コロコロミートボールパスタ レシピ♪ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちは。

朝からちょっち頭痛気味だった今日。

飲もうと思った痛み止めをプチッと出して、なんと!!
錠剤の方をゴミ箱に捨て手元にプチッとした残骸?PT何とかシート?だけが手元に残ったkoyukiです。


もうええわ!飲まんよ。

頭?
薬飲むよりネジ閉めろって?!


はい、お待たせ~

ゴロゴロのミートボールなパスタです。

ハンバーグ要らないって言われて丸めたやつなのでミートボールというより、ハンバーグですけど( ̄∇ ̄*)ゞ

ソースは保存も出来るので良かったら作ってみて下さい。





☆材料☆(2人分)

《ベースのトマトソース》

トマト缶(ホール)・・・1缶
固形コンソメ・・・1個
ニンニクみじん切り・・・人片
オリーブオイル・・・大1
赤ワイン・・・大1
ウスターソース・・・大1
砂糖・・・大1
マジックソルト・・・少々
※ニンニクみじん切りはチューブ(小さじ1)でもOKです。




☆作り方☆

① 冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから弱火でゆっくり火を入れていきます。
ニンニクチューブを使用の場合、跳ねるので注意して下さいね。



② 香りがしてきたらトマト缶を入れます。中火



③ トマトは潰してね。ある程度潰れたらコンソメキューブと砂糖、ウスターソース、赤ワインを入れてしっかりと馴染ませ煮詰めていきます。



④ これくらい、底が一瞬現れる感じになったらOKです。最後にマジックソルト(オレンジ)または塩で味を整え、火を止めます。

このソースはZiplocやタッパーなどでそのまま冷蔵、冷凍保存ができます。



⑤ 肉団子コロコロ♪これくらいの大きさにします。



⑥ フライパンにサラダ油をひいてコロコロと揺すりながら肉団子に火を入れます。



⑦ 時々裏返しながら全体が色が変わったら⑤のトマトソースへ~♪



⑧ 少し蓋をして弱火で煮込みます。ここで肉汁とソースが馴染んで更にソースがウマウマになりますよ♪

※このままミートボールとして冷蔵庫で保存できます。おかずとして又はお弁当にも便利なので是非オススメです♡



⑨ しっかりと馴染んだら茹で上がったパスタとゆで汁を少し入れて更に馴染ませます。



⑩ しっかり馴染ませたらOKです。火を止めてお皿に盛り付けましょ♪



ここで!!
~パスタの盛り付けで上手く出来ない方に~

・トングを使っても上手くいかない....。
・もこみちバリに高い所から巻きながら下ろして出来ない。
・染之助染太郎バリに皿を回しても...イマイチなのよねぇ。(古いわ)

そんな方に、これならどうかなーと思う盛り付け方を( *´艸`)


① まず、ある程度土台の大きさを決めて盛り付けます。

② 大きめのフォークでクルクル巻き付けたパスタをその上に重ねていきます。

③ある程度の高さまで繰り返し重ねながら盛り付けます。

④ 最後に具材をちりまばめながら盛り付ける。

これならどうでしょー!?
出来んかったら諦めよう!! ねっ!!(おい!)



コスモス トマト缶のホールはコクと酸味があり、煮込みに向いてます。カットトマトより是非ホール缶を使って下さいね。

コスモス ハンバーグのたねは各家庭の作り方でどうぞ♡(丸投げ感)←すまん。



④をソースとしての保存、⑨をミートボールとしての保存もできます。それぞれ使い分けが出来るので便利ですよ♪






ソースはチーズたっぷりイタリアンハンバーグにピッタリです♪








ランキングに参加しています
応援して頂けると嬉しいです。

奥様井戸端会議中♥
アップアップアップ
こちらをクリック♡

アップアップアップ
ここもね♡

長くなりまして、本日も最後までのお付き合いと、いいねをいつもありがとうございます(*´▽`人)


Instagram←良かったら見てね♪