「ぴえん」を知らない俺の頭はピーマンか? | 小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

動物とのふれあいを通じて、生き物の素晴らしさを伝えることが仕事です。動物気功師として活動しながら、亀仙人を目指して修行中。

辞書に載せたい今年の新語

ぴえん

「ぴえん」を知らない俺の頭は
「ピーマン」か?

今朝、TVを見て知ったのだけど。

辞書に載せたい今年の新語

今年よく見聞きした言葉から
辞書を編集する専門家の人たちが
選んだ今後も残る、辞書に載せたい
「今年の新語」のベスト10が
発表された。

その大賞に選ばれたのは
「ぴえん」

いやぁ、全く知らなかったなぁ!

若いスタッフに
「ぴえん」って知っているか?

と聞くと、皆知っていた…😂

調べてみると、
泣きを表す言葉らしい

困ったり、上手くいかなかった時の
ちょっと悲しい気分を
表すようだ!

こんな言葉を話している人を
見たことないけど

辞書を編集する人たちが
認めるほど
一般には知られた言葉なんだね
本当かな?

「辞書に収録するのは、
今後もずっと日本語として
使われるものを選ぶ」
そんな意図があるという。

今、毎日のように使われている
3密やソーシャルディスタンスなどの
ネガティブで何年かしたら
使わないと思われる言葉は
ベスト10には選ばれていない。

そういえば、俺が中学生の頃
「頭がピーマン」という
言葉が流行っていたが

今言っても若者は
誰も理解できないのだろうね。

ぴえんもピーマンも
大した違いは無さそうだ!

今日は「ぴえん」を教えてくれた
若いスタッフに
ポニーのサリーちゃんの
削蹄を教えた。
流石に若いからなのか?
覚えが速い。

もちろん、切れ味抜群の
削蹄鎌は、刃が当たっただけで
スッパリ切れてしまうので
まだ使わない。

今日は蹄のヤスリがけを
やってもらった。

これまでは
俺が削蹄をする様子を
ただ黙って見ているだけ
だったけど

自分がやる!となれば
理解も早い。

かなり一生懸命に頑張ってくれた。
これを今後も何回も繰り返して
いつかは
彼が、自分で削蹄できるように
なるまで
頑張ろう!

継続は力なり
石の上にも三年
だな

頑張れよ‼️