島フェリー、

唐湊墓地(お墓参り)、

路面電車(+ちょこっとJRも)、

天文館で黒豚とんかつ(+🍠焼酎)

約100キロの行程。