【ご報告】経過は良好です | 「感謝」につながるために~

「感謝」につながるために~

毎日いろんなことがありますが、その先にあるものは「感謝」の想い。
子育てのこと、仕事のこと、家族のこと。そして世の中の「ちょっと、ちょっと!」的な出来事。
私の想い、心の叫び、ときおりグチグチ(笑)。お付き合いいただければ幸いです。

いつもブログにお立ち寄りくださりありがとうございます✨。


先日は、入院?!手術?!…と

驚かせてしまい申し訳ありませんでした。


ちょうど今日で2週間になります。


当初の見立てどおり5日ほどで退院となり、

在宅でも基本的には指導されたとおりの安静を

とりつつ、ようやく今日に至ります。


経過は…「良好」。


特にこの数日間で劇的に復調、

視野にちょっとした違和感はあるのですが、

この違和感が無くなれば、

まあまあ日常的には平常運転ですね。


ただ、

車とバイクの運転は、

法律上はOKですが、

万が一の際に私側の過失の可能性もあるので、

今のところ「自主規制」してますダウン


ちょっと備忘録的に、振り返りを。

    

実は今回は「眼」でした。

病名は伏せておきますが、

患部が難しいところで、

複合的に、症状も結構ヤバめでした。


普段は視力1.5。

眼科にかかったことはありません。


これまでの激務で眼を酷使し、

今回も疲れかなぁ…、

長年の仕事で悪くしちゃったかなぁ…

的な感じでした。


それでも、何かいつもと違う見え方。


1月末、

「やりたいこと」にようやく着手できたため

色々手続きする中で、右目の視力が結構落ちていて、

その場では何とか大丈夫だったのですが、

心配になり「一応眼鏡でも作ったほうが良いかな」と

人生初の眼科を受診したのがきっかけでした。


私が住むエリアでは、基本予約が必要で、

予約なしの所では、激込みもしくは

予約外はかなり待たされます。


そこで最近開業したばかりの眼科に問い合わせたら、

快く診てくれることに。


恐る恐る受診すると


なんと、単なる視力低下ではなく

とてもとても深刻な状況で、

個人の眼科の装置では検査にも限界があり、

先生が古巣の病院に電話をかけ、

私の症状に対応できる専門医を探し、

特別に急患で診てくれるよう手配してくれました。


この紹介された日が、

関東地方でも大雪となった翌日の2月6日。


家の周辺は雪かきが追いつかず、

家族に駅まで送ってもらうことは無理な状況で、

「とりあえず、紹介された病院、行ってくるね」と

長靴、手袋の完全防備で初診に向かいました。


紹介された病院ではたくさんの検査し、

やはり状況は悪く、手術室の空きを調べて

「夕方頃なら空いている」と。


次は早くても一週間後。

症状がよくなる可能性はぼほゼロ。

進行スピードは未知で、

何もしなければいずれは失明になるとのこと。


先生からは、

「できることなら、

早く手術受けていただきたいです。

今ならまだ間に合います。

一週間後がどうかは何とも言えません」

と言われてしまいました😢


即断するしかありませんでしたね。


…まさか帰ってこられなくなるとは…。

(家のこと、自分の身の回りのことなんか

全くそのままで出かけて来ちゃいましたから…😅)

↑というのが、ことの経過です。


今回は、


・私自身が「見え方の違和感」を放っておかなかったこと。

・初診の眼科で予約なしで即応してもらえたこと。

・この先生が人間関係を駆使して専門医に繋いでくれたこと。

・紹介された病院で手術室が空いていてたこと。

・手術かいずれ失明の二択しかなかったこと。


そして…

・見え方に違和感があったときに眼科にすぐにかかれたこと。

もしも、あの時、あのまま仕事を継続していたら、

自己判断で放っていたかもしれないし、そもそも多忙で医者にかかれなかったと思います(超ブラックだったので)。

・「やりたいこと」は本当は昨年秋ごろに予定していましたが、諸般の事情で今頃になってしまったことで、目の病気が進行していたこのタイミングで眼科にかかれたこと。

・失業期間中だったので、仕事の縛りがなく治療を即断できたこと。


という色々な状況が重なったことが幸いしていたのかと。


なので、やはり

「退職して正解💮」だったのです。


子どもたちの人生の色々なステージがまだまだあります。

その場その場を「この目」に焼き付けたいです。


行きたいことも、見たい景色もいっばいあります。


やりたいことも、まだまだたくさんたくさんあります。


なので失明になる状況は回避したい!


もともとの難病のこともあるし、

病気になんか負けていられません。


人にはそれぞれの事情があります。

それぞれの想いがあります。

春までのこの2ヶ月、とても大切な時期でもあります。


実は、2月末に、

今春社会人になり、当面は家を離れてしまう息子と

「リベンジ企画」を予定し、

行程を絞り込んでいたところでした。


前回行けなかった「お墓参り」と、

会いたい方の年齢的にはラストチャンスで、

その面会も兼ねて…。


🏍での移動は目のことがあるので明らかに無理ですブー

…当初の予定は叶えることはできなくなりましたガーン


ロンツーに備えて、

メンテナンス、天気や気温を考慮したルート等など

色々準備も技量アップ強化もしていたのですが…

誠に残念💦


…ならば…車か…?


まずは陸路の大阪までの約500キロ。

息子がハンドル握ってくれるって。


飛行機は治療上絶対にNG。

医師からは「飛行機ではないし、運転はしない…ということを基本としてくれるなら…まぁいいでしょう」と◎。


私の再就職も現実的になりそうだし。


コレが息子との卒業旅行みたいな感じにもなるのかも…。


条件的にギリギリ重なったので、

違う形にはなりますが、

もともと「陸路+航路」の計画。


また…「あの地」に行ってこようかと思います。


そこには「もう一度見たい景色」や

「まだ見ていない景色」があるから。


バイクで行けなくなったのが残念だけど、

次回は、誰とどんなバイクで、いつ行けるかわからないけれど、

昨晩夏にバイクで走ったあの時の感動の再現は、

いつの日かの楽しみにとっておくことにします。


先ほど、航路の車輌変更手続き等もすませました。


しゃーない、しゃーない。

現状としては、最善にして最良の選択。

「行ける」だけでも✨奇跡✨なんだからニコニコ


今回は、私はナビ役に徹します。


私が起こしたあらゆることの「行動」が、

点と点が繋がり「今」があるから。


きっと私の人生自体も「経過良好」だと

思えるようにします。


色々ご心配おかけしていますが、

私は✨元気✨です!


2月末、

道中や再訪の地で

横浜ナンバー、ガンメタ色の母&息子のヴィッツを見かけたら、

車の方もバイクの方も、ぜひヤエー✌&お声がけしてくださると嬉しいです。


★出没予想エリア★

・東名〜大阪南港(往路陸路)

・鹿児島、熊本、大分、福岡(北九州市)

※旅程わかっちゃうかな(笑)


※追記。

長女の本厄と私の八方除のご祈祷の為、

長女に介助をしてもらいながら電車で寒川神社に行きました。