島田園長のどうぶつはたのしい!

島田園長のどうぶつはたのしい!

これまで動物たちとの生活の中で、感じてきたそのままの刺激、
熱を表面に出して、動物が好きな誰かに、動物の楽しさを本気で伝えたいブログ

ようこそ!どうぶつはたのしいブログへ。

株式会社ZOOKISS園長の島田直明が
動物の専門家として、40年に渡り動物と共に生き
学んだ、動物の素晴らしさや動物を知ること、
ふれあうことの喜びや楽しさを広く皆様に伝えたいと思います。

読者の皆様からは、
動物たちとの接し方、みじかな動物の飼い方など
動物についての質問がありましたら、
何でもお気軽にコメントください。
ぜひお待ちしてます!

久しぶりにハリスホークが仲間入りした。

 

10年前には、ZOOKISS猛禽フライトチームがあり、

各地イベントに出張して、タカ、フクロウ類をお客様の前で飛ばして見せるフライトショーを行っていたが、

移動するイベントを終了したことで、タカたちは他の施設へ移譲して、これまでタカのフライトは封印してきた。

 

この度、猛禽フライトチームを小規模ながら、復活させることにした。

その第一弾が、このハリスホークだ。

ハリスホークとは、主に中南米に住むタカの仲間で、小型の哺乳類などを捕まえて食べている。

大変頭が良く、通常のタカが単独で狩りをするのに対して、家族や、仲間で力を合わせて狩りをすることもあることが知られ、人にもよく馴れて扱い易いので、一般の方でも飼育している人は多く、昨今のタカブームを牽引する存在だ。

昨夜、ブリーダーさんのところからZOOKISSにやって来た。

 

今年の春生まれでまだ小さく、尾羽も伸び切っていない、丁度巣立ち前の感じの子だ。

 

まだ身体は小さいが、脚の大きさからすると、女の子のようだ。

 

そこで名前を舞姫と付けた。

 

愛称は、『マイちゃん』だ。

 

まだトレーニングしていないので何もできないが、物怖じせずに落ち着いていて、

ショーバードとしては、とても良い性格をしているようだ。

 

さあ、マイちゃん。

これから長い付き合いになるね。

 

一緒に頑張って、みんなにカッコ良く飛ぶところを見てもらおうね。